アカウント名:
パスワード:
メアドに紐付いたアカウントの話なのに、事情説明でのスパムについての記述にコメントが引っぱられてますねえ。なんじゃこれ。
トピックに関しては、アカウントを維持しないなら、「メール変更して旧アドレス使えなくなったんですー」で問い合わせて対応してもらうしかない感じ。維持しなくてよさそうなものなら新規に取得します。ひねりがないけど、それしかない感じ。サービス提供側としても、乗っ取りを考慮するとその方が簡単で楽なんでしょう。
受信できなくなったメアドでログインしているサイトもあります。もはやIDと割り切って。
メールアドレスを本人の証明性に用いるサービス設計が間違っているような気がしますね。あくまで連絡の一手段であって、ある日突然失われる事を前提としないと……。
設計が間違っているサービスの例http://srad.jp/journal/584637/ [srad.jp]http://srad.jp/journal/584642/ [srad.jp]
俺もこれで3桁台のIDを失ったわ。以来AC。
「○○を使うのは△△なケースがあるからダメ」と言うのは簡単だけど、現状ではメールアドレスが一番現実的な解だと思う。本当に重要な情報を扱うサービスならサービス側でも予備の手段を用意する配慮が必要だろうけど、多くのサービスではそこまで配慮する必要はないだろうし、コスト的にも配慮するべきなのはサービス側じゃなくてユーザー側だと思う。
メールアドレスを1個だけじゃなく、プライマリ・セカンダリと2つ互いに異なるものを用意しているとこの場合安全策になるんだろうか?
といっても、自分を例にするとメールアドレスを登録した本家/.、スラッシュドット・ジャパン、Facebook、Twitter、SlideShare、日経BP, 東奥日報など自分が利用しているサイトのいくつかを見渡してもメールアドレスをプライマリ・セカンダリと2つ互いに異なるものを用意しているケースがないですね。メールアドレスが何らかの理由で利用不可能になった場合には一助になる手段だと思ったけどそういう要望がないし運営側も面倒が増えてメリットが小さいということなのかな?
そういえば、通販サイトなどで携帯電話に紐づけられたメールアドレスとPCのメールアドレスの二つ登録するものはあったかもしれないが購入の決済にからむもの以外はその辺のコストを抑えているゆえなのかもと思ったが細かいことはよく知りませんです。
必要なら新規ID取得に私も一票
連絡方法(窓口)が見つからないという時点で、サービス提供側もややこしい対応をしたくないのでしょうからねえ。
昔々、固定電話の電話番号をIDにしたようなゆる~いサービスを使っていた。引越ししたから電話番号が変わったと告げたら、新規登録になった。幾らか権利?が残っていたけれど引継ぎは無かった。
まあ、大きな金銭とか難しいことが絡まないなら、そういう運営でも良いような気がする。
新規ID取得するのは簡単かもしれないけど、旧アドレスのIDが残るのは危険じゃないだろうか?たとえば、
1.メールアドレスが再利用される可能性2.廃止されたドメインを他者が取得する可能性
お知らせのメールなどが来れば、サービスに登録してあることが分かるので、パスワードの再設定などすれば、登録情報が見れる。2はそれなりの規模のメールサービスを行っていたドメインを取得できれば、金銭が絡むアカウントをいくつか入手できそう。(ドメイン登録してるので発覚も早そうだが)
旧いIDに関連して残る情報までは気が回りませんでしたね、確かに危険です。
手を抜いた運営をしているようなサービスは元々漏洩とか転用とかの危険も多大なんでコアな情報は開示しないよう注意してはいますが、登録がますます鬱陶しくなりますね。
他の方のコメントに弁護士を立てたら?というものがありますが、旧いIDから情報が漏れる恐れがあることを説明すれば取り合って貰えるかも知れません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
なんでスパムの話題に (スコア:5, 参考になる)
メアドに紐付いたアカウントの話なのに、事情説明でのスパムについての記述にコメントが引っぱられてますねえ。なんじゃこれ。
トピックに関しては、アカウントを維持しないなら、「メール変更して旧アドレス使えなくなったんですー」で問い合わせて対応してもらうしかない感じ。維持しなくてよさそうなものなら新規に取得します。ひねりがないけど、それしかない感じ。サービス提供側としても、乗っ取りを考慮するとその方が簡単で楽なんでしょう。
受信できなくなったメアドでログインしているサイトもあります。もはやIDと割り切って。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:なんでスパムの話題に (スコア:1)
メールアドレスを本人の証明性に用いるサービス設計が間違っているような気がしますね。
あくまで連絡の一手段であって、ある日突然失われる事を前提としないと……。
まったく、他人ごとだと思うといつものように容赦ねーな (スコア:5, おもしろおかしい)
設計が間違っているサービスの例
http://srad.jp/journal/584637/ [srad.jp]
http://srad.jp/journal/584642/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
俺もこれで3桁台のIDを失ったわ。以来AC。
Re: (スコア:0)
「○○を使うのは△△なケースがあるからダメ」と言うのは簡単だけど、
現状ではメールアドレスが一番現実的な解だと思う。
本当に重要な情報を扱うサービスならサービス側でも予備の手段を用意する配慮が必要だろうけど、
多くのサービスではそこまで配慮する必要はないだろうし、
コスト的にも配慮するべきなのはサービス側じゃなくてユーザー側だと思う。
Re:なんでスパムの話題に (スコア:1)
メールアドレスを1個だけじゃなく、プライマリ・セカンダリと2つ互いに異なるものを用意しているとこの場合安全策になるんだろうか?
といっても、自分を例にするとメールアドレスを登録した本家/.、スラッシュドット・ジャパン、Facebook、Twitter、SlideShare、日経BP, 東奥日報など自分が利用しているサイトのいくつかを見渡してもメールアドレスをプライマリ・セカンダリと2つ互いに異なるものを用意しているケースがないですね。
メールアドレスが何らかの理由で利用不可能になった場合には一助になる手段だと思ったけどそういう要望がないし運営側も面倒が増えてメリットが小さいということなのかな?
そういえば、通販サイトなどで携帯電話に紐づけられたメールアドレスとPCのメールアドレスの二つ登録するものはあったかもしれないが購入の決済にからむもの以外はその辺のコストを抑えているゆえなのかもと思ったが細かいことはよく知りませんです。
Re: (スコア:0)
必要なら新規ID取得に私も一票
連絡方法(窓口)が見つからないという時点で、サービス提供側もややこしい対応をしたくないのでしょうからねえ。
昔々、固定電話の電話番号をIDにしたようなゆる~いサービスを使っていた。
引越ししたから電話番号が変わったと告げたら、新規登録になった。幾らか権利?が残っていたけれど引継ぎは無かった。
まあ、大きな金銭とか難しいことが絡まないなら、そういう運営でも良いような気がする。
Re:なんでスパムの話題に (スコア:1)
新規ID取得するのは簡単かもしれないけど、
旧アドレスのIDが残るのは危険じゃないだろうか?
たとえば、
1.メールアドレスが再利用される可能性
2.廃止されたドメインを他者が取得する可能性
お知らせのメールなどが来れば、サービスに登録してあることが分かるので、
パスワードの再設定などすれば、登録情報が見れる。
2はそれなりの規模のメールサービスを行っていたドメインを取得できれば、
金銭が絡むアカウントをいくつか入手できそう。(ドメイン登録してるので発覚も早そうだが)
Re: (スコア:0)
旧いIDに関連して残る情報までは気が回りませんでしたね、確かに危険です。
手を抜いた運営をしているようなサービスは元々漏洩とか転用とかの危険も多大なんで
コアな情報は開示しないよう注意してはいますが、登録がますます鬱陶しくなりますね。
他の方のコメントに弁護士を立てたら?というものがありますが、旧いIDから情報が
漏れる恐れがあることを説明すれば取り合って貰えるかも知れません。