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CPUが熱暴走して車も暴走するとか…こわいこわいw
コンピュータのハック&クラックの可能性を考えれば暴走しないとは言い切れないと思うのだけど。現在のハイブリッド車や電気自動車ですらハックされるから。自動運転車はネットワーク必須になるでしょうから、実際にハックされて事故ったり暴走したり。
ハンドル・ブレーキ・アクセル・クラッチ・ミッションは機械的リンケージを残しておく方が安全でしょうが、今のマニュアルミッション車ですらアクセルは電子制御スロットルだし、ハンドルはモーターサーボだし。航空機や船舶は操舵力が人力では絶対足りないから止む得ないでしょうが、自動車は人力+油圧サーボで何とかなるんだから、古典的構造のままの方が信頼性は高いでしょう。キャブレター時代の自動車の方がドライバーに障害が発生しない限り故障しないので、安全だと言えるかもしれません。ドライバーの障害が多すぎて安全じゃないので、自動運転にしようという理屈は解りますけどね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
暑い日になると (スコア:0)
CPUが熱暴走して車も暴走するとか…こわいこわいw
Re:暑い日になると (スコア:1)
コンピュータのハック&クラックの可能性を考えれば暴走しないとは言い切れないと思うのだけど。
現在のハイブリッド車や電気自動車ですらハックされるから。
自動運転車はネットワーク必須になるでしょうから、実際にハックされて事故ったり暴走したり。
ハンドル・ブレーキ・アクセル・クラッチ・ミッションは機械的リンケージを残しておく方が安全でしょうが、
今のマニュアルミッション車ですらアクセルは電子制御スロットルだし、ハンドルはモーターサーボだし。
航空機や船舶は操舵力が人力では絶対足りないから止む得ないでしょうが、自動車は人力+油圧サーボで何とかなるんだから、
古典的構造のままの方が信頼性は高いでしょう。
キャブレター時代の自動車の方がドライバーに障害が発生しない限り故障しないので、安全だと言えるかもしれません。
ドライバーの障害が多すぎて安全じゃないので、自動運転にしようという理屈は解りますけどね。