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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、そうできるならエンジン切る必要もないやうな
最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。
まだ多くはないけどブレーキまでバイワイヤの車種もあるのでそういうのはパーキングブレーキで止めるしかありませんね。エンジン全開でパーキングブレーキは気休めにもなりませんけどね。
完全なブレーキ・バイ・ワイヤの車種は市販されていません。関連法規に適合できないので。最後は物理的に繋がっていて、思いっきり踏み込めば従来の油圧ブレーキが働きます。
安全を司る部分、ブレーキ、ステアリング、クラッチなどで完全なバイワイヤになっている車は市販車には存在しないはずです。ステアリングはバイ・ワイヤ駆動が検討されているようですが、これも緊急時には直結する設計にするようです。
#実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも#最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている
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暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、
そうできるならエンジン切る必要もないやうな
Re: (スコア:1)
最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。
ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。
健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
まだ多くはないけどブレーキまでバイワイヤの車種もあるので
そういうのはパーキングブレーキで止めるしかありませんね。
エンジン全開でパーキングブレーキは気休めにもなりませんけどね。
Re: (スコア:1)
完全なブレーキ・バイ・ワイヤの車種は市販されていません。関連法規に適合できないので。
最後は物理的に繋がっていて、思いっきり踏み込めば従来の油圧ブレーキが働きます。
安全を司る部分、ブレーキ、ステアリング、クラッチなどで完全なバイワイヤになっている車は市販車には存在しないはずです。
ステアリングはバイ・ワイヤ駆動が検討されているようですが、これも緊急時には直結する設計にするようです。
#実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも
#最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている
Re:暴走 (スコア:2)
従来の油圧制御もワイヤーがつながっている訳ではなくて、油圧パイプを多重化しています。
さらにエンジンが全部壊れた時の為にラムエアタービン(風車)を装備して最低限の油圧が確保できるようにしています。
多重化してる油圧パイプを一度に全部破壊されて制御不能に陥ったのが日航ジャンボ機墜落事故。油圧パイプの配管設計ミス。