アカウント名:
パスワード:
というより、AppleはハードもそうですがデザインやUI含め「アイディア」で勝負してきた感があります。それを形にするのは外任せ。
そうでもないようですよ。
数字が語るアップル「デザイン経営」のすごみ [nikkeibp.co.jp]しかしアップルのアプローチは逆。実現したいデザインに合わせて、加工設備をゼロから工場に導入させるのだ。その代わりに生産設備のみならず検査機器までをアップルが用意する。これらをどのように使いこなせばアップルが求める品質のデザインが出来上がるか、というレシピも添えて設備をサプライヤーに貸与する。こうして安定して高い品質のモノ作りを行う態勢を整えている。あるサプライヤーの幹部によれば「アップルのモノ作りに対する知識は、生産の現場で働く工場の技術者よりも豊富だ」と言う。
それはあくまでも一例であり、一端の話ですね。
元コメが言いたいのは、一例を上げたことじゃなくてアイデアを出すだけではなく、アイデア実現する道筋もあわせて考えているからアイデア「だけ」の勝負をしてきたんじゃないって意味でないかと。
一端ではないんでないの。どのモデルも筐体には金も気も使ってるでしょ。しかも、その記事によるとアップルの設備投資額はソニーの2049億円より多い3320億円て書いてあるじゃん。
> モノ作りの常識から考えると、製造委託先の工場や自社工場が持つ既存の生産設備に合わせた加工ができるようにデザインを行うのが当たり前だ。
これは誰の常識ですか?少なくとも大手メーカーの常識ではないですが。
正にそうだと思います。Appleは金は出すけど、加工や製造の技術を持ってるわけではないです。Appleが購入して貸し出すのは、ライバルの他社に流用させない契約と合わせてですね。
加工の技術で言えば、Foxconnは金型から出発しただけあって、素晴らしい技術があります。あのレベルをAppleが開発して指導してるなんてありえない。
Facebook らしいこと?端末に 物理的な 「いいねボタン」 をつけて、GPS(と必要であればカメラ)を連動させて、街中・いつでも・どこでも思い立ったときにすぐ 「いいね」 できる「AR版いいね」とか?…… 即興の思いついたですけど (・ω・)
で、そのAR版いいねをGoogleMapで確認するんですよね。
#これを機にOpenStreetMapに出資してくれないかなあ。
…続きを考えてみたんですけど、Facebook は携帯端末での売り上げを伸ばすことが目下の課題らしいので、「ARいいね」 された場所、お店 とか 会社 があったら、「いいね」 をタイムライン上で表示する画面に、その店の名前とかURLとかを勝手につけて追加表示させて、それを根拠にそのお店に広告料を請求する…っていう、のはどうでしょうねぇ。
まるで、赤信号で止まった車のフロントガラスを、頼まれもしないのに勝手に、拭いて 「○○ドル、ちょうだい!」 っていうやつ(スクイージーマンっていうらしいです)みたいですが、こういうアコギなやり方も 「いかにも、Facebook らしい!」 でしょぉ~。(≧∇≦)
Appleが携帯電話作ると言い始めた時には、自称有識者達がこぞって批判してましたね。いつの間にかなかったことになってますが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
どちらかというと (スコア:1)
ハードウェアなどの製造に関してはApple自身も外にだしてるので
製造などに関しては外に出せば問題無いとは思います。
というより、AppleはハードもそうですがデザインやUI含め
「アイディア」で勝負してきた感があります。
それを形にするのは外任せ。
なのでやはり、価格云々の前に対抗出来るだけの
コンテンツ(UIやアプリ含め)が用意できるかどうか次第だとは思いますけどね。
>ザッカーバーグ氏は「近い将来のうちに、スマートフォンを製造しなければ」と話しているという。
また映画に(ry
Re:どちらかというと (スコア:4, 興味深い)
というより、AppleはハードもそうですがデザインやUI含め
「アイディア」で勝負してきた感があります。
それを形にするのは外任せ。
そうでもないようですよ。
数字が語るアップル「デザイン経営」のすごみ [nikkeibp.co.jp]
しかしアップルのアプローチは逆。実現したいデザインに合わせて、加工設備をゼロから工場に導入させるのだ。
その代わりに生産設備のみならず検査機器までをアップルが用意する。これらをどのように使いこなせばアップルが求める品質のデザインが出来上がるか、というレシピも添えて設備をサプライヤーに貸与する。こうして安定して高い品質のモノ作りを行う態勢を整えている。あるサプライヤーの幹部によれば「アップルのモノ作りに対する知識は、生産の現場で働く工場の技術者よりも豊富だ」と言う。
Re: (スコア:0)
Re:どちらかというと (スコア:1)
それはあくまでも一例であり、一端の話ですね。
元コメが言いたいのは、一例を上げたことじゃなくて
アイデアを出すだけではなく、アイデア実現する道筋もあわせて考えているから
アイデア「だけ」の勝負をしてきたんじゃないって意味でないかと。
Re: (スコア:0)
一端ではないんでないの。
どのモデルも筐体には金も気も使ってるでしょ。
しかも、その記事によるとアップルの設備投資額は
ソニーの2049億円より多い3320億円て書いてあるじゃん。
Re: (スコア:0)
> モノ作りの常識から考えると、製造委託先の工場や自社工場が持つ既存の生産設備に合わせた加工ができるようにデザインを行うのが当たり前だ。
これは誰の常識ですか?
少なくとも大手メーカーの常識ではないですが。
Re:どちらかというと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
正にそうだと思います。
Appleは金は出すけど、加工や製造の技術を持ってるわけではないです。
Appleが購入して貸し出すのは、ライバルの他社に流用させない契約と合わせてですね。
加工の技術で言えば、Foxconnは金型から出発しただけあって、素晴らしい技術があります。
あのレベルをAppleが開発して指導してるなんてありえない。
Re:どちらかというと (スコア:1)
Re:どちらかというと (スコア:1)
Facebook らしいこと?端末に 物理的な 「いいねボタン」 をつけて、GPS(と必要であればカメラ)を連動させて、街中・いつでも・どこでも思い立ったときにすぐ 「いいね」 できる「AR版いいね」とか?…… 即興の思いついたですけど (・ω・)
で、そのAR版いいねをGoogleMapで確認するんですよね。
#これを機にOpenStreetMapに出資してくれないかなあ。
Re:どちらかというと (スコア:1)
…続きを考えてみたんですけど、Facebook は携帯端末での売り上げを伸ばすことが目下の課題らしいので、「ARいいね」 された場所、お店 とか 会社 があったら、「いいね」 をタイムライン上で表示する画面に、その店の名前とかURLとかを勝手につけて追加表示させて、それを根拠にそのお店に広告料を請求する…っていう、のはどうでしょうねぇ。
まるで、赤信号で止まった車のフロントガラスを、頼まれもしないのに勝手に、拭いて 「○○ドル、ちょうだい!」 っていうやつ(スクイージーマンっていうらしいです)みたいですが、こういうアコギなやり方も 「いかにも、Facebook らしい!」 でしょぉ~。(≧∇≦)
Re:どちらかというと (スコア:1)
Appleが携帯電話作ると言い始めた時には、自称有識者達がこぞって批判してましたね。
いつの間にかなかったことになってますが
Re:どちらかというと (スコア:1)