アカウント名:
パスワード:
メアドに紐付いたアカウントの話なのに、事情説明でのスパムについての記述にコメントが引っぱられてますねえ。なんじゃこれ。
トピックに関しては、アカウントを維持しないなら、「メール変更して旧アドレス使えなくなったんですー」で問い合わせて対応してもらうしかない感じ。維持しなくてよさそうなものなら新規に取得します。ひねりがないけど、それしかない感じ。サービス提供側としても、乗っ取りを考慮するとその方が簡単で楽なんでしょう。
受信できなくなったメアドでログインしているサイトもあります。もはやIDと割り切って。
メールアドレスを本人の証明性に用いるサービス設計が間違っているような気がしますね。あくまで連絡の一手段であって、ある日突然失われる事を前提としないと……。
設計が間違っているサービスの例http://srad.jp/journal/584637/ [srad.jp]http://srad.jp/journal/584642/ [srad.jp]
俺もこれで3桁台のIDを失ったわ。以来AC。
「○○を使うのは△△なケースがあるからダメ」と言うのは簡単だけど、現状ではメールアドレスが一番現実的な解だと思う。本当に重要な情報を扱うサービスならサービス側でも予備の手段を用意する配慮が必要だろうけど、多くのサービスではそこまで配慮する必要はないだろうし、コスト的にも配慮するべきなのはサービス側じゃなくてユーザー側だと思う。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
なんでスパムの話題に (スコア:5, 参考になる)
メアドに紐付いたアカウントの話なのに、事情説明でのスパムについての記述にコメントが引っぱられてますねえ。なんじゃこれ。
トピックに関しては、アカウントを維持しないなら、「メール変更して旧アドレス使えなくなったんですー」で問い合わせて対応してもらうしかない感じ。維持しなくてよさそうなものなら新規に取得します。ひねりがないけど、それしかない感じ。サービス提供側としても、乗っ取りを考慮するとその方が簡単で楽なんでしょう。
受信できなくなったメアドでログインしているサイトもあります。もはやIDと割り切って。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:なんでスパムの話題に (スコア:1)
メールアドレスを本人の証明性に用いるサービス設計が間違っているような気がしますね。
あくまで連絡の一手段であって、ある日突然失われる事を前提としないと……。
まったく、他人ごとだと思うといつものように容赦ねーな (スコア:5, おもしろおかしい)
設計が間違っているサービスの例
http://srad.jp/journal/584637/ [srad.jp]
http://srad.jp/journal/584642/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
俺もこれで3桁台のIDを失ったわ。以来AC。
Re: (スコア:0)
「○○を使うのは△△なケースがあるからダメ」と言うのは簡単だけど、
現状ではメールアドレスが一番現実的な解だと思う。
本当に重要な情報を扱うサービスならサービス側でも予備の手段を用意する配慮が必要だろうけど、
多くのサービスではそこまで配慮する必要はないだろうし、
コスト的にも配慮するべきなのはサービス側じゃなくてユーザー側だと思う。