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勤務体制が酷かったから今回のは起きたらしい。
お客さんへの対応は十二分のようだけれど、果たして内側ではどうなっていることやら。
チェックをスキップしなければならないほどタイトスケジュールだったのですか?もしくは既存バージョンにも重大な問題が潜んでいたとか?
機械に自動テストさせておけば勤務体制に文句なんか言わず黙々とテストしてくれんだろうに
ソースは?開発中ならともかく、運用1年経過してるサービスで勤務体制を整えられないとは、ちょっと信じられないな。
ちょっと前にAndroid版の大規模クローズβテストやってた [pso2es.jp]ので、検証/テストチームの人員や時間等のリソース不足に陥ってたとか?# 別チームのような気もするけど、検証部隊として独立してたら有りうるかな?
要するにソースが無い推測だったということですね。よくわかりました。
まぁ、元々の親コメントは私の物ではないので、私の憶測コメントでなくACは何かを知ってるかも?とはいえ、他山の石とすべくより詳細な原因知りたいなぁ。
# 読む限りでは影響範囲の見積もり、構成管理、リリースの3点かなぁ
コストは、事故が起きるまで切り詰められ続けますので運用が長くなったからこその事故というのも当然ありますよ。
まだまだ減らせる人間を減らせると、開発者も皆いなくなり、構成管理やリリース管理には一人分の稼働すら割り当ててもらえず、骨と皮だけにやせ細った案件、、、、あれ、目から汗が
体勢を整えられないんじゃなくて、おそらく最初から整える気がない。ネットゲーム運営は大抵ひどいけど、PSO2は特にひどいよ。
例えば、アップデートの度に不具合実装、その場しのぎの対策。シナリオライターが作品を好きかってに乗っ取っているのにお咎め無しだったり、それ以前に日本語が壊滅的だったり。システムやUIも、ちょっと見直せばもっと洗練されるだろうに、ろくに考えてないんじゃないの的な実装。
内容をチェックする人間がいないんだな、と早々に思った。今回の不具合は起こるべくして起きた事だね。
シナリオライターが作品を好きかってに乗っ取っているのにお咎め無しだったり、それ以前に日本語が壊滅的だったり。
ソースがTwitter上の情報なので確証はないけど、今年のセガサミー株主総会の後の懇親会で、セガの重役に「日本語おかしいし、シナリオライターが過去に同人で作ってた作品からの流用がある」って話は行ってたらしいんだよなぁ。どのレイヤーがそれを放置したのかは知らないけど、現状でもそれが放置されてるってことは、結局のところ品質なんてあんまり考えてなくて、キャバクラ風の衣装ばかり増やして客が金落とせばそれでいい、って思ってるんじゃないだろうか。
#あと株主総会のちょっと前あたりに課金ページが数日オーダーで落ちて決済できなかった、って事故もあった
FEZとよく似てますねFEZも李社長の思い付きでフェンサー実装クロニクル実装当初のUIはめちゃくちゃでどこをどうすればいいのかが全く分からず(Microsoft UXガイドラインのURLを要望から送ったら、1年後には改善されましたが)あるアップデートの際には落ちる人続発
とうとう社員がブチ切れて暴露文章でろくにテストもさせてもらえないとぼやき、デバック用のツールが流出なんて事態になったことがあります
なぜ、ネットゲー業界はこういうことをしでかしてるにも関わらず客が取れるんでしょうか普通のソフトでこういうことしたら、売り上げガタ落ちなんですが
旧14ちゃんの馬鳥事件も「担当者の個人的趣味」とやらを原因にしてたくらいだし案外どこも大差ないんじゃないかな
何にでも「~らしい」とデマを一言たきつけてみればあとは陰謀論者が勝手に補完してくれると思ってるんでしょう。
今回のプロジェクトが突出して粗悪な体制であったのなら主因と言えるかもしれませんが、並の酷さであれば、要因のひとつとしか言えないと思います。
原因を追及し、今後同様の問題が発生しない対策を講じる必要がありますが、酷かったからという曖昧な因果関係では(内容の薄さを咎めているのではなく現実問題として)、どう体制を改善すれば対策となり得るのかの算定ができません。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
チェック体制じゃなくて (スコア:-1)
勤務体制が酷かったから今回のは起きたらしい。
お客さんへの対応は十二分のようだけれど、果たして内側ではどうなっていることやら。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:1)
チェックをスキップしなければならないほどタイトスケジュールだったのですか?
もしくは既存バージョンにも重大な問題が潜んでいたとか?
Re: (スコア:0)
機械に自動テストさせておけば勤務体制に文句なんか言わず黙々とテストしてくれんだろうに
Re: (スコア:0)
ソースは?
開発中ならともかく、運用1年経過してるサービスで勤務体制を整えられないとは、ちょっと信じられないな。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:2)
ちょっと前にAndroid版の大規模クローズβテストやってた [pso2es.jp]ので、検証/テストチームの人員や時間等のリソース不足に陥ってたとか?
# 別チームのような気もするけど、検証部隊として独立してたら有りうるかな?
Re: (スコア:0)
要するにソースが無い推測だったということですね。
よくわかりました。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:2)
まぁ、元々の親コメントは私の物ではないので、私の憶測コメントでなくACは何かを知ってるかも?
とはいえ、他山の石とすべくより詳細な原因知りたいなぁ。
# 読む限りでは影響範囲の見積もり、構成管理、リリースの3点かなぁ
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:1)
コストは、事故が起きるまで切り詰められ続けますので
運用が長くなったからこその事故というのも当然ありますよ。
まだまだ減らせる人間を減らせると、
開発者も皆いなくなり、構成管理やリリース管理には一人分の稼働すら割り当ててもらえず、
骨と皮だけにやせ細った案件、、、、あれ、目から汗が
Re: (スコア:0)
体勢を整えられないんじゃなくて、おそらく最初から整える気がない。
ネットゲーム運営は大抵ひどいけど、PSO2は特にひどいよ。
例えば、アップデートの度に不具合実装、その場しのぎの対策。
シナリオライターが作品を好きかってに乗っ取っているのにお咎め無しだったり、それ以前に日本語が壊滅的だったり。
システムやUIも、ちょっと見直せばもっと洗練されるだろうに、ろくに考えてないんじゃないの的な実装。
内容をチェックする人間がいないんだな、と早々に思った。
今回の不具合は起こるべくして起きた事だね。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:1)
ソースがTwitter上の情報なので確証はないけど、今年のセガサミー株主総会の後の懇親会で、セガの重役に「日本語おかしいし、シナリオライターが過去に同人で作ってた作品からの流用がある」って話は行ってたらしいんだよなぁ。
どのレイヤーがそれを放置したのかは知らないけど、現状でもそれが放置されてるってことは、結局のところ品質なんてあんまり考えてなくて、キャバクラ風の衣装ばかり増やして客が金落とせばそれでいい、って思ってるんじゃないだろうか。
#あと株主総会のちょっと前あたりに課金ページが数日オーダーで落ちて決済できなかった、って事故もあった
Re: (スコア:0)
FEZとよく似てますね
FEZも李社長の思い付きでフェンサー実装
クロニクル実装当初のUIはめちゃくちゃでどこをどうすればいいのかが全く分からず
(Microsoft UXガイドラインのURLを要望から送ったら、1年後には改善されましたが)
あるアップデートの際には落ちる人続発
とうとう社員がブチ切れて暴露文章でろくにテストもさせてもらえないとぼやき、
デバック用のツールが流出なんて事態になったことがあります
なぜ、ネットゲー業界はこういうことをしでかしてるにも関わらず客が取れるんでしょうか
普通のソフトでこういうことしたら、売り上げガタ落ちなんですが
Re: (スコア:0)
旧14ちゃんの馬鳥事件も「担当者の個人的趣味」とやらを原因にしてたくらいだし
案外どこも大差ないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
何にでも「~らしい」とデマを一言たきつけてみれば
あとは陰謀論者が勝手に補完してくれると思ってるんでしょう。
Re: (スコア:0)
勤務体制が酷かったから今回のは起きたらしい。
今回のプロジェクトが突出して粗悪な体制であったのなら主因と言えるかもしれませんが、
並の酷さであれば、要因のひとつとしか言えないと思います。
原因を追及し、今後同様の問題が発生しない対策を講じる必要がありますが、
酷かったからという曖昧な因果関係では(内容の薄さを咎めているのではなく現実問題として)、どう体制を改善すれば
対策となり得るのかの算定ができません。