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そんなハイテクな買い方する人がチェックしないもんなんですかね
店頭在庫をどこよりもお得に買えるならまだしもポイント勘案しても大して安くないようなヨドバシ価格で 実店舗受け取りのネット購入としては買う側にメリット無くもないですが在庫ありな安いとこに電話一本「今から行きます」でいい気がしますね ヨドバシ指名買いの人をさらに囲い込みという笊の網目を細かくする手段としては意味ありそうだけどAmazonに対抗できそうってノリはちょっと無理がありそう
独り身のときは、コンビニ受け取りを重宝してたけどな。デカイものとかは、コンビニ受け取りできないけど。
ところが、高層マンションだったりすると、その肝心の宅配ボックスが争奪戦になるわけですよ。
結構昔の日経記事だったと思いますが、ヨドバシの社長が自社の価格政策について「地域最安値ではないが、高くもない価格」というようなことを言ってました。
価格比較しまくって最安値でないと買わない客にむやみに迎合することもなく、高すぎると思われない程度の価格設定(含むポイント還元政策)というのはうまい商売してると思います。
ヤマダよりは販売員レベルが高い=人件費も稼ぎ出せる価格設定、と思えば下と比べたらきりがないですが、より健全と言えなくもない。
そもそも、世の中皆が最安値を求めて時間を使っているわけではないですよ。昔より相場の比較が容易になったのは確かですが。
お書きになられている通り、笊の目を細かくする方向であって、Amazonと真正面からの対抗というノリとは異なりますね。
対抗というか棲み分けは、購入の際の小額の支出の節約ではなく、購入の際の(心理的なものも含めた)手間暇の節約です。狙う客が少し異なります。だから便利の良いターミナル駅前へ大型店を出しています。
何かを買うとき、商品の仕様の詳細を比較し、メーカーの将来性を勘案し、レビュー記事やら口コミやらを確認し、最後に価格と在庫を調べて購入先を決める。そいう過程が楽しい時もありますが、人により対象商品の種類により、そういう手間暇を省きたい場合も多々あります。
ある程度の下調べをしてから店頭へ出向く人も多いでしょうが、ヨドバシのように多数の商品の実物を見たり触ったりできると、購入の決心が随分楽になっていると思われます。
最後の最後に実物を見てからなら数分で決心できるのに、ネット上の情報だけだと新しく読む情報も無いまま半日や一日でまだ決めかねるという人は案外多いのではないでしょうか。
しかしやっと買う気になったのに、その店舗に在庫が無いと店にも客にも損失が大きいですから、それを少しでも軽減するのが、この措置です。
そもそも価格を調べて買う人種は電話代を使わないよ。
ヨドのオンライン価格、見たことないのかな。下手するとアマより安いときがある。
確かにヨドバシの値段はAmazonより安いことは結構ある。大抵はポイント込みでAmazonと同じぐらいだけど。
例えばWindows 8 Proだと、 Amazon 11,363円 [amazon.co.jp] ヨドバシ 12,500円(10%ポイントもらえる) [yodobashi.com]
ポイントで払った分はポイントはつかないはずだし、そうでなくても別の
> Amazon 11,363円> ヨドバシ 12,500円(10%ポイントもらえる)
10%ポイントは、10%引きはなく、9.09%引きです。(×0.9ではなく、÷1.1してください)分かりやすく10,000円の商品で考えると、ポイントが潤沢にある状況からなら909ポイントを使うと、9091円で購入することになり、10%の909ポイント貰えるので、これで購入前後のポイント増減無し、ということになります。
で、それで考えると、12500円の10%ポイント還元は、実質11,364円ということになります。(1,136ポイント利用すれば、1,136ポイント貰える)つまり、実質では、amazonの方が1円だけ安い。
こうやってポイント還元率を正しく計算すると、ヨドバシとamazonで、amazonの方が1円安い商品が結構多いですよ。amazonは狙ってやってるんじゃないかと思います。
Amazonの方が安いのはおっしゃる通りですね。でも私は日本企業を少しでも応援したい気持ちがあります。
>こうやってポイント還元率を正しく計算すると、>ヨドバシとamazonで、amazonの方が1円安い商品が結構多いですよ。
さらに言うと、amazonやBICCAMERA、楽天等々はマイルやポイントサイトを経由するとさらに1%程度還元されるけど、ヨドバシは探し方が悪いのかその手の経由サイトが無いので、同価だとつい他のショッピングモールで買ってしまいます。
数年前,「ヨドバシは原則ネットモールやアフィには参加せずに,消費者に還元する方針」というのを雑誌かネット記事で読んだ記録がありますよ。
この計算式は、ポイントで買うものも10%還元の場合です。したがって、ポイント還元率が低い商品でポイントを使用する場合、結果的にAmazonのが高くなります。たとえば、iTunesカードなんかは、ポイント還元0%ですが、ポイントで買えますので、ポイント利用のタイミングさえ考えれば、Amazonより安くなります。それこそ、1円以上。
> したがって、ポイント還元率が低い商品でポイントを使用する場合、結果的にAmazonのが高くなります。
ですね。ポイントは、還元率が低いか、あるいは全く還元しない商品で使うのがお勧めです。自分の場合、ヨドバシじゃなくて、ビックですが、ポイントは本を買う時に使ってます。本は還元率0%なので、9.09%換算じゃなくて、10%換算になります。
9091円の10%ポイント付与だと切り上げて910ポイント付きますよ。なので価格差は無いと言って良いかと思います。
日用品なんかだと1円単位の値付けが多いですね。またはポイントで切り上がる様に充当させても大丈夫です。
> 分かりやすく10,000円の商品で考えると
わかりにくいですよ
10,000円買うと、1000円のポイントが付く。つまり合計で11,000円分の買い物ができるこれを11,000円に対して1000円割引と考えると、 割引分は 1,000/11,000で 約 9.09%
さらにAmazonのクレカ払い(1%)とヨドバシ/ビックのビューSuica払い(1.5%、但し2万円まで)が絡むとますます微妙な差に…
Amazon MasterCard Goldだと2%付くけど。
年会費が10800円でプライム年会費が無料で、利用の仕方次第で年会費最大6,480円割引で、入会時に3000円分還元されて……俺は1.5%還元のAmazon MasterCardクラシックでいいや。
計算式長いよ。 ヨドバシのポイントは貯めるだけ貯めて、Apple商品みたいなポイント還元のないものを買う時使うんだよ。 計算やり直し。
自分のブログのアフィ経由で嫁が買うという、ほぼセルフアフィな方法を使うと、amazonの買い物は7.5%引きになっちゃうんですよ。
通常版やった・・・
最近はポイント無視でも結構そのパターンがある。Amazonが一番安いけど他製品と買い合わせでないと買えないとか、マーケットでしか出てなくて送料分入れると高いとか。
ポイント勘案したら十分安い場合多いですよ。自分はそういう判断はしないよう心掛けてますけど。最安とは言っても、新しい店は確認事項が多くて面倒ですから、1000円未満の違いなら付き合いの多い所がいいや、ってのがよくあるケース。
個人的なAmazonの最大のメリットはコンビニ受け取りですね。で、ヨドバシも最近は時間外受け取りができるらしいって事でひとつの対抗サービスとなり得ますが、実際に店舗行けば同じ商品がある場合が多いので、商品を実際に見て即時入手もできる選択肢があるのがAmazonよりもいい所ですね。
店頭で実物を見てから、通販で配送してもらうんですよ。実店舗で配送が必要な商品を買うと、買いたいものが見つかる→配送手続き→レジ→会計までに20分とか掛かったりします。しかも、移動できない手続きの待ち時間に「胡散臭い通信事業者のクソ営業と何度も何度も何度も相手をさせられる」という苦痛を味わうことになるんです。そんなこともあって、ここ数年ヨドバシの実店舗には行ってなかったのですが、こんな風に通販と連携してるのなら店舗に出向く気が起きるかもしれません。実店舗では絶対に買いませんが。
毎回ネットで最安値を確認して購入店を変えるようなリピート率の悪いケチな客のことなんて端から対象外でしょう。
他に安いところがあるかもしれないけれど様々な理由でヨドバシの店舗に来てくれる(だけどネット通販は面倒とかの理由で使っていない)客にヨドバシのネット通販を経験してもらい、次回からは家の近所で済む買い物もネットで注文してもらうのが狙いだよ。
元から最安値である必要もない人種だし、家から離れていても店舗まで来てくれた人達だから今以上に金を落としてくれる優良顧客になる可能性がある。
ユーザー登録が面倒だから可能な限りamazonで済まそうとしているオレみたいのを取り込むのが目的だね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
子猫価格 (スコア:0)
そんなハイテクな買い方する人が
チェックしないもんなんですかね
店頭在庫をどこよりもお得に買えるならまだしも
ポイント勘案しても大して安くないようなヨドバシ価格で
実店舗受け取りのネット購入としては
買う側にメリット無くもないですが
在庫ありな安いとこに
電話一本「今から行きます」でいい気がしますね
ヨドバシ指名買いの人をさらに囲い込みという
笊の網目を細かくする手段としては意味ありそうだけど
Amazonに対抗できそうってノリはちょっと無理がありそう
Re:子猫価格 (スコア:2)
もともと量販店の扱いが強い時計などは売価がイコールでヨドならポイント付きということが
多々あります。
別のエントリで書きましたが、Amazonはプライムじゃないと指定日配達出来ないので、
独り身には使い辛いのです。
#実質価格()は嫌いですが、売価/定価+ポイントの計算式で誤差範囲の値引き率なら尼よりヨドにしたい
Re:子猫価格 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
独り身のときは、コンビニ受け取りを重宝してたけどな。
デカイものとかは、コンビニ受け取りできないけど。
Re: (スコア:0)
ところが、高層マンションだったりすると、その肝心の宅配ボックスが争奪戦になるわけですよ。
Re: (スコア:0)
Re:子猫価格 (スコア:2, 興味深い)
結構昔の日経記事だったと思いますが、ヨドバシの社長が自社の価格政策について
「地域最安値ではないが、高くもない価格」というようなことを言ってました。
価格比較しまくって最安値でないと買わない客にむやみに迎合することもなく、
高すぎると思われない程度の価格設定(含むポイント還元政策)というのは
うまい商売してると思います。
ヤマダよりは販売員レベルが高い=人件費も稼ぎ出せる価格設定、
と思えば下と比べたらきりがないですが、より健全と言えなくもない。
そもそも、世の中皆が最安値を求めて時間を使っているわけではないですよ。
昔より相場の比較が容易になったのは確かですが。
Re:子猫価格 (スコア:1)
お書きになられている通り、笊の目を細かくする方向であって、Amazonと真正面からの対抗というノリとは異なりますね。
対抗というか棲み分けは、購入の際の小額の支出の節約ではなく、購入の際の(心理的なものも含めた)手間暇の節約です。狙う客が少し異なります。だから便利の良いターミナル駅前へ大型店を出しています。
何かを買うとき、商品の仕様の詳細を比較し、メーカーの将来性を勘案し、レビュー記事やら口コミやらを確認し、最後に価格と在庫を調べて購入先を決める。そいう過程が楽しい時もありますが、人により対象商品の種類により、そういう手間暇を省きたい場合も多々あります。
ある程度の下調べをしてから店頭へ出向く人も多いでしょうが、ヨドバシのように多数の商品の実物を見たり触ったりできると、購入の決心が随分楽になっていると思われます。
最後の最後に実物を見てからなら数分で決心できるのに、ネット上の情報だけだと新しく読む情報も無いまま半日や一日でまだ決めかねるという人は案外多いのではないでしょうか。
しかしやっと買う気になったのに、その店舗に在庫が無いと店にも客にも損失が大きいですから、それを少しでも軽減するのが、この措置です。
Re: (スコア:0)
そもそも価格を調べて買う人種は電話代を使わないよ。
Re: (スコア:0)
ヨドのオンライン価格、見たことないのかな。
下手するとアマより安いときがある。
Re: (スコア:0)
確かにヨドバシの値段はAmazonより安いことは結構ある。
大抵はポイント込みでAmazonと同じぐらいだけど。
例えばWindows 8 Proだと、
Amazon 11,363円 [amazon.co.jp]
ヨドバシ 12,500円(10%ポイントもらえる) [yodobashi.com]
ポイントで払った分はポイントはつかないはずだし、そうでなくても別の
Re:子猫価格 (スコア:4, 参考になる)
> Amazon 11,363円
> ヨドバシ 12,500円(10%ポイントもらえる)
10%ポイントは、10%引きはなく、9.09%引きです。(×0.9ではなく、÷1.1してください)
分かりやすく10,000円の商品で考えると、ポイントが潤沢にある状況からなら
909ポイントを使うと、9091円で購入することになり、10%の909ポイント貰えるので、
これで購入前後のポイント増減無し、ということになります。
で、それで考えると、12500円の10%ポイント還元は、実質11,364円ということになります。(1,136ポイント利用すれば、1,136ポイント貰える)
つまり、実質では、amazonの方が1円だけ安い。
こうやってポイント還元率を正しく計算すると、
ヨドバシとamazonで、amazonの方が1円安い商品が結構多いですよ。
amazonは狙ってやってるんじゃないかと思います。
Re:子猫価格 (スコア:1)
Amazonの方が安いのはおっしゃる通りですね。
でも私は日本企業を少しでも応援したい気持ちがあります。
Re:子猫価格 (スコア:1)
>こうやってポイント還元率を正しく計算すると、
>ヨドバシとamazonで、amazonの方が1円安い商品が結構多いですよ。
さらに言うと、amazonやBICCAMERA、楽天等々はマイルやポイントサイトを経由するとさらに1%程度還元されるけど、ヨドバシは探し方が悪いのかその手の経由サイトが無いので、同価だとつい他のショッピングモールで買ってしまいます。
Re:子猫価格 (スコア:2, 興味深い)
数年前,「ヨドバシは原則ネットモールやアフィには参加せずに,消費者に還元する方針」というのを雑誌かネット記事で読んだ記録がありますよ。
Re:子猫価格 (スコア:1)
この計算式は、ポイントで買うものも10%還元の場合です。
したがって、ポイント還元率が低い商品でポイントを使用する場合、結果的にAmazonのが高くなります。
たとえば、iTunesカードなんかは、ポイント還元0%ですが、ポイントで買えますので、ポイント利用のタイミングさえ考えれば、Amazonより安くなります。それこそ、1円以上。
Re: (スコア:0)
> したがって、ポイント還元率が低い商品でポイントを使用する場合、結果的にAmazonのが高くなります。
ですね。
ポイントは、還元率が低いか、あるいは全く還元しない商品で使うのがお勧めです。
自分の場合、ヨドバシじゃなくて、ビックですが、ポイントは本を買う時に使って
ます。本は還元率0%なので、9.09%換算じゃなくて、10%換算になります。
Re:子猫価格 (スコア:1)
9091円の10%ポイント付与だと切り上げて910ポイント付きますよ。
なので価格差は無いと言って良いかと思います。
Re:子猫価格 (スコア:1)
Re:子猫価格 (スコア:1)
日用品なんかだと1円単位の値付けが多いですね。
またはポイントで切り上がる様に充当させても大丈夫です。
Re: (スコア:0)
> 分かりやすく10,000円の商品で考えると
わかりにくいですよ
10,000円買うと、1000円のポイントが付く。つまり合計で11,000円分の買い物ができる
これを11,000円に対して1000円割引と考えると、 割引分は 1,000/11,000で 約 9.09%
Re: (スコア:0)
さらにAmazonのクレカ払い(1%)とヨドバシ/ビックのビューSuica払い(1.5%、但し2万円まで)が絡むとますます微妙な差に…
Re: (スコア:0)
Amazon MasterCard Goldだと2%付くけど。
Re: (スコア:0)
年会費が10800円でプライム年会費が無料で、利用の仕方次第で年会費最大6,480円割引で、入会時に3000円分還元されて……
俺は1.5%還元のAmazon MasterCardクラシックでいいや。
Re: (スコア:0)
計算式長いよ。
ヨドバシのポイントは貯めるだけ貯めて、
Apple商品みたいなポイント還元のないものを買う時使うんだよ。
計算やり直し。
Re: (スコア:0)
自分のブログのアフィ経由で嫁が買うという、ほぼセルフアフィな方法を使うと、amazonの買い物は7.5%引きになっちゃうんですよ。
Re: (スコア:0)
通常版やった・・・
Re: (スコア:0)
下手しないと高い時が多いのですね?
Re: (スコア:0)
最近はポイント無視でも結構そのパターンがある。
Amazonが一番安いけど他製品と買い合わせでないと買えないとか、マーケットでしか出てなくて送料分入れると高いとか。
Re: (スコア:0)
ポイント勘案したら十分安い場合多いですよ。自分はそういう判断はしないよう心掛けてますけど。
最安とは言っても、新しい店は確認事項が多くて面倒ですから、1000円未満の違いなら付き合いの多い所がいいや、ってのがよくあるケース。
個人的なAmazonの最大のメリットはコンビニ受け取りですね。
で、ヨドバシも最近は時間外受け取りができるらしいって事でひとつの対抗サービスとなり得ますが、
実際に店舗行けば同じ商品がある場合が多いので、商品を実際に見て即時入手もできる選択肢があるのがAmazonよりもいい所ですね。
Re: (スコア:0)
店頭で実物を見てから、通販で配送してもらうんですよ。
実店舗で配送が必要な商品を買うと、買いたいものが見つかる→配送手続き→レジ→会計までに20分とか掛かったりします。
しかも、移動できない手続きの待ち時間に「胡散臭い通信事業者のクソ営業と何度も何度も何度も相手をさせられる」という苦痛を味わうことになるんです。
そんなこともあって、ここ数年ヨドバシの実店舗には行ってなかったのですが、こんな風に通販と連携してるのなら店舗に出向く気が起きるかもしれません。実店舗では絶対に買いませんが。
Re: (スコア:0)
毎回ネットで最安値を確認して購入店を変えるようなリピート率の悪い
ケチな客のことなんて端から対象外でしょう。
他に安いところがあるかもしれないけれど様々な理由でヨドバシの
店舗に来てくれる(だけどネット通販は面倒とかの理由で使っていない)客に
ヨドバシのネット通販を経験してもらい、次回からは家の近所で済む買い物も
ネットで注文してもらうのが狙いだよ。
元から最安値である必要もない人種だし、家から離れていても店舗まで来てくれた
人達だから今以上に金を落としてくれる優良顧客になる可能性がある。
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