アカウント名:
パスワード:
企業側が勝手に変更可能な条文を禁止してほしいですね。
契約途中で、費用同じで勝手にサービスの品質が下げて、それを途中解約するには解約手数料がかかるとか、一方的ですよね。
約款の場合、個別に同意を得ることは困難ですし、企業による約款の変更というのはどうしても必要なのです。なので、今回公表された中間試案では、どのような場合にどのようにすれば変更可能かを明確化しよう、という議論が示されています。
具体的にどのサービスのことを言ってる?
元コメの人間じゃないけど銀行ATMで1日に引き出せる金額がいつのまにか制限されていたってのがあった約款の変更があったのにもかかわらず連絡すら無かった
法律の変更なら官報に載ってるだろ。
○月×日にサービスver. 1を終了し、一切のデータを破棄します。引き続きご利用の方は、サービスver.2にて再度利用契約を締結するようお願い申し上げます。
ってことになるよ。全てのユーザーが同意するまで既存の約款を変更できないってことならね。気に入らないなら、毎回サービスを利用するときに、直近の約款変更がいつなのか問い合わせれば良いよ。適切なコストを事業者に負担させれば、事業者は別の選択肢を探すから。
銀行の件は預金引きあげて解約しましたよネットバンクに移したら快適になりました
元コメの人間じゃないけど個人的に経験した範囲では、ソニーファイナンスのクレカサービスとか、auの携帯電話の契約とか、「大きな変更は事前に通知しますよ」と言う事になっているのに、その「大きな変更」が主観判断なもんだから、ユーザの不利益になる変更でも事前には知らせてこない。ちゃんと文章出して告知しろよ、と電話したら悪質クレーマー扱いされた。
某やわらか銀行とか。某国民メイン党とか。
元コメじゃないけど、Tポイントカードがいつの間にか第三者へTポイントカードを使用して購入したものなどの履歴を渡してもいいことになってた。まぁ、解約手数料も実害も幸いなかったけど気持ち悪いと思って即解約した。
ランサーズが酷すぎてワラタ。B2B(笑)だからオフとぴだけどな!! http://www.lancers.jp/help/terms [lancers.jp] 一番下見てみ?これだけ変更してて、会員に一切連絡なしw勿論過去のは残ってないから差分も不明ww出来たばっかの頃に登録だけ放置だったけど、久しぶりに覗いてみたら完全に別物になってたww登録したときは手数料の話とトラブルは会員間で位しかなかったのに。
イカれてる感じがするのはこのへん(要約)・本サービスを介さずに直接取引をした場合には、会員は前項に定める損害賠償金とは別に、違約金として、当該行為がなければ支払われていたと推定される第10条で定める弊社手数料の2
すぐ判るデマ流すなよwあれはスクエニのSNSである「スクエニ メンバーズ」の規約変更だろ。
http://srad.jp/story/13/01/12/210205/ [srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
勝手に変更可能 (スコア:2)
企業側が勝手に変更可能な条文を禁止してほしいですね。
契約途中で、費用同じで勝手にサービスの品質が下げて、
それを途中解約するには解約手数料がかかるとか、一方的ですよね。
Re:勝手に変更可能 (スコア:2)
約款の場合、個別に同意を得ることは困難ですし、企業による約款の変更というのはどうしても必要なのです。なので、今回公表された中間試案では、どのような場合にどのようにすれば変更可能かを明確化しよう、という議論が示されています。
Re: (スコア:0)
具体的にどのサービスのことを言ってる?
Re:勝手に変更可能 (スコア:1)
元コメの人間じゃないけど
銀行ATMで1日に引き出せる金額がいつのまにか制限されていたってのがあった
約款の変更があったのにもかかわらず連絡すら無かった
Re: (スコア:0)
法律の変更なら官報に載ってるだろ。
Re: (スコア:0)
○月×日にサービスver. 1を終了し、一切のデータを破棄します。引き続きご利用の方は、サービスver.2にて再度利用契約を締結する
ようお願い申し上げます。
ってことになるよ。全てのユーザーが同意するまで既存の約款を変更できないってことならね。
気に入らないなら、毎回サービスを利用するときに、直近の約款変更がいつなのか問い合わせれば良いよ。
適切なコストを事業者に負担させれば、事業者は別の選択肢を探すから。
Re: (スコア:0)
銀行の件は預金引きあげて解約しましたよ
ネットバンクに移したら快適になりました
Re: (スコア:0)
元コメの人間じゃないけど個人的に経験した範囲では、
ソニーファイナンスのクレカサービスとか、auの携帯電話の契約とか、
「大きな変更は事前に通知しますよ」と言う事になっているのに、
その「大きな変更」が主観判断なもんだから、
ユーザの不利益になる変更でも事前には知らせてこない。
ちゃんと文章出して告知しろよ、と電話したら悪質クレーマー扱いされた。
Re: (スコア:0)
某やわらか銀行とか。
某国民メイン党とか。
クラウドサービスとか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元コメじゃないけど、Tポイントカードがいつの間にか第三者へTポイントカードを使用して購入したものなどの履歴を渡してもいいことになってた。
まぁ、解約手数料も実害も幸いなかったけど気持ち悪いと思って即解約した。
Re: (スコア:0)
ランサーズが酷すぎてワラタ。B2B(笑)だからオフとぴだけどな!!
http://www.lancers.jp/help/terms [lancers.jp]
一番下見てみ?
これだけ変更してて、会員に一切連絡なしw勿論過去のは残ってないから差分も不明ww
出来たばっかの頃に登録だけ放置だったけど、久しぶりに覗いてみたら完全に別物になってたww
登録したときは手数料の話とトラブルは会員間で位しかなかったのに。
イカれてる感じがするのはこのへん(要約)
・本サービスを介さずに直接取引をした場合には、会員は前項に定める損害賠償金とは別に、違約金として、当該行為がなければ支払われていたと推定される第10条で定める弊社手数料の2
Re: (スコア:0)
すぐ判るデマ流すなよw
あれはスクエニのSNSである「スクエニ メンバーズ」の規約変更だろ。
http://srad.jp/story/13/01/12/210205/ [srad.jp]