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CDが出た時、理屈上で言えば、デジタル技術を使えば、すべて同じ音が出るはずだった。でも、実際にはぜんぜん違うんだな、スピーカー変えると違うし、アンプ変えても違う、ケーブル変えても違う、D/Aコンバーターも同じスペックでも機種ごとに音が違う。では、その違いを理屈で説明できるかって言うと、単純な理屈では説明できない。鳴らしてみると感性で分かるんだよね。違いが。恐らく子供でも分かる。多分、これは理屈と実践の違いの話。単純で分かりやすい理屈で説明できないから無意味という集団と、実際に聞いてみて違いがあるので有益だと思う
> スピーカー変えると違うし、アンプ変えても違う、ケーブル変えても違う、
単純な理屈で考えて、その部分はアナログじゃない?
さすがに発電所を自前で持つのは大変なので、家庭用蓄電池はいかがでしょうか。http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111108... [impress.co.jp]
>> スピーカー変えると違うし、アンプ変えても違う、ケーブル変えても違う、
>単純な理屈で考えて、その部分はアナログじゃない?
そのとおり。確かにデジタルの話してんのにアナログの話とはなんぞやって話はもっともだ。しかし、可聴帯域の論理は、ある意味、この周波数から、この周波数までの音が出る仕様ですよという箱の論理に過ぎない。重要なのは、そこに入るであろう中身の波であると言いたいわけ。(笑)前半は、その波を決定する要素はすべての要素を見るべきであるというのが元オーディオマニアとしての主張、そして、後半の主張で
高周波の回路屋の理屈で言うと、「すべて主観」で話が終わる。オーディオマニアの痛いところは、人それぞれ楽しんで音楽を聴いているのに、自分の主観が一番であり、他人の主観を受け入れないこと。
録音されたもの(24bit/192kサンプリングでもなんでも)を忠実に再現することがいい音?録音に使ったマイク、そのセッティング、カッティング時のモニタ、その人の良いと思う音。細かいところでは室温・湿度、ケーブルの長さ・インピーダンス・曲げ具合。そこにリスニング環境という大きな歪がはいるんだから、何を熱くなってるの?って話。
データ再生至上主義なら、空間のフル12ターム校正でもかけて位相も語れw
>自分の主観が一番であり、他人の主観を受け入れないこと。
ローパスフィルターの問題を主観にすり替えているのは違うと思うぞ、オリジナルと違うじゃんか。聴感上の物理的な違いが生じている事を主観に置き換えることこそ、主観的だと思うけどな。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
理屈で聞くのと実際に聞くのとでは違う (スコア:2, 参考になる)
CDが出た時、理屈上で言えば、デジタル技術を使えば、すべて同じ音が出るはずだった。でも、実際にはぜんぜん違うんだな、スピーカー変えると違うし、アンプ変えても違う、ケーブル変えても違う、D/Aコンバーターも同じスペックでも機種ごとに音が違う。では、その違いを理屈で説明できるかって言うと、単純な理屈では説明できない。鳴らしてみると感性で分かるんだよね。違いが。恐らく子供でも分かる。多分、これは理屈と実践の違いの話。単純で分かりやすい理屈で説明できないから無意味という集団と、実際に聞いてみて違いがあるので有益だと思う
Re:理屈で聞くのと実際に聞くのとでは違う (スコア:0)
> スピーカー変えると違うし、アンプ変えても違う、ケーブル変えても違う、
単純な理屈で考えて、その部分はアナログじゃない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さすがに発電所を自前で持つのは大変なので、家庭用蓄電池はいかがでしょうか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111108... [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
>> スピーカー変えると違うし、アンプ変えても違う、ケーブル変えても違う、
>単純な理屈で考えて、その部分はアナログじゃない?
そのとおり。確かにデジタルの話してんのにアナログの話とはなんぞやって話はもっともだ。しかし、可聴帯域の論理は、ある意味、この周波数から、この周波数までの音が出る仕様ですよという箱の論理に過ぎない。重要なのは、そこに入るであろう中身の波であると言いたいわけ。(笑)前半は、その波を決定する要素はすべての要素を見るべきであるというのが元オーディオマニアとしての主張、そして、後半の主張で
Re: (スコア:0)
高周波の回路屋の理屈で言うと、「すべて主観」で話が終わる。
オーディオマニアの痛いところは、人それぞれ楽しんで音楽を聴いているのに、
自分の主観が一番であり、他人の主観を受け入れないこと。
録音されたもの(24bit/192kサンプリングでもなんでも)を忠実に再現することがいい音?
録音に使ったマイク、そのセッティング、カッティング時のモニタ、その人の良いと思う音。
細かいところでは室温・湿度、ケーブルの長さ・インピーダンス・曲げ具合。
そこにリスニング環境という大きな歪がはいるんだから、何を熱くなってるの?って話。
データ再生至上主義なら、空間のフル12ターム校正でもかけて位相も語れw
Re: (スコア:0)
>自分の主観が一番であり、他人の主観を受け入れないこと。
ローパスフィルターの問題を主観にすり替えているのは違うと思うぞ、オリジナルと違うじゃんか。
聴感上の物理的な違いが生じている事を主観に置き換えることこそ、主観的だと思うけどな。