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率直な感想として、どうしてこういった調査の手段を取って、かつそれからソーシャルメディアの利用が仕事には全く無駄だという結論が導き出せるのかがよくわからない。いや、導かれた結論そのものについては何の疑問もないしむしろそうなって当然という気もするのですが、3つのグループにメリットとデメリットを段階的に聞くという、いまいち何がしたいのかよくわからないことをした上結局最後は役に立つかそうでないかを尋ねて終わり。これよりだったら最初から被験者を小分けせず、ソーシャルメディアと仕事のパフォーマンスの相関関係についてアンケートを取ったほうがよかったのでは?
うーん、例えばソーシャルメディア活用前後の業績をいくつかの企業からピックアップして、それを統計学的に分析して結論を導出するとか、結論にもっと説得性を持たせるよりよい調査方法があったのではないかと思ってしまいます。
この伝言ゲーム的な調査は多分評価段階の客観性を増すための操作なんだと思います。社会学とか人間工学とかそんな分野で使われている定番の手法なのかも(私も実は知らないのだけれど。)ひょっとしたら、ユーザーインターフェイスの設計・評価なんかに使えるのじゃないかと少し気になって考えてみました。
何か定量評価の難しいものを評価する時、直接アンケートの回答を集めても、回答者の思い入れが多分に入ってしまう。
1.先ずアンケートで、回答者から、評価対象に対する、評価すべき項目や、その項目の評価方法や評価基準を集める。
例えば、回答者 Aさんが利点を3個欠点を3個列
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
イマイチ調査内容と手段が理解できない (スコア:0)
率直な感想として、どうしてこういった調査の手段を取って、かつそれからソーシャルメディアの利用が仕事には全く無駄だという結論が導き出せるのかがよくわからない。いや、導かれた結論そのものについては何の疑問もないしむしろそうなって当然という気もするのですが、3つのグループにメリットとデメリットを段階的に聞くという、いまいち何がしたいのかよくわからないことをした上結局最後は役に立つかそうでないかを尋ねて終わり。これよりだったら最初から被験者を小分けせず、ソーシャルメディアと仕事のパフォーマンスの相関関係についてアンケートを取ったほうがよかったのでは?
うーん、例えばソーシャルメディア活用前後の業績をいくつかの企業からピックアップして、それを統計学的に分析して結論を導出するとか、結論にもっと説得性を持たせるよりよい調査方法があったのではないかと思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
この伝言ゲーム的な調査は多分評価段階の客観性を増すための操作なんだと思います。
社会学とか人間工学とかそんな分野で使われている定番の手法なのかも(私も実は知らないのだけれど。)
ひょっとしたら、ユーザーインターフェイスの設計・評価なんかに使えるのじゃないかと少し気になって考えてみました。
何か定量評価の難しいものを評価する時、直接アンケートの回答を集めても、回答者の思い入れが多分に入ってしまう。
1.先ずアンケートで、回答者から、評価対象に対する、評価すべき項目や、その項目の評価方法や評価基準を集める。
例えば、回答者 Aさんが利点を3個欠点を3個列