アカウント名:
パスワード:
クソコードというかクソコーディング規約ですが。本気でどうしようかと思った。
#関数名が通し番号とかじゃないだけマシだったと思うほかない
>【1関数50ライン、1モジュール500ライン、1ライン80カラム】杓子定規に従うのはまぁ、なんだと思うが、言っていることは割とまともだと思うが。これらを越えると、正直読みづらくて頭に入らない。
Pro*C書いたことは無いですが見たことはあります。 あの言語は、SQLとかプログラム中に普通に登場するから行数が増えるってことですよね?
普通の言語(JavaにしろPHPにしろ)なら真っ当なコーディング規約でも、それを違う言語にそのまま持ってくると糞規約に早変わり、というのは有り勝ちなことです。 どちらかというと、COBOLとかCとかの規約をJavaやらに持ってこられて泣かされるケースの方が多いですが・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
クラス禁止 (スコア:1)
クソコードというかクソコーディング規約ですが。
本気でどうしようかと思った。
#関数名が通し番号とかじゃないだけマシだったと思うほかない
Re: (スコア:1)
これでもProCの規約だったりする。
ほぼ全てのモジュールでカラム数以外超えまくりでしたがね。
Re: (スコア:0)
>【1関数50ライン、1モジュール500ライン、1ライン80カラム】
杓子定規に従うのはまぁ、なんだと思うが、言っていることは割とまともだと思うが。
これらを越えると、正直読みづらくて頭に入らない。
Re: (スコア:1)
で、自分が担当した物で一番小さかった関数でも100ラインを軽く超え、複数行にまたがっての記述
だらけになり、見た目の行数は非常に多くなるんですよ。
Pro*CはSQL書くから・・・ (スコア:0)
Pro*C書いたことは無いですが見たことはあります。
あの言語は、SQLとかプログラム中に普通に登場するから行数が増えるってことですよね?
普通の言語(JavaにしろPHPにしろ)なら真っ当なコーディング規約でも、それを違う言語にそのまま持ってくると糞規約に早変わり、というのは有り勝ちなことです。
どちらかというと、COBOLとかCとかの規約をJavaやらに持ってこられて泣かされるケースの方が多いですが・・・。
Re:Pro*CはSQL書くから・・・ (スコア:1)
初期値に1を入れる数値変数であっても、必ず0で初期化を入れろとか・・・。
各関数に入れるお決まりのロジックだけで10行超えるのに、これ入れて50行でしたし。
#変数名・関数名の命名規則はまともだったのになぁ・・・