アカウント名:
パスワード:
ウェブだと、ページビューとクリック数でクリック率というのが出るので、見た人の中で実際に何人が興味を持った、または購入した、がわかるから、相場感はわかりやすいけど、音楽はまだまだデータ不足かな?Youtubeで公式にプロモ動画を配信してるアーティストも多いけど、それを見た人がどれだけ音楽買ったか(楽曲購入ページへのリンクをクリックしたか)を見れば、Spotifyの再生数あたりの収益力というのも見えてくると思うけどね。最近の若い人たちはYoutubeの音楽動画=無料音楽としてそれをメインに聞いたりするらしいので、そもそも買いもしない。
そう考え
ダフトパンクの新作の制作費は100万ドル以上ですよ。リリース直後で週2000ドルじゃあ、トップアーティストでも配信だけで元は取れないんじゃなかろうか。
知名度のあるアーティストの場合は全サービスの売り上げで考えて戦略を決定出来るだろうしなぁ。多少マイナスでも宣伝費として割り切って…みたいな判断だってあるだろうから、単純に比較できない。ここ数年よくいわれてるのもアルバムや配信に頼るのではなく、ライブで稼ぐってビジネスモデルだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
もっと再生数の大きいアーティストがいくらもらってるのだろうか (スコア:0)
ウェブだと、ページビューとクリック数でクリック率というのが出るので、見た人の中で実際に何人が興味を持った、または購入した、がわかるから、相場感はわかりやすいけど、音楽はまだまだデータ不足かな?
Youtubeで公式にプロモ動画を配信してるアーティストも多いけど、それを見た人がどれだけ音楽買ったか(楽曲購入ページへのリンクをクリックしたか)を見れば、Spotifyの再生数あたりの収益力というのも見えてくると思うけどね。
最近の若い人たちはYoutubeの音楽動画=無料音楽としてそれをメインに聞いたりするらしいので、そもそも買いもしない。
そう考え
Re:もっと再生数の大きいアーティストがいくらもらってるのだろうか (スコア:0)
ダフトパンクの新作の制作費は100万ドル以上ですよ。
リリース直後で週2000ドルじゃあ、トップアーティストでも
配信だけで元は取れないんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
知名度のあるアーティストの場合は全サービスの売り上げで考えて戦略を決定出来るだろうしなぁ。
多少マイナスでも宣伝費として割り切って…みたいな判断だってあるだろうから、単純に比較できない。
ここ数年よくいわれてるのもアルバムや配信に頼るのではなく、ライブで稼ぐってビジネスモデルだし。