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参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?
アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。アメリカの方が交通事故は多そうだし。
2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]
走行距離あたりの死亡事故率なら、日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。多分走行距離の長さが数値を押し下げてる
速度の遅い道が多いからじゃない?
走行距離でなく走行時間比で比べたら違う結果が出たりして。まあスピードの出せる道が多いという意味では同じことか。
隣町へ行くのに数百キロ的なのは割とザラなので距離当たりにしたら下がるかと以前向こうにいた時に「ちょっと~~に買い物に行くぞ」に対して「それ近くにあったっけ?どの当たり?」と聞いたら「隣町さ、なーに4時間くらいだ近い近い」と言われたので距離の概念が全く違うと悟った
それな。
私の経験値では、東京都中央区と千葉県船橋市でも距離感覚随分違うから、米国だとなおさらでしょう。
あーね。
地方のイオンモールに近い感覚だな
#この先100km
沖縄ではアメリカ人の車がたくさん走っているけれど、彼らの運転を見ていると、日本人より明らかにヘタクソだよ。左通行、右通行の違いもあるけど、車線変更でウインカーを入れる率が明らかに少ない。スピードは出すけど、車線変更が下手だから他の車より早いわけでもない。
一般市民の運転技術を比較すれば、東京みたいな車に乗らない都会人は別にして、日本人の運転技術はアメリカ人よりもかなり高レベルだと思う。アメリカじゃ路駐が多くて狭い駐車場に入れることは少ないしね。
郊外の道路が長いわ空いてるわで統計にかなり影響しそう。
Googleの自動運転車が市街地優先で試験してるのであれば、(そうでないと意味が無いけど)その事故率は距離ベースでも人口比ベースでも高くなるでしょう。
>日本国内だけの統計でも事故の発生率はおおむね走行キロに比例するって統計で出てる。
ああ、池田伸夫大先生が9年前に自分の馬鹿さから統計誤読して飛ばしたデマを真に受けた馬鹿がまだここに…
ああなるほどね比例している=依存関係にあると短絡してるのか
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
多くない? (スコア:0)
参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、
300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?
Re: (スコア:1)
アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。
アメリカの方が交通事故は多そうだし。
2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない
人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。
まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。
Re:多くない? (スコア:0)
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]
走行距離あたりの死亡事故率なら、
日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。
多分走行距離の長さが数値を押し下げてる
Re: (スコア:0)
後は、アメリカだと何百キロも対向車のいない道路を走る分がカウントされているからとか。
Re: (スコア:0)
速度の遅い道が多いからじゃない?
走行距離でなく走行時間比で比べたら違う結果が出たりして。
まあスピードの出せる道が多いという意味では同じことか。
Re: (スコア:0)
隣町へ行くのに数百キロ的なのは割とザラなので距離当たりにしたら下がるかと
以前向こうにいた時に
「ちょっと~~に買い物に行くぞ」に対して「それ近くにあったっけ?どの当たり?」と聞いたら
「隣町さ、なーに4時間くらいだ近い近い」と言われたので距離の概念が全く違うと悟った
Re:多くない? (スコア:1)
それな。
私の経験値では、東京都中央区と千葉県船橋市でも距離感覚随分違うから、米国だとなおさらでしょう。
Re: (スコア:0)
あーね。
Re: (スコア:0)
地方のイオンモールに近い感覚だな
#この先100km
Re: (スコア:0)
沖縄ではアメリカ人の車がたくさん走っているけれど、彼らの運転を見ていると、日本人より明らかにヘタクソだよ。
左通行、右通行の違いもあるけど、車線変更でウインカーを入れる率が明らかに少ない。
スピードは出すけど、車線変更が下手だから他の車より早いわけでもない。
一般市民の運転技術を比較すれば、東京みたいな車に乗らない都会人は別にして、日本人の運転技術はアメリカ人よりもかなり高レベルだと思う。
アメリカじゃ路駐が多くて狭い駐車場に入れることは少ないしね。
Re: (スコア:0)
郊外の道路が長いわ空いてるわで統計にかなり影響しそう。
Googleの自動運転車が市街地優先で試験してるのであれば、(そうでないと意味が無いけど)
その事故率は距離ベースでも人口比ベースでも高くなるでしょう。
Re: (スコア:0)
日本国内だけの統計でも事故の発生率はおおむね走行キロに比例するって統計で出てる。たくさん走る人は単純に事故に遭う可能性が高まるってだけで、性別とか年齢とか (好きな県名を入れてください)走り・(好きな都市名を入れてください)道交法みたいなローカルな交通マナーの差とかは事故率とはほとんど関係がない。
Re: (スコア:0)
>日本国内だけの統計でも事故の発生率はおおむね走行キロに比例するって統計で出てる。
ああ、池田伸夫大先生が9年前に自分の馬鹿さから統計誤読して飛ばしたデマを真に受けた馬鹿がまだここに…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ああなるほどね
比例している=依存関係にあると短絡してるのか