アカウント名:
パスワード:
今の日本は、為替抜きにしたって人件費で東南アジアに太刀打ちできない。やるからには、他国で製造出来ないような超ハイテクのものにシフトするしかない。
ちなみに、液晶パネルは製造装置さえあればどこでもそれなりのものが作れてしまうローテク商品だからな。
> 今の日本は、為替抜きにしたって人件費で東南アジアに太刀打ちできない。
ただ、ハイテク・大工場程人件費は関係ない。ほとんどオートメーションで、人間働いてないから。
> やるからには、他国で製造出来ないような超ハイテクのものにシフトするしかない
ライカみたいになれって事?カメラ最低でも30万円。ちょっとよい奴は90万円。画質の違いは……分かる人には分かる。一般人はまず区別不能。憧れはするけど、選択肢にすら入れない。
車だと、トヨタに対してフェラーリとか。
国内だとTVは国内メーカーの寡占だけど、海外では日本メーカーはそんなイメージらしい。
>ただ、ハイテク・大工場程人件費は関係ない。>ほとんどオートメーションで、人間働いてないか>ら。
本当に関係なかった?結局のところこの数年は、オートメーションに投資するより、百万人を動かしたFoxconnのほうが利益回収ができたわけだし結果的にFoxconnが、シャープを買えるだけの力を持ったわけだよね。で、今やその生産規模を維持したまま、百万人のマンパワーをオートメーションに切り替えていくこともできるわけだよ?
http://japan.cnet.com/news/business/35005730/ [cnet.com]
今や、
> ライカみたいになれって事?
いいや。ライカなら、他のメーカーが代用となるカメラを作れる。そういうのではなく、他のメーカーが作れないオンリーワン商品を作るようになることが必要。
日本はこれが出来なかったから、韓国、台湾、中国に同じ種類の安い製品を作られて市場を奪われてきた。
消費者がそのオンリーワンとやらを望むかっていえばノーでしょ。
はっきり言って、ブランド化すれば会社がばら色になる、っていう思想を普及することほど胡散臭いものはないよ。
消費者が望まないから売れないというのは代替品があるから。それはオンリーワンとは言わない。
そうではなくて、必須のものだけどそのメーカーしか作れない、シェア100%になるものを開発することが必要ということ。
今の生活をより便利にするような物はほとんどなさそうだから家電製品で考えると非常に難しいけど、産業用なら基本特許を押さえた新分野の商品で可能だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なぜ愚行を繰り返すのか (スコア:0)
DRAMの過ちをいったい何度繰り返すんだ
Re: (スコア:0)
今の日本は、為替抜きにしたって人件費で東南アジアに太刀打ちできない。
やるからには、他国で製造出来ないような超ハイテクのものにシフトするしかない。
ちなみに、液晶パネルは製造装置さえあればどこでもそれなりのものが作れてしまうローテク商品だからな。
Re:なぜ愚行を繰り返すのか (スコア:1)
> 今の日本は、為替抜きにしたって人件費で東南アジアに太刀打ちできない。
ただ、ハイテク・大工場程人件費は関係ない。
ほとんどオートメーションで、人間働いてないから。
> やるからには、他国で製造出来ないような超ハイテクのものにシフトするしかない
ライカみたいになれって事?
カメラ最低でも30万円。ちょっとよい奴は90万円。
画質の違いは……分かる人には分かる。一般人はまず区別不能。
憧れはするけど、選択肢にすら入れない。
車だと、トヨタに対してフェラーリとか。
国内だとTVは国内メーカーの寡占だけど、海外では日本メーカーはそんなイメージらしい。
TomOne
Re: (スコア:0)
>ただ、ハイテク・大工場程人件費は関係ない。
>ほとんどオートメーションで、人間働いてないか
>ら。
本当に関係なかった?結局のところこの数年は、オートメーションに投資するより、百万人を動かしたFoxconnのほうが利益回収ができたわけだし結果的にFoxconnが、シャープを買えるだけの力を持ったわけだよね。で、今やその生産規模を維持したまま、百万人のマンパワーをオートメーションに切り替えていくこともできるわけだよ?
http://japan.cnet.com/news/business/35005730/ [cnet.com]
今や、
Re: (スコア:0)
> ライカみたいになれって事?
いいや。
ライカなら、他のメーカーが代用となるカメラを作れる。
そういうのではなく、他のメーカーが作れないオンリーワン商品を作るようになることが必要。
日本はこれが出来なかったから、韓国、台湾、中国に同じ種類の安い製品を作られて市場を奪われてきた。
Re: (スコア:0)
消費者がそのオンリーワンとやらを望むかっていえばノーでしょ。
はっきり言って、ブランド化すれば会社がばら色になる、っていう思想を普及することほど胡散臭いものはないよ。
Re: (スコア:0)
消費者が望まないから売れないというのは代替品があるから。
それはオンリーワンとは言わない。
そうではなくて、必須のものだけどそのメーカーしか作れない、シェア100%になるものを開発することが必要ということ。
今の生活をより便利にするような物はほとんどなさそうだから家電製品で考えると非常に難しいけど、産業用なら基本特許を押さえた新分野の商品で可能だと思う。