アカウント名:
パスワード:
こりゃもう本格的にシャープは長くないな
もともとは自力でテレビさえ作れないような会社だったからねえ.創業者の人格は尊敬しているのであまり悪く言いたくないが.
頑張ってきてようやっと二流メーカーになれたのだが,バブル崩壊で厳しくなったことと選択と集中というビジネス界の詐欺文言に引っかかって液晶パネルに全部賭けちゃったことで,二進も三進もいかなくなった.
他にまっとうな技術があればよかったんだけど,なにしろシャープにはたいした技術がない.今は液晶ディスプレイも,PCも,デジカメすら作ってない.シャープのwebを見るとわかるが,2009年頃から様々な分野で新商品発表が無くなっていることがわかる.
たぶん,2008年頃には会社としてもうダメになっていて,いままであがいていたんだけど資金繰りも限界になった…というところじゃないかな.
>今は液晶ディスプレイも,PCも,デジカメすら作ってない例に挙げていただいてる商品群はすべて価格競争市場で、ここに技術があることが今は重要とは思えないです。
逆にプラズマクラスターなんかの展開は非常に幅広くなってきてますし、ウォーターオーブンや両開き冷蔵庫、穴なし槽洗濯機などなど、独自で売りになる技術は持ってると思いますけどね。
シャープの現在の状況を引き起こしているのは技術不足とかより、売り先の問題でしょう。他のメーカーは重電系があったり、企業向けシェアも持ってたりに対して、シャープは日本国内消費者向けオンリーに近い状況で、その国内状況が大崩れしているので、より被害を受けていると見ています。今後価格だけが勝負になりそうな所に経営集中したのは失敗だったのでしょうが、液晶だけのメーカーととらえることは、ちょっと賛同できないですねぇ。
今回の話も将来性のある技術の売り渡しではないので、自力で市場を制覇する事を考えなければ十分経営としてはおかしいことではないと思いますね。
※液晶で世界制覇を考えていた節が見えるんですよね、今までの戦略として。
シャープは家電、企業向け、デバイスがわりとバランスよかった気がする俺も家電偏重かと思っていたが、なにかのきっかけで調べて意外に思った
「バランスがよい」必要なんてなくって、本来、株主がポートフォリオを組むときにバランスをとればよい。
「バランスがよい」会社なん投資対象として全く魅力がないし、そういう会社はどんどんコモディティ化していって、単純に生産コストが安い国に飲まれるシナリオしかなくなる。
株主が会社をダメにするいうのはこれのことか元コメがどこかのゴミ株主以上ですらないことは保証付きだが
>今後価格だけが勝負になりそうな所に経営集中したのは失敗だったのでしょうが、いや、当時の判断としては間違って居なかった。のだけどその後の市場変遷に伴い、次の商品を用意できなかったのが原因。売れればプレイヤーの数が増え値段が下がるってのは、どの分野でも珍しい話では無い。
NotePCも液晶がウリ、携帯も液晶、液晶の一本足打法と言われていましたね。
残るは携帯電話だけど、最後のガラケーメーカーとしてレッドオーシャンを泳ぎ切ってほしい。Androidしかない世界は悪夢です。。ウイルス感染リスクのある携帯なんて、うちのおかーちゃんに与えられないので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
とうとう自分の足を食い始めた (スコア:1)
こりゃもう本格的にシャープは長くないな
Re:とうとう自分の足を食い始めた (スコア:4, 興味深い)
もともとは自力でテレビさえ作れないような会社だったからねえ.創業者の人格は尊敬しているのであまり悪く言いたくないが.
頑張ってきてようやっと二流メーカーになれたのだが,バブル崩壊で厳しくなったことと選択と集中というビジネス界の詐欺文言に引っかかって液晶パネルに全部賭けちゃったことで,二進も三進もいかなくなった.
他にまっとうな技術があればよかったんだけど,なにしろシャープにはたいした技術がない.今は液晶ディスプレイも,PCも,デジカメすら作ってない.シャープのwebを見るとわかるが,2009年頃から様々な分野で新商品発表が無くなっていることがわかる.
たぶん,2008年頃には会社としてもうダメになっていて,いままであがいていたんだけど資金繰りも限界になった…というところじゃないかな.
技術と言うより市場の問題でしょう (スコア:2)
>今は液晶ディスプレイも,PCも,デジカメすら作ってない
例に挙げていただいてる商品群はすべて価格競争市場で、ここに技術があることが今は重要とは思えないです。
逆にプラズマクラスターなんかの展開は非常に幅広くなってきてますし、
ウォーターオーブンや両開き冷蔵庫、穴なし槽洗濯機などなど、独自で売りになる技術は持ってると思いますけどね。
シャープの現在の状況を引き起こしているのは技術不足とかより、売り先の問題でしょう。
他のメーカーは重電系があったり、企業向けシェアも持ってたりに対して、
シャープは日本国内消費者向けオンリーに近い状況で、
その国内状況が大崩れしているので、より被害を受けていると見ています。
今後価格だけが勝負になりそうな所に経営集中したのは失敗だったのでしょうが、
液晶だけのメーカーととらえることは、ちょっと賛同できないですねぇ。
今回の話も将来性のある技術の売り渡しではないので、自力で市場を制覇する事を考えなければ
十分経営としてはおかしいことではないと思いますね。
※液晶で世界制覇を考えていた節が見えるんですよね、今までの戦略として。
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
Re: (スコア:0)
シャープは家電、企業向け、デバイスがわりとバランスよかった気がする
俺も家電偏重かと思っていたが、なにかのきっかけで調べて意外に思った
Re: (スコア:0)
「バランスがよい」必要なんてなくって、本来、株主がポートフォリオを組むときにバランスをとればよい。
「バランスがよい」会社なん投資対象として全く魅力がないし、そういう会社はどんどんコモディティ化していって、単純に生産コストが安い国に飲まれるシナリオしかなくなる。
Re: (スコア:0)
株主が会社をダメにするいうのはこれのことか
元コメがどこかのゴミ株主以上ですらないことは保証付きだが
Re: (スコア:0)
>今後価格だけが勝負になりそうな所に経営集中したのは失敗だったのでしょうが、
いや、当時の判断としては間違って居なかった。
のだけどその後の市場変遷に伴い、次の商品を用意できなかったのが原因。
売れればプレイヤーの数が増え値段が下がるってのは、どの分野でも珍しい話では無い。
Re: (スコア:0)
NotePCも液晶がウリ、携帯も液晶、液晶の一本足打法と言われていましたね。
残るは携帯電話だけど、最後のガラケーメーカーとしてレッドオーシャンを泳ぎ切ってほしい。
Androidしかない世界は悪夢です。。ウイルス感染リスクのある携帯なんて、うちのおかーちゃんに与えられないので。