アカウント名:
パスワード:
> 特に教師が自信を持てないのは、コーディングやデバッグに関するものだそうだ。テスト(QA)が話題にあがってないのはテストならできる自信があるのかそんな工程があることを知らないのか…
「コーディングやデバッグ」に自信がない教師が報告している文章なら、そんな工程があることは知らなくて自然です。
要求ともプログラムとも1対1に対応した、自然言語の仕様を常に作れるという部族的信念を持ち続けていると想定でき、
その場合、テストは「あわてて作業した馬鹿者のびぼう策」としか見做されないでしょう。
もう一言。
プログラムを規定するのに、自然言語の設計書で全体像を提示し、テストパターンで要所をピン留めしてなんとかなのに、教師は自然言語の設計書をうまく作れる題材以外、捨て去る権限を持つのが始末の悪さです。
なので、気球なんかのままならないハードと連携したソフトを題材にした課題だと、その権限が薄められて丁度良いというのが現状ではないでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
テスト(QA)が話題にあがってないのは (スコア:0)
> 特に教師が自信を持てないのは、コーディングやデバッグに関するものだそうだ。
テスト(QA)が話題にあがってないのはテストならできる自信があるのか
そんな工程があることを知らないのか…
Re:テスト(QA)が話題にあがってないのは (スコア:1)
「コーディングやデバッグ」に自信がない教師が報告して
いる文章なら、そんな工程があることは知らなくて自然です。
要求ともプログラムとも1対1に対応した、自然言語の仕様
を常に作れるという部族的信念を持ち続けていると想定でき、
その場合、テストは「あわてて作業した馬鹿者のびぼう策」
としか見做されないでしょう。
Re:テスト(QA)が話題にあがってないのは (スコア:1)
もう一言。
プログラムを規定するのに、自然言語の設計書で全体像を
提示し、テストパターンで要所をピン留めしてなんとか
なのに、教師は自然言語の設計書をうまく作れる題材以外、
捨て去る権限を持つのが始末の悪さです。
なので、気球なんかのままならないハードと連携したソフト
を題材にした課題だと、その権限が薄められて丁度良いと
いうのが現状ではないでしょうか?