アカウント名:
パスワード:
どうみてもこれが原因。弁護士が儲かるだけの社会はいやだなぁ。
原文だと「adapted for disabled drivers」としか書いてないので、何とも言えませんね。実際、自動車メーカー各社が一部に変更を加えて障害者用モデルとか供給してたりしますしね。
Lecerf said that it wasn't the first time his speed dial had jammed but that Renault had looked at the car and assured him that it was fine.
「Lecerf氏によれば、彼の速度調整ダイヤルが故障したのはこれが最初ではなかったが、点検したルノーは問題ないと伝えていた」とあるので、ルノーが機能保障するものではあるようです。
まさかと思うが、「速度調整ダイヤルがおかしい」と言われてダイヤル操作部のモジュールのみを確認。しかし実際は速度センサー側の問題だったって事は・・・。普通は連携する機能は調べると思うが。
てんかん患者対応って言うのだから、普通に考えるとデッドマンスイッチみたいな奴の異常動作かな?何処まで操作を上書きしていたかは判らないけど、パニクってブレーキとか踏むと発作による異常動作としてブレーキをキャンセルし、でも内部ではブレーキが掛けられてペースが落ちる前提でアクセルを開けてペースを維持させようとした、とか?
2回てんかん発作起こしても壁に突っ込んだりしてないんだから、基本的には優秀な装置なのかもね。
# 無人警察ェ。。。
>2回てんかん発作起こしても壁に突っ込んだりしてないんだから、>基本的には優秀な装置なのかもね。速度検出に難が有るような感があるからなあ。優秀な装置であっても外部からのデータが異常だとそれを元に優秀な判断をする事も有るから。実際、ピトー管の不具合で自動操縦に問題が出て墜落って事故も有る。
なぜ、急に飛行機の話になっているの?
装置的に優秀=事故を起こさない訳でない例かな。
ピトー管だと速度信号として扱っている筈だから、値がおかしくなると正常に自動制御した結果異常行動となる可能性が有る。速度調整ダイヤルの異常を訴えていた今回の事故も同様に、センサーからの速度情報により正常に加速を行った可能性が有る。
それを考えて、飛行機事故だと名古屋空港のエアバス墜落事故を思い出した。あれって安全の為の自動装置が正しく働くことにより、事態が悪化したんですよね。自動車も自動化が増えるにつれて、自動と手動の管理区分まで考える必要が出て来ているのかもしれません。
もちろん事故を起こしてるんで、システム全体を優秀と言っているわけではなくて、ハンドル周りだけです。感心したのは。ハンドル握ってたのに壁に突っ込んだり横転したりしてないってのはその部分は凄いなと。# オートクルーズはあってもオートハンドルはまさかあるまい。。。
飛行機の自動装置は、着陸の自動制御中に逆の動きを人間が行ったから事故ったヤツですよね。事前に注意書きもあったし、手動上書きのアップデートがされてなかったそうだから自動コントロール中に手動制御された場合は手動優先を徹底出来ればだいぶ状況は改善する気がしますね。
# 確かクルコンもブレーキを軽く踏むと解除されたりするはず。
自動操縦は航空機では一般的なのでトラブルの先例が多いですからね。#ただ、ピトー管不具合だと手動操縦でも制御不能になって堕ちます。
何が原因かはわからないけど、障害者用改造の「不具合」のせいで起きたなら、改造した側が悪いに決まってるでしょ。患者が勝手に自家改造したなら別だけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
「障害者用に改造されていた」 (スコア:0)
どうみてもこれが原因。
弁護士が儲かるだけの社会はいやだなぁ。
Re:「障害者用に改造されていた」 (スコア:1)
ルノーが公式で行っていたのならばもちろんルノーに責任があるでしょうが、
公式だったら"改造"という表現はしないのかな?
Re: (スコア:0)
原文だと「adapted for disabled drivers」としか書いてないので、何とも言えませんね。
実際、自動車メーカー各社が一部に変更を加えて障害者用モデルとか供給してたりしますしね。
Re: (スコア:0)
Re:「障害者用に改造されていた」 (スコア:4, 参考になる)
「Lecerf氏によれば、彼の速度調整ダイヤルが故障したのはこれが最初ではなかったが、点検したルノーは問題ないと伝えていた」とあるので、ルノーが機能保障するものではあるようです。
Re: (スコア:0)
まさかと思うが、「速度調整ダイヤルがおかしい」と言われてダイヤル操作部のモジュールのみを確認。
しかし実際は速度センサー側の問題だったって事は・・・。
普通は連携する機能は調べると思うが。
Re: (スコア:0)
てんかん患者対応って言うのだから、普通に考えるとデッドマンスイッチみたいな奴の異常動作かな?
何処まで操作を上書きしていたかは判らないけど、パニクってブレーキとか踏むと発作による異常動作としてブレーキをキャンセルし、
でも内部ではブレーキが掛けられてペースが落ちる前提でアクセルを開けてペースを維持させようとした、とか?
Re: (スコア:0)
2回てんかん発作起こしても壁に突っ込んだりしてないんだから、
基本的には優秀な装置なのかもね。
# 無人警察ェ。。。
Re: (スコア:0)
>2回てんかん発作起こしても壁に突っ込んだりしてないんだから、
>基本的には優秀な装置なのかもね。
速度検出に難が有るような感があるからなあ。
優秀な装置であっても外部からのデータが異常だとそれを元に優秀な判断をする事も有るから。
実際、ピトー管の不具合で自動操縦に問題が出て墜落って事故も有る。
Re: (スコア:0)
なぜ、急に飛行機の話になっているの?
Re: (スコア:0)
装置的に優秀=事故を起こさない訳でない例かな。
ピトー管だと速度信号として扱っている筈だから、値がおかしくなると正常に自動制御した結果異常行動となる可能性が有る。
速度調整ダイヤルの異常を訴えていた今回の事故も同様に、センサーからの速度情報により正常に加速を行った可能性が有る。
それを考えて、飛行機事故だと名古屋空港のエアバス墜落事故を思い出した。
あれって安全の為の自動装置が正しく働くことにより、事態が悪化したんですよね。
自動車も自動化が増えるにつれて、自動と手動の管理区分まで考える必要が出て来ているのかもしれません。
Re: (スコア:0)
もちろん事故を起こしてるんで、システム全体を優秀と言っているわけではなくて、
ハンドル周りだけです。感心したのは。
ハンドル握ってたのに壁に突っ込んだり横転したりしてないってのはその部分は凄いなと。
# オートクルーズはあってもオートハンドルはまさかあるまい。。。
飛行機の自動装置は、着陸の自動制御中に逆の動きを人間が行ったから事故ったヤツですよね。
事前に注意書きもあったし、手動上書きのアップデートがされてなかったそうだから
自動コントロール中に手動制御された場合は手動優先を徹底出来ればだいぶ状況は改善する気がしますね。
# 確かクルコンもブレーキを軽く踏むと解除されたりするはず。
Re: (スコア:0)
自動操縦は航空機では一般的なのでトラブルの先例が多いですからね。
#ただ、ピトー管不具合だと手動操縦でも制御不能になって堕ちます。
Re: (スコア:0)
何が原因かはわからないけど、
障害者用改造の「不具合」のせいで起きたなら、
改造した側が悪いに決まってるでしょ。
患者が勝手に自家改造したなら別だけど。