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部門名にも書いてあるけど。
バグではあるんだろうが。
ファミコンのカセットを第三者が抜き取って持ち帰れる事や、ファミコンに刺した状態でゲームを置き去りにすると他人に勝手に遊ばれる事を脆弱性とは呼ばないのと同じで、そもそもファミコン内で閉じているシステムのバグまで脆弱性扱いってのは、何か違う気がする。
ネットワークに繋がって無くても、ファミコン自体に感染してその後に遊んだソフトの何か影響を与えられるとかまで行けば、さすがに脆弱性と呼ばれるかも知れないが。
> ファミコンのカセットを第三者が抜き取って持ち帰れる事や、ファミコンに刺した状態でゲームを置き去りにすると他人に勝手に遊ばれる事を脆弱性とは呼ばない
それ脆弱性だと思うけど。
その辺はそのマシンの脆弱性ではなく(操作者を区別する機能は無いという意味での)仕様の範囲で、それを防ぐのは運用じゃないかなぁ。だから「ファミコンをプレイさせるゲームセンター」があったとして、その点をカバーする手段をとっていなかったら、その店を一つのシステムと見立てて「そのシステムの脆弱性」とは言えるだろう。でもファミコン本体の脆弱性じゃない。(弱点とは呼べるとしても)
#ストーリーのはあくまでゲーム内で許される行動の結果、想定していない結果が見られるのだから、脆弱性orバグであって仕様の範囲ではない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
脆弱性なんですか? (スコア:0)
部門名にも書いてあるけど。
バグではあるんだろうが。
ファミコンのカセットを第三者が抜き取って持ち帰れる事や、ファミコンに刺した状態でゲームを置き去りにすると他人に勝手に遊ばれる事を脆弱性とは呼ばないのと同じで、そもそもファミコン内で閉じているシステムのバグまで脆弱性扱いってのは、何か違う気がする。
ネットワークに繋がって無くても、ファミコン自体に感染してその後に遊んだソフトの何か影響を与えられるとかまで行けば、さすがに脆弱性と呼ばれるかも知れないが。
Re:脆弱性なんですか? (スコア:0)
> ファミコンのカセットを第三者が抜き取って持ち帰れる事や、ファミコンに刺した状態でゲームを置き去りにすると他人に勝手に遊ばれる事を脆弱性とは呼ばない
それ脆弱性だと思うけど。
Re:脆弱性なんですか? (スコア:1)
その辺はそのマシンの脆弱性ではなく(操作者を区別する機能は無いという意味での)仕様の範囲で、それを防ぐのは運用じゃないかなぁ。
だから「ファミコンをプレイさせるゲームセンター」があったとして、その点をカバーする手段をとっていなかったら、その店を一つのシステムと見立てて「そのシステムの脆弱性」とは言えるだろう。
でもファミコン本体の脆弱性じゃない。(弱点とは呼べるとしても)
#ストーリーのはあくまでゲーム内で許される行動の結果、想定していない結果が見られるのだから、脆弱性orバグであって仕様の範囲ではない。