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http://japan.cnet.com/news/business/35016812/ [cnet.com]
これに対して、CNET Japanでは改めて消費者庁表示対策課に取材したところ、次のような回答を得た。 「(コンプガチャは)クロじゃないか?という方向で(考えている)。現在は検討中であり何一つ決まっていないと言うのが一番正しいが、この問題の背景は消費者が多額の課金をしているところにある。ガチャ全部が景表法違反ではないが、コンプガチャについては、景表法の絵合わせに当たるのではないかという問題意識がある。それについて消費者の被害があり、『違反であればなくす』という心づもりがある」(消費者庁表示対策課課長の片桐一幸氏)
これに対して、CNET Japanでは改めて消費者庁表示対策課に取材したところ、次のような回答を得た。
「(コンプガチャは)クロじゃないか?という方向で(考えている)。現在は検討中であり何一つ決まっていないと言うのが一番正しいが、この問題の背景は消費者が多額の課金をしているところにある。ガチャ全部が景表法違反ではないが、コンプガチャについては、景表法の絵合わせに当たるのではないかという問題意識がある。それについて消費者の被害があり、『違反であればなくす』という心づもりがある」(消費者庁表示対策課課長の片桐一幸氏)
検討中であることは事実だが、何も決定していないことに変わりはないんですね。やはりケータイwatchの記事は間違っていなかった。
読売新聞が報道したようなことは何も決まっていないんですね。
イースの開発者が規制に反対しており、ゲーム業界が成立しなくなる可能性があるので、自主規制の方が現実的でしょう。すでに、関連会社が集まって話し合っているそうです。
賭博じゃないの?と言われた段階でもう首が絞まってる。パチンコ並みの収益性がメダルゲーム並みの収益性にまで下がるのは避けられない。
なお今回の件は、某週間ダイヤモンドの記事で「4月~5月が山場」って書かれてたのが当たった形。http://gigazine.net/news/20120326-gree-diamond/ [gigazine.net]
この当時アメピグの年齢規制とか、妙な動きがあったのが思い出される。
コンプガチャで増えた売り上げは1割程度らしいから、完全に規制されたとしても、会社の業績に対しては、影響はほとんどない。返金する必要があったら、問題は大きくなる。
ゲームによってばらつきはありますけど、利益内訳はだいたいこんな感じです。
コンプガチャ導入後有料アイテム3割、ガチャ7割
コンプガチャ導入後有料アイテム2割、ガチャ4割、コンプガチャ4割(××コレクションなどコンプが5割を大きく超えているタイトルも多数あり)
御社の業績にほとんど影響なければいいですね。
収益性というのがペイアウト率による粗利ならメダルゲームも似たようなもの…ペイアウト率や抽選方法、一回のプレイ枚数なんかに規制がなく、さらに景品に交換できない分メダルゲームの方がぼったくりかも。
単価の違いはありますが、それも最近は5円スロット(1000円200枚)とか出てきて差が縮まってますし。
> ゲーム業界が成立しなくなる可能性がある
んなこたーない。コンプガチャだけならゲーム業界に全く影響なし。それに、既に社会問題になってるものを自主規制で対応出来るとは思えないけどね。
いいえ、「報道を真っ向から否定」などと書いている時点でケータイwatchの記事はとばし記事でしかありません。
あの人はもう業界人気取って権益の座に居座ることしか考えてないから無視したほうがいいよ。モンハンのレアアイテム収集とコンプガチャを同一視するなんてアホとしか思えない。すぐツッコミ入れられて思い違いだったと認めちゃったけど
イースのって岩崎か?
氏の言ってることはあてにならんし、だいたい氏も後になって認識を修正しているぞ?
>イースの開発者が規制に反対しておりあの反対した人は「イースをPCエンジンに移植した人」であり「イースの開発者」ではないんだけどな。
本当にこんなレベルでまで「消費者が多額の課金をしている」なんて表現をしているのだとしたら嘆かわしい。「課金」という言葉がこの意味で通じるのなんて、ごく一部の無知な人の間でだけだと思っていた。間抜けな記者のミスだと信じたい。
以前だと表現的におかしい「課金する」がいつの間にか定着してしまって一般的に使われるようになってしまいましたね。言葉は生き物だ。って事の様です。
消費者が課金、ってどういうこと?消費者に対する課金、の間違い?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
CNETの記事 (スコア:0)
http://japan.cnet.com/news/business/35016812/ [cnet.com]
Re: (スコア:0)
検討中であることは事実だが、何も決定していないことに変わりはないんですね。
やはりケータイwatchの記事は間違っていなかった。
読売新聞が報道したようなことは何も決まっていないんですね。
イースの開発者が規制に反対しており、ゲーム業界が成立しなくなる可能性があるので、
自主規制の方が現実的でしょう。
すでに、関連会社が集まって話し合っているそうです。
Re: (スコア:0)
まだ現在進行中だから結論を出すのは早いのでは?
貴方の希望を書いているのなら、それに関して否定はしませんけど。
Re: (スコア:0)
賭博じゃないの?と言われた段階でもう首が絞まってる。
パチンコ並みの収益性がメダルゲーム並みの収益性にまで下がるのは避けられない。
なお今回の件は、某週間ダイヤモンドの記事で「4月~5月が山場」って書かれてたのが当たった形。
http://gigazine.net/news/20120326-gree-diamond/ [gigazine.net]
この当時アメピグの年齢規制とか、妙な動きがあったのが思い出される。
Re: (スコア:0)
コンプガチャで増えた売り上げは1割程度らしいから、完全に規制されたとしても、
会社の業績に対しては、影響はほとんどない。
返金する必要があったら、問題は大きくなる。
Re: (スコア:0)
ゲームによってばらつきはありますけど、利益内訳はだいたいこんな感じです。
コンプガチャ導入後
有料アイテム3割、ガチャ7割
コンプガチャ導入後
有料アイテム2割、ガチャ4割、コンプガチャ4割
(××コレクションなどコンプが5割を大きく超えているタイトルも多数あり)
御社の業績にほとんど影響なければいいですね。
Re: (スコア:0)
収益性というのがペイアウト率による粗利ならメダルゲームも似たようなもの…
ペイアウト率や抽選方法、一回のプレイ枚数なんかに規制がなく、さらに景品に交換できない分メダルゲームの方がぼったくりかも。
単価の違いはありますが、それも最近は5円スロット(1000円200枚)とか出てきて差が縮まってますし。
Re: (スコア:0)
> ゲーム業界が成立しなくなる可能性がある
んなこたーない。コンプガチャだけならゲーム業界に全く影響なし。
それに、既に社会問題になってるものを自主規制で対応出来るとは思えないけどね。
Re: (スコア:0)
いいえ、「報道を真っ向から否定」などと書いている時点でケータイwatchの記事はとばし記事でしかありません。
Re: (スコア:0)
あの人はもう業界人気取って権益の座に居座ることしか考えてないから無視したほうがいいよ。
モンハンのレアアイテム収集とコンプガチャを同一視するなんてアホとしか思えない。すぐツッコミ入れられて思い違いだったと認めちゃったけど
Re: (スコア:0)
イースのって岩崎か?
氏の言ってることはあてにならんし、だいたい氏も後になって認識を修正しているぞ?
Re: (スコア:0)
>イースの開発者が規制に反対しており
あの反対した人は「イースをPCエンジンに移植した人」であり「イースの開発者」ではないんだけどな。
Re: (スコア:0)
本当にこんなレベルでまで「消費者が多額の課金をしている」なんて表現をしているのだとしたら嘆かわしい。
「課金」という言葉がこの意味で通じるのなんて、ごく一部の無知な人の間でだけだと思っていた。
間抜けな記者のミスだと信じたい。
Re:CNETの記事 (スコア:1)
以前だと表現的におかしい「課金する」がいつの間にか定着してしまって一般的に使われるようになってしまいましたね。言葉は生き物だ。って事の様です。
Re: (スコア:0)
消費者が課金、ってどういうこと?
消費者に対する課金、の間違い?