アカウント名:
パスワード:
> しかし音楽の売り上げは回復せず
関係ないでしょ。って話に展開していくんでしょうけど、この手のネタは飽きましたね。
あげく部門名もまあ下衆ですからな。そこらの自称まとめサイトたちとどっこいどっこいというか目くそ鼻くそというか。
そらまあDL違法化なんてものすごい下衆なことしてくれましたからね。それに言及すると程度の差はあれどうしても下衆な発言になりますよ。
MIDI文化絶滅の恨みは忘れん
思い返してみるとやっぱりアウトだもの、他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。それは個人的に恨みつらみを抱くのは勝手ですけども。
>他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
デッドコピーをばらまくわけじゃないんだし。同人誌の世界では有料で頒布してますがうまくいってますが。
出版社は容認するけど、JASRACは容認しなかったのが、違いです。
作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
「原稿はそのままですが、装丁を変えたからデッドコピーじゃありません」「台詞と絵の構成は原作と全く同じですが、僕が作画してます」そんな酷い同人誌は存在しないので、一緒にしないでください。
非営利がどうこうとか他の理屈ならともかく、それは通らんよ。
>作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
問題は、そのMIDI曲が作曲家の利益を奪っているかどうかですが、まあ、「MIDI曲に満足して、原曲を買わない」なんて例はレアケースだから問題ないでしょう。その程度にギャップがあるのです。
それどころか、今回のトピックはデッドコピーそのまんまの違法ダウンロードですらそれほど害がなかったという話なので。
曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。プロの作品を何だと思っているのか。
作曲家当人がそういうならともかく、音楽を奏でる立場の人間がそんな感覚でいるなんて哀しすぎる。こういうアマチュアの甘えってへどが出る。
>曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。>レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
そういう考え方なら、無認可で鼻歌で口ずさむこともNGとなります。それはそれでひとつの考え方ですが、そうではなく、音楽って皆で共有することで価値が向上する側面もあるわけです。平沢進氏がいうように。そこには双方にとってWin-Winになれる余地があったのに、JASRCがあなたのように制作側の権利を強く主張して、MIDI音楽界隈が壊滅して、誰得な状態になったわけです。
特許精度にしてもそうですが、申請者個人の利益を守りつつ、最終的には発明の成果を社会全体の財産にするというWin-Winな側面があります。
自分(と精々内輪)楽しむのと他人に聴かせるのは全然違うでしょ。それが区別付かないんじゃ話にならない。
平沢氏が自分の作品についてどういう考えをしても文句はないけど、それを赤の他人がふりまわして、無関係の他人の権利を侵害するために使ってどうするの。平沢氏の真摯な議論を、そんな酷い行為の言い訳に使わないでほしいね。
「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」自分の尊敬する作品を作った人にそう言える神経って理解できないし、多分これ以上説明しても無理だわ。
>「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
MIDI文化をそのように捉えている時点で、ずれてるような気がします。MIDIとデッドコピーを同一視してませんか?実際のアーティストもあなたのようにMIDI文化を敵視していたのですか?それと平沢氏は自身の作品にかぎらず、音楽一般について述べていたと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:2)
> しかし音楽の売り上げは回復せず
関係ないでしょ。
って話に展開していくんでしょうけど、この手のネタは飽きましたね。
Re: (スコア:1)
あげく部門名もまあ下衆ですからな。
そこらの自称まとめサイトたちとどっこいどっこいというか目くそ鼻くそというか。
Re: (スコア:-1)
そらまあDL違法化なんてものすごい下衆なことしてくれましたからね。
それに言及すると程度の差はあれどうしても下衆な発言になりますよ。
Re: (スコア:0)
MIDI文化絶滅の恨みは忘れん
Re: (スコア:0)
思い返してみるとやっぱりアウトだもの、他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
それは個人的に恨みつらみを抱くのは勝手ですけども。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>他人の曲を勝手にMIDIに起こしてタダでばら撒くような文化は。
デッドコピーをばらまくわけじゃないんだし。
同人誌の世界では有料で頒布してますがうまくいってますが。
出版社は容認するけど、JASRACは容認しなかったのが、違いです。
Re: (スコア:0)
作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
「原稿はそのままですが、装丁を変えたからデッドコピーじゃありません」
「台詞と絵の構成は原作と全く同じですが、僕が作画してます」
そんな酷い同人誌は存在しないので、一緒にしないでください。
非営利がどうこうとか他の理屈ならともかく、それは通らんよ。
Re: (スコア:1)
>作曲家の仕事は丸コピされてるじゃん。
問題は、そのMIDI曲が作曲家の利益を奪っているかどうかですが、
まあ、「MIDI曲に満足して、原曲を買わない」なんて例はレアケースだから問題ないでしょう。
その程度にギャップがあるのです。
それどころか、今回のトピックはデッドコピーそのまんまの違法ダウンロードですらそれほど害がなかったという話なので。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:0)
曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。
レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
プロの作品を何だと思っているのか。
作曲家当人がそういうならともかく、音楽を奏でる立場の人間がそんな感覚でいるなんて哀しすぎる。
こういうアマチュアの甘えってへどが出る。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>曲を演奏家に演奏してもらうっていうのは、作曲家の仕事の役割そのものだろ。
>レアケースだから問題ないとか、利益を奪ってないからいいだなんて全く関係ない話。
そういう考え方なら、無認可で鼻歌で口ずさむこともNGとなります。
それはそれでひとつの考え方ですが、そうではなく、音楽って皆で共有することで価値が向上する側面もあるわけです。平沢進氏がいうように。そこには双方にとってWin-Winになれる余地があったのに、JASRCがあなたのように制作側の権利を強く主張して、MIDI音楽界隈が壊滅して、誰得な状態になったわけです。
特許精度にしてもそうですが、申請者個人の利益を守りつつ、最終的には発明の成果を社会全体の財産にするというWin-Winな側面があります。
Re: (スコア:0)
自分(と精々内輪)楽しむのと他人に聴かせるのは全然違うでしょ。
それが区別付かないんじゃ話にならない。
平沢氏が自分の作品についてどういう考えをしても文句はないけど、
それを赤の他人がふりまわして、無関係の他人の権利を侵害するために使ってどうするの。
平沢氏の真摯な議論を、そんな酷い行為の言い訳に使わないでほしいね。
「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
自分の尊敬する作品を作った人にそう言える神経って理解できないし、多分これ以上説明しても無理だわ。
Re:しかし音楽の売り上げは回復せず (スコア:1)
>「お前の作品には金を払う価値はない。俺の宣伝行為はお前への対価として十分な価値がある」
MIDI文化をそのように捉えている時点で、ずれてるような気がします。
MIDIとデッドコピーを同一視してませんか?
実際のアーティストもあなたのようにMIDI文化を敵視していたのですか?
それと平沢氏は自身の作品にかぎらず、音楽一般について述べていたと思いますが。