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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。どうなんだろう?>詳しい人
>高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて
んなこたぁないでしょ。
それって、ブレーキブースターとか、パワステがエンジン吸気側の負圧や油圧を利用してるものの話だと思うんですが、それらはエンジンが点火してなくても回ってりゃいいんで、エンジン切ってもギアつないでたら問題なく作動します。
それと、かなり高速走行中なので、エンジン切れるなら切ってしまって、エンジンブレーキで止まるのは良い案だと思いますが、ブレーキブースターのお世話になるほどフットブレーキを使って止まってやろうってのは、ちょっとリスクが大きいかと。
さらに、高速走行中にパワステのお世話にならなきゃならんほどハンドル切ったら事故になります。
まとめると、ブレーキ・ハンドルのアシストは切れないし、切れても問題ない。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
どうなんだろう?>詳しい人
Re:暴走 (スコア:1)
>高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて
んなこたぁないでしょ。
それって、ブレーキブースターとか、パワステがエンジン吸気側の負圧や油圧を利用してるものの話だと思うんですが、
それらはエンジンが点火してなくても回ってりゃいいんで、エンジン切ってもギアつないでたら問題なく作動します。
それと、かなり高速走行中なので、エンジン切れるなら切ってしまって、エンジンブレーキで止まるのは良い案だと思いますが、ブレーキブースターのお世話になるほどフットブレーキを使って止まってやろうってのは、ちょっとリスクが大きいかと。
さらに、高速走行中にパワステのお世話にならなきゃならんほどハンドル切ったら事故になります。
まとめると、ブレーキ・ハンドルのアシストは切れないし、切れても問題ない。
Re:暴走 (スコア:2)
クラッチ&シフト操作を自動でやってくれるタイプのならいけそうですけど。
でも、惰性で徐々に減速するなら速度が落ちないよりはずっといいでしょうね。
200km/hで走れる道なら惰性で走ってもなんとかなりそうだし。