アカウント名:
パスワード:
本文を見ると以下の一文があるよ。いくらなんでもステマと結びつけるのは誘導しすぎ。
>特に、TV、新聞、雑誌の伝統メディアの広告を信頼していないという結果になっている
そう思う、というか広告の信頼度が下がった結果、ステマに移行したんじゃないの。
ステマやサクラって昔からずっとあったけど、最近ネット民(誰?)のせいで一般層にバレただけだと思ってた。
テレビで話題の!がネットで話題の!になっただけのような気がします。
テレビでは一方的に垂れ流されるのが、ネットになったら自分の好む情報だけを拾ってくるという更なる悲劇。
ネット上の広告だと反感もたれたときに簡単にそれを共有できるしねネット外だと散発的だったものが集約されて残りやすい目立てばなんでもいいという考えでいるとそのうち全部跳ね返ってくるよその結果、巨大な反感をかったら即逃げられる程度の規模の業者が名前を変えて暴れ続けることになったのだろうけど…
移行とか増えたとか、単に無知な連中が最近になって知っただけだろ日本ではそれこそネットが一般化する前、はるか昔よりサクラだのやらせだのと呼ばれるよく知られた手法だったのに実際に自分が乗せられてるとは思ってなかったっていうね
信頼できる「と思われてる」消費者の意見のように見せるのがステマなんだから広告の信頼度が下がったのがステマの影響とかロジックが壊れてるだろうに……
私は他人の意見なんて広告と同レベルに信用してないけど。
広告が信頼されなくなったから、ステマに走っているという主張でしょ。別に矛盾していない。
でも、何故、広告が信頼されなくなったのか、それを検証せずにステマに走っているから、今度はステマのターゲットになった口コミサイトの類が信頼されなくなっている。
製品やサービスは二の次で、出演者のイメージに頼って売ろうとしてたら、そうなるのは当然でしょう。
タレコミ> 「広告の信頼度」が下がった結果行われているのが今の「ステマ」と書かれているのに> 広告の信頼度が下がったのがステマの影響とか捏造すぎるだろ(原因と結果が正反対)。> 私は他人の意見なんて広告と同レベルに信用してないけど。自分がこんなことばっかやってるから他人も同様に違いないと思ってるわけですね。ある意味正しいかもしれないけど。
「オレはそんなの信じていない、自分で判断しているから安全だ」と考えてる消費者は良い消費者。#何事も一意に決め付けてしまう視野が狭い思考停止気味の民衆はコントロールしやすい。
果たして「賢い消費者のありかた」なんてものはあるのかどうかわからないけど、「自分が幸せになるような消費者のありかた」はあると思います。
「自分が本当にその商品が気に入ったかどうか」「商品そのもののに納得できるかどうか」だけで判断することと、その判断に責任を持つことです。妙にひねて、「どうせ宣伝なんだから、大したことないんだろ」と思いつつ購入するなら、満足度低くなって低くて当たりまえ。言ってしまえば、「自分の判断と心中する覚悟」が足りない。
ステマだろうが、広告だろうが、自分の責任において購入するんだ(あるいは購入しなかったんだ)と自己決定できれば、どうであってもそれなりに幸せになれると思います。
「どうせ宣伝なんだから、大したことないんだろ」と思いつつ購入するなら、満足度低くなって低くて当たりまえ。
これ逆の気がする。期待している商品ほど、良い予想が頭のなかに色々出来てしまっていて、それを超えないと予想外の満足度にはならないが、期待してない商品なら、そんな予想などしていないからちょっとの事で予想外の満足度になり得る。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ステマ関係ない。。。 (スコア:0)
本文を見ると以下の一文があるよ。いくらなんでもステマと結びつけるのは誘導しすぎ。
>特に、TV、新聞、雑誌の伝統メディアの広告を信頼していないという結果になっている
Re:ステマ関係ない。。。 (スコア:1)
そう思う、というか広告の信頼度が下がった結果、ステマに移行したんじゃないの。
Re:ステマ関係ない。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)
ステマやサクラって昔からずっとあったけど、最近ネット民(誰?)のせいで一般層にバレただけだと思ってた。
Re:ステマ関係ない。。。 (スコア:2)
テレビで話題の!
が
ネットで話題の!
になっただけのような気がします。
テレビでは一方的に垂れ流されるのが、ネットになったら自分の好む情報だけを拾ってくるという更なる悲劇。
Re:ステマ関係ない。。。 (スコア:1)
昔は、こっそりと潜り込んで時々扇動(誘導)する感じ程度だったものが
最近はべた惚れ連投とかあからさますぎるものが多かったですしね。
広告の信頼度が落ちたのは、最近の広告って実商品を無視した(みたことない人が考えた)商品紹介に
なっているせいじゃないからじゃないかなと思ってる。
実際の商品も、広告書いてあること以外ぐだぐだのハリボテ感満載だという点もあるのかなー?
それとも、そう感じてしまうこと自体が広告による誇張表現の結果なのだろうか。。。
とにかく、最近の営業って、実物よりもイメージやインパク重視しすぎていて全く信用ならない。
と、個人的に考えています。
Re: (スコア:0)
ネット上の広告だと反感もたれたときに簡単にそれを共有できるしね
ネット外だと散発的だったものが集約されて残りやすい
目立てばなんでもいいという考えでいるとそのうち全部跳ね返ってくるよ
その結果、巨大な反感をかったら即逃げられる程度の規模の業者が名前を変えて暴れ続けることになったのだろうけど…
Re: (スコア:0)
移行とか増えたとか、単に無知な連中が最近になって知っただけだろ
日本ではそれこそネットが一般化する前、はるか昔よりサクラだのやらせだのと呼ばれるよく知られた手法だったのに実際に自分が乗せられてるとは思ってなかったっていうね
Re: (スコア:0)
信頼できる「と思われてる」消費者の意見のように見せるのがステマなんだから
広告の信頼度が下がったのがステマの影響とかロジックが壊れてるだろうに……
私は他人の意見なんて広告と同レベルに信用してないけど。
逆だよ。 (スコア:2)
広告が信頼されなくなったから、ステマに走っているという主張でしょ。別に矛盾していない。
でも、何故、広告が信頼されなくなったのか、それを検証せずにステマに走っているから、今度はステマのターゲットになった口コミサイトの類が信頼されなくなっている。
製品やサービスは二の次で、出演者のイメージに頼って売ろうとしてたら、そうなるのは当然でしょう。
Re:ステマ関係ない。。。 (スコア:1)
タレコミ
> 「広告の信頼度」が下がった結果行われているのが今の「ステマ」
と書かれているのに
> 広告の信頼度が下がったのがステマの影響
とか捏造すぎるだろ(原因と結果が正反対)。
> 私は他人の意見なんて広告と同レベルに信用してないけど。
自分がこんなことばっかやってるから他人も同様に違いないと思ってるわけですね。ある意味正しいかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
「オレはそんなの信じていない、自分で判断しているから安全だ」と考えてる消費者は良い消費者。
#何事も一意に決め付けてしまう視野が狭い思考停止気味の民衆はコントロールしやすい。
Re: (スコア:0)
果たして「賢い消費者のありかた」なんてものはあるのかどうかわからないけど、「自分が幸せになるような消費者のありかた」はあると思います。
「自分が本当にその商品が気に入ったかどうか」「商品そのもののに納得できるかどうか」だけで判断することと、その判断に責任を持つことです。
妙にひねて、「どうせ宣伝なんだから、大したことないんだろ」と思いつつ購入するなら、満足度低くなって低くて当たりまえ。
言ってしまえば、「自分の判断と心中する覚悟」が足りない。
ステマだろうが、広告だろうが、自分の責任において購入するんだ(あるいは購入しなかったんだ)と自己決定できれば、どうであってもそれなりに幸せになれると思います。
Re: (スコア:0)
「どうせ宣伝なんだから、大したことないんだろ」と思いつつ購入するなら、満足度低くなって低くて当たりまえ。
これ逆の気がする。期待している商品ほど、良い予想が頭のなかに色々出来てしまっていて、それを超えないと予想外の満足度にはならないが、期待してない商品なら、そんな予想などしていないからちょっとの事で予想外の満足度になり得る。