アカウント名:
パスワード:
昔の自分の「カセットテープに録音してもらう→欲しいレコードは買う」の経験からすると、すごく納得の行く分析結果なんですけどね。逆に、その手の行為を潰したら売上が上がるはず、という分析はどうしても納得が行きません。
> 「カセットテープに録音してもらう→欲しいレコードは買う」
気に入った音楽なら、一定の範囲で繰り返し聞くことは一般的だと思うが、家庭のPCで一度見た映画をさらに映画館まで出かけて見るひとが多いだろうか。PCで見た人が良い評価を広げて、それを耳にしたひとが映画館へ足を運ぶなら理解できるのだが。
そうであれば大規模な試写会のようなもので、興行側のマーケティングの問題であって、違法アップロード/コピーを蔓延させなくとも良いことになる。
あまり片苦しい世の中も住みにくいが、同じ内容のものを無料で見るひとと有料で見るひとがでるのは不公平にも思える。
> 同じ内容のものかどうか、ということじゃないでしょうか。自分にとってカセットテープによるコピーに対してのレコードは、音質やジャケット絵や歌詞カード(これは大きかった気がする)、それ以外にも所有欲やお布施気分(? 印税が著作者に行くこと)などがありました。CDだって自分は「Rの焼き物よりもきちんと買いたい」と思うってことはやっぱり「おなじ内容のもの」だとは思っていないみたいです。# 書いてみたら、映画にそのまま援用できる考えじゃないような気もしてきた、、、。
もっとも「山ほどの特典」みたいなのは邪魔だと思いますけど。「阿漕感」を感じちゃうと、それこそコピーで済ませたくなります。
実質無料で見れるテレビでの放送や、国毎の価格差が不公平になるので、全員ファイル共有で無料で見るようにしましょう。
違法アップロードを肯定する気はないのですがその「不公平」については違和感あるかな
手法は存在していてほぼ誰でも見れちゃうじゃないですか締め付けが強まってだんだんとよく探さないと手法が見つからなくなっては来てますが合法的にストリーミングで見ることができたりもします
公平って結果の平等ではなく誰でも手を伸ばすことができることじゃないんでしょうかね面倒だから有料でって人と面倒でも無料でって人とどっちのコストを選ぶかであって不公平とは異なる気がするのですよ
違法アップロードを合法アップロードにした場合どうだろう?という観点からすればどっちのコストを選ぶかは有料の入手難度と価格次第で調整かけるで行けそうな気もしますね
> そうであれば大規模な試写会のようなもので、興行側のマーケティングの問題であって、違法アップロード/コピーを蔓延させなくとも良いことになる。
生活時間も所在も異なる様々な現代人の大部分を巻き込むような「大規模な試写会のようなもの」が実現可能であれば、仰る通りですが、そりゃあまりにも非現実的で、「マーケティングの問題」と言われても…
# 「好き嫌いに関係なく自社の製品・サービスを消費するよう洗脳すればいい」って考え方と大差無いぐらい非現実的
すでにテレビやニコ動でやっております
違法な方法で視聴した人がブログ等を書き、あらすじ見て興味もった人が合法的な方法で視聴というパターンがある
書き手が違法な手段を使ったかは分からないが、掻い摘んで書かれると全編見たくなることはたまにある
そんなレアでしかない話をドヤられても…。
映画館のスクリーンを直接カメラで撮った汚い動画をアップ↓「興味なかったけど、サイズ小さいしネット転がってたから、試しに見てみるか」↓「案外面白いかも!」↓もっときれいな絵と音で鑑賞したい↓映画館に足を運ぶ↓興収増加?
これがもしクッキリ画質の鮮明な音による違法アップロードだったら、必ずしも売上げアップには繋がらない気がします。
低画質のフル版を無料で公式配信すれば良いと思う。これって一種のフリーミアムモデルですよね
#改変禁止を条件にコピーを許可すれば配信サーバが多少貧弱でもどうにかなりそう。
映画の公開前に前作をテレビ放映してたりするのと同じですよね。
前作は(予定通りなら)償却ずみであり、新作はこれから償却していかなければならないのだから、同じではないだろう。
最近の映画であれば公式サイトが作られ、ダイジェスト版が公開されるが、それよりはフルセットの前作の方がオモシロイのは当然だから、前作があればテレビで放映する。話題作であれば放送局と配給側の利益が一致するから、喜んで流してくれる。(フジテレビのように放送事業の赤字を映画事業で穴埋めしているなら、なおさらだ)
近年では公開後、数ヶ月でDVDが販売されるが、それの売り上げも償却の前提に含まれている。PCで無料で見たひとがDVDを買うだろうか? よっぽどのファンでない限り、買わないと思う。
とはいえ、あまり強行に権利を主張されると窮屈な世の中になることも事実だ。
そういう経済的な話ではなくて、興味を引くプロセスの話でしょう。
同意。個人的には映画のCMで観に行こうなんて思ったこと一度もないし友達にもいないから、逆に広告に釣られる奴をリアルで見てみたい。
ヱヴァQは広告で公開を知って観に行きました
アニメ関係の情報は、もう積極的には仕入れなくなったのですがTVシリーズが好きだったので新劇場版も一応見届けようかと
# リアルで見せられなくてスマン
それは公開日を広告で知っただけだ
それを「広告で釣られた」中に入れない理由はなに?
話題にしたかったのは「広告をきっかけに映画を見たいと思った」ケースであって、見たいと思っていた映画の公開を広告で知ったケースではなかったからじゃない?確かに、元々興味があったものについて追加の情報を得たのと、広告が最初に接した情報でそのおかげで見てみたくなったのとでは全く違う話だと思う。
広告を打てる映画と、広告打てない映画の売り上げの違いを想像できないの?
ファイル共有と違うのは、友人の偏った嗜好に毒されてしまう危険があることかな。
納得行くも行かないもタレコミを読んだら「Megaupload の閉鎖の影響は、500 館以上で上映されるヒット作では興行収入が伸び、」とありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なんとなく (スコア:5, 興味深い)
昔の自分の「カセットテープに録音してもらう→欲しいレコードは買う」の経験からすると、すごく納得の行く分析結果なんですけどね。
逆に、その手の行為を潰したら売上が上がるはず、という分析はどうしても納得が行きません。
Re:なんとなく (スコア:2)
> 「カセットテープに録音してもらう→欲しいレコードは買う」
気に入った音楽なら、一定の範囲で繰り返し聞くことは一般的だと思うが、家庭のPCで一度見た映画をさらに映画館まで出かけて見るひとが多いだろうか。PCで見た人が良い評価を広げて、それを耳にしたひとが映画館へ足を運ぶなら理解できるのだが。
そうであれば大規模な試写会のようなもので、興行側のマーケティングの問題であって、違法アップロード/コピーを蔓延させなくとも良いことになる。
あまり片苦しい世の中も住みにくいが、同じ内容のものを無料で見るひとと有料で見るひとがでるのは不公平にも思える。
Re:なんとなく (スコア:1)
> 同じ内容のもの
かどうか、ということじゃないでしょうか。
自分にとってカセットテープによるコピーに対してのレコードは、音質やジャケット絵や歌詞カード(これは大きかった気がする)、それ以外にも所有欲やお布施気分(? 印税が著作者に行くこと)などがありました。
CDだって自分は「Rの焼き物よりもきちんと買いたい」と思うってことはやっぱり「おなじ内容のもの」だとは思っていないみたいです。
# 書いてみたら、映画にそのまま援用できる考えじゃないような気もしてきた、、、。
もっとも「山ほどの特典」みたいなのは邪魔だと思いますけど。「阿漕感」を感じちゃうと、それこそコピーで済ませたくなります。
Re: (スコア:0)
実質無料で見れるテレビでの放送や、国毎の価格差が不公平になるので、全員ファイル共有で無料で見るようにしましょう。
Re: (スコア:0)
違法アップロードを肯定する気はないのですが
その「不公平」については違和感あるかな
手法は存在していてほぼ誰でも見れちゃうじゃないですか
締め付けが強まってだんだんと
よく探さないと手法が見つからなくなっては来てますが
合法的にストリーミングで見ることができたりもします
公平って結果の平等ではなく
誰でも手を伸ばすことができることじゃないんでしょうかね
面倒だから有料でって人と面倒でも無料でって人と
どっちのコストを選ぶかであって不公平とは異なる気がするのですよ
違法アップロードを合法アップロードにした場合どうだろう?
という観点からすれば
どっちのコストを選ぶかは
有料の入手難度と価格次第で調整かけるで行けそうな気もしますね
Re: (スコア:0)
> そうであれば大規模な試写会のようなもので、興行側のマーケティングの問題であって、違法アップロード/コピーを蔓延させなくとも良いことになる。
生活時間も所在も異なる様々な現代人の大部分を巻き込むような「大規模な試写会のようなもの」が実現可能であれば、仰る通りですが、
そりゃあまりにも非現実的で、「マーケティングの問題」と言われても…
# 「好き嫌いに関係なく自社の製品・サービスを消費するよう洗脳すればいい」って考え方と大差無いぐらい非現実的
Re: (スコア:0)
すでにテレビやニコ動でやっております
Re: (スコア:0)
違法な方法で視聴した人がブログ等を書き、あらすじ見て興味もった人が合法的な方法で視聴というパターンがある
書き手が違法な手段を使ったかは分からないが、掻い摘んで書かれると全編見たくなることはたまにある
Re: (スコア:0)
そんなレアでしかない話をドヤられても…。
Re:なんとなく (スコア:1)
映画館のスクリーンを直接カメラで撮った汚い動画をアップ
↓
「興味なかったけど、サイズ小さいしネット転がってたから、試しに見てみるか」
↓
「案外面白いかも!」
↓
もっときれいな絵と音で鑑賞したい
↓
映画館に足を運ぶ
↓
興収増加?
これがもしクッキリ画質の鮮明な音による違法アップロードだったら、
必ずしも売上げアップには繋がらない気がします。
Re: (スコア:0)
低画質のフル版を無料で公式配信すれば良いと思う。
これって一種のフリーミアムモデルですよね
#改変禁止を条件にコピーを許可すれば配信サーバが多少貧弱でもどうにかなりそう。
Re: (スコア:0)
映画の公開前に前作をテレビ放映してたりするのと同じですよね。
Re:なんとなく (スコア:1)
前作は(予定通りなら)償却ずみであり、新作はこれから償却していかなければならないのだから、同じではないだろう。
最近の映画であれば公式サイトが作られ、ダイジェスト版が公開されるが、それよりはフルセットの前作の方がオモシロイのは当然だから、前作があればテレビで放映する。話題作であれば放送局と配給側の利益が一致するから、喜んで流してくれる。(フジテレビのように放送事業の赤字を映画事業で穴埋めしているなら、なおさらだ)
近年では公開後、数ヶ月でDVDが販売されるが、それの売り上げも償却の前提に含まれている。PCで無料で見たひとがDVDを買うだろうか? よっぽどのファンでない限り、買わないと思う。
とはいえ、あまり強行に権利を主張されると窮屈な世の中になることも事実だ。
Re:なんとなく (スコア:1)
そういう経済的な話ではなくて、興味を引くプロセスの話でしょう。
Re: (スコア:0)
同意。個人的には映画のCMで観に行こうなんて思ったこと一度もないし友達にもいないから、逆に広告に釣られる奴をリアルで見てみたい。
Re: (スコア:0)
ヱヴァQは広告で公開を知って観に行きました
アニメ関係の情報は、もう積極的には仕入れなくなったのですが
TVシリーズが好きだったので新劇場版も一応見届けようかと
# リアルで見せられなくてスマン
Re: (スコア:0)
それは公開日を広告で知っただけだ
Re:なんとなく (スコア:1)
それを「広告で釣られた」中に入れない理由はなに?
Re:なんとなく (スコア:1)
話題にしたかったのは「広告をきっかけに映画を見たいと思った」ケースであって、見たいと思っていた映画の公開を広告で知ったケースではなかったからじゃない?
確かに、元々興味があったものについて追加の情報を得たのと、広告が最初に接した情報でそのおかげで見てみたくなったのとでは全く違う話だと思う。
Re: (スコア:0)
広告を打てる映画と、広告打てない映画の売り上げの違いを想像できないの?
布教 (スコア:0)
ファイル共有と違うのは、友人の偏った嗜好に毒されてしまう危険があることかな。
Re: (スコア:0)
納得行くも行かないもタレコミを読んだら「Megaupload の閉鎖の影響は、500 館以上で上映されるヒット作では興行収入が伸び、」とありますが。