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スラド民的には約款というとEULAみたいなのを想像すると思うんですが世の中のありとあらゆる物が対象です。ITについてはまだきちんと通知するという風習があるんでまだマシなんですこれでも。
今の約款に対する制度が不十分だということでよく例に挙げられる判例で「神戸ポートピアホテル預かり品盗難事件」ってのがあります。詳しくは 消費者庁の解説ページ [kokusen.go.jp]を見ていただくとして、要点として
● 宿泊客がホテルに宿泊するとき、高額の品物が入った荷物をベルボーイに預けた● ベルボーイが目を離した隙に、荷物が盗まれた● 宿泊客「盗まれた原因はホテル側の不注意である。少なくとも責任の6割はあ
1500万円のものを預けられる約款だったのがまずかったのか。今だと15万円までしか預けられないということを約款に書いておけばいいのか?
ホテル側としては、15万相当の品物の扱いと1500万円相当の品物の扱いは明らかに別になるでしょうし拒否できますよね?
15万円と言うのは、預ける品物の価値を担当者に通知しなかった場合の最大補償額ということで約款に書かれていたようです。それより高額な場合はその価値を扱う担当者に通知しなければならないようになっていたそうですが、今回は通知してなかったと言うことでこうなったようですね。
通知していた場合、扱いを拒否するのかもしれませんが、ホテルのランク的には拒否するのではなく相応の扱いをするように対応するマニュアルが存在したのかも知れません。
ただし今回の場合は「通知していようとしてなかろうと、お客の荷物を放置するのは"不法行為"だろjk」 と言う判断のようですが。
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約款のやっかいな点 (スコア:5, 参考になる)
スラド民的には約款というとEULAみたいなのを想像すると思うんですが世の中のありとあらゆる物が対象です。ITについてはまだきちんと通知するという風習があるんでまだマシなんですこれでも。
今の約款に対する制度が不十分だということでよく例に挙げられる判例で「神戸ポートピアホテル預かり品盗難事件」ってのがあります。
詳しくは 消費者庁の解説ページ [kokusen.go.jp]を見ていただくとして、要点として
● 宿泊客がホテルに宿泊するとき、高額の品物が入った荷物をベルボーイに預けた
● ベルボーイが目を離した隙に、荷物が盗まれた
● 宿泊客「盗まれた原因はホテル側の不注意である。少なくとも責任の6割はあ
Re:約款のやっかいな点 (スコア:0)
1500万円のものを預けられる約款だったのがまずかったのか。
今だと15万円までしか預けられないということを約款に書いておけばいいのか?
ホテル側としては、15万相当の品物の扱いと1500万円相当の品物の扱いは
明らかに別になるでしょうし拒否できますよね?
Re:約款のやっかいな点 (スコア:1)
15万円と言うのは、預ける品物の価値を担当者に通知しなかった場合の最大補償額ということで約款に書かれていたようです。
それより高額な場合はその価値を扱う担当者に通知しなければならないようになっていたそうですが、今回は通知してなかったと言うことでこうなったようですね。
通知していた場合、扱いを拒否するのかもしれませんが、ホテルのランク的には拒否するのではなく相応の扱いをするように対応するマニュアルが存在したのかも知れません。
ただし今回の場合は「通知していようとしてなかろうと、お客の荷物を放置するのは"不法行為"だろjk」 と言う判断のようですが。