> If you upgraded to Windows 10 using the free upgrade offer and then made significant hardware changes to your device, > such as replacing the motherboard, Windows 10 might no longer be activated. > For help on how to activate your device, contact customer support.
重要なのは (スコア:2, 参考になる)
知ってる人も多いでしょうし、今更な話なんですが、
無償アップグレードした場合は、このハードウェアにバインドされたライセンス/認証方式になるので、
マザボ交換レベルのハードの交換は電話対応でも無理って話みたいですね。
(ネットのあちこちので聞いたレベルの話なので、間違いがあればご指摘ください)
それとアップグレード元のライセンスが何であれ、アップグレード後はアップグレードしたハード専用のwin10になるので、
そのPCからアップグレードしたwin10を消して他のPCにwin10をインストールする事はできなくなるわけです。
なので古いPCの7を10にしてから新PCを買うのは損で、新PCを買ってからアップグレードするのがお得とか、
無償アップグレードせずに7や8のままならライセンス的には柔軟だとか、色々とでてくる訳です。
Re:重要なのは (スコア:3, 参考になる)
一ヶ月前の話ですが、気になったのでMSに電話で確認しました。
無償アップグレードした場合ですが、
・故障や修理などでやむを得ずハードウェア構成を変更→Anser Deskか電話窓口(0120-54-2244)に電話してライセンス認証する
・パーツのアップグレードや意図的なハードウェア構成の変更→電話してもだめ。新しくWin10を買ってください。案内します。
ということでした。
故障というのが証明(といっても電話口でなのでザルですが)できれば、MBでも大丈夫とのこと。
なお、今回こんな感じになってます。
> If you upgraded to Windows 10 using the free upgrade offer and then made significant hardware changes to your device,
> such as replacing the motherboard, Windows 10 might no longer be activated.
> For help on how to activate your device, contact customer support.
これをどう取るかですかね。
普通ならカスタマーサポートに連絡すればオッケーですけども。
でもこれ、言ってることは今までとそんな変わってなかったりします。
なんで一ヶ月前に電話して聞いたことと変わらないかもです。
# 二度目電話するの恥ずかしいから誰か問い合わせてくれないかな。
Re: (スコア:0)
文面見る限りは「アップグレード元がパッケージ版だとしてもアップグレード後のライセンスはOEM版相当までデグレードする」という従来の説と変わっていないように見えるんですよね。
もっとも建前上そう言ってるだけで実際に電話認証掛けてみたら従来通りの自動応答電話に繋がって再アクティベート画面の番号入力すればSMSで番号が送り返されてくるみたいな可能性もありますけど。
今って0120-54-2244の電話窓口は(人力の)担当者が出るんですかね?
Re: (スコア:0)
電話して音声ガイダンスに従って担当にって感じですかね。
なので営業時間に電話する必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/customer-service-phone-numbers/ja [microsoft.com]
# MB壊れたから買い換えようとしたら規格が変わってしまってて
# CPUもメモリもGPUもストレージも交換でケース以外総取っ替えになっちゃいました!
# が通じるのか興味はありますね・・・。
# というか、そもそも今回でなにか変わったのだろうか?
Re: (スコア:0)
# MB壊れたから買い換えようとしたら規格が変わってしまってて
# CPUもメモリもGPUもストレージも交換でケース以外総取っ替えになっちゃいました!
それ、マイクロソフトの言っている「アップグレードした端末に関しては端末の寿命までサポートする」に照らし合わせて「端末の寿命が来ました」で終わりの気がする。
建前は修理だけど、本音は修理の場合はNG? (スコア:0)
電話口では故障といったけど、同等品はないのでCPUとマザーボードをアップグレードしてしまった場合はアップグレードしたことがわかるのだろうか?
それとも、電話のオペレーターにはわからないので、通ってしまうんだろうか
Re:建前は修理だけど、本音は修理の場合はNG? (スコア:1)
タイトル的にはOKだろう
実際は、まったくの同等品ってことはないだろうことは了解されてる事項な気がする
# というか途上国とかだと、同じ部品なんてない、がザラにありそうだしアップダウンは気にしないんじゃないかなぁ。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:重要なのは (スコア:1)
> 無償アップグレードした場合は、このハードウェアにバインドされたライセンス/認証方式になるので、
> マザボ交換レベルのハードの交換は電話対応でも無理って話みたいですね。
それが誤報で、実際には電話認証で対応してもらえるというのが今回の記事の大きな要素の一つです
> それとアップグレード元のライセンスが何であれ、アップグレード後はアップグレードしたハード専用のwin10になるので、
> そのPCからアップグレードしたwin10を消して他のPCにwin10をインストールする事はできなくなるわけです
意味不明です
無償アップグレードしたWin10はハード専用になりますが、アップグレード元である旧Windowsは別に影響されません
Win10のほうを消したうえでアップグレード元の旧Windowsを(ライセンス上可能なら)ほかのPCで使うことは問題ありませんし、
無償アップデート提供期間中ならそちらを改めてWin10にすることもできます。
アップグレードしたWin10も他PCで使えるようにしろ、というなら有償版を買えばいいだけですよ
> なので古いPCの7を10にしてから新PCを買うのは損で、新PCを買ってからアップグレードするのがお得とか、
> 無償アップグレードせずに7や8のままならライセンス的には柔軟だとか、色々とでてくる訳です。
前述のとおり、あなたの一方的な勘違いです
あなたの認識はどうも非常に強いアンチ理論に汚染されているようです
あなた自身がアンチではない場合には、参照している情報ソースを見直してみることをお勧めします
Re: (スコア:0)
サポートに連絡しろとは書いてるけど、必ず認証してくれると名言はしてないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
> サポートに連絡しろとは書いてるけど、必ず認証してくれると名言はしてないと思うのですが。
手持ちのiPhoneの保証など見ても「必ず」なんて文言はほとんどないですけどねぇ
こりゃAppleのサポートはすべてまともに扱ってもらえないという否定的視点で見るべきですね!!
Re: (スコア:0)
名言なんてホイホイ出てこないよ
Re: (スコア:0)
>アップグレードしたWin10も他PCで使えるようにしろ、というなら有償版を買えばいいだけですよ
自作派にとってはソコが結構重要なのにさ、Win10発売が近づいても、発売日を過ぎても、なかなかはっきりしなかった。
MS公式サイトや、PC雑誌・専門サイトの「Win10特集」等でも、当初はなにか濁したような記述ばかりだった。
これまでは、
「従来のWindows通常版ライセンス」+「新型Windowsアップグレード版」=「新型Windows通常版と同等」として使えたから、
ハードウェア構成変えても使いまわしができる安心感があったし、
将来的に廉価なアップグレードパスが提供されるこ
Re:重要なのは (スコア:1)
現状で入手できるWindows 10が「新規パッケージ版」と「新規ハードウェア紐付きライセンス版」はあっても「有償アップグレード版」がない、っていうのが大きな問題なんだよな、パッケージ版ライセンス持ちにとっては。
無償アップグレードに関してMSに電話して確認した際#2393126と同じ答えが返ってきたので、それでは「従来のアップグレード版(=アップグレード前のライセンス形態を引き継ぐ)パッケージは出ないのか」と聞いたら、「遅くとも無償アップグレード期間が終わる頃までにはアップグレードパッケージの販売を予定しています」とは言われましたけど。
Re: (スコア:0)
> そういう立場からすると、Win7/8からWin10への「無償アップグレード」は
> 「Win10無期限お試し版(※現時点でWin7/8がインストールされているPCに限ります)」に見えてしまう。
> ハードウェア構成まるごと変えても再認証できるような「有償アップグレードパッケージ」が欲しいのだけれど。
1年間は無償アップグレード可能なんだから自作でハード構成変えたとしても
新しいハードウェア構成で旧OSを一度ダミーインストールして上書きするだけだろ
一般人が1年の無償アップグレード期間を知らずに有償アップグレード買っちゃったらそれこそ問題になるんだから
無償期間がある程度経過して一般人が無償でWin10になるまでは
有償アップグレード版は出さないよう控えるのはむしろ当然
有償アップグレードはそのうち出すと明言されてる
そちらさんが何が何でも唯我独尊でMicrosoftに問題があることにしたいだけにしか見えないよ
Re: (スコア:0)
Win10はオンラインで配布されてるのに間違って有料版買う奴なんかいるわけないじゃん
逆にパッケージ版のWin7/8買ってた奴が知らずにアップグレード踏んじゃってOEMライセンス相当にダウングレードされる罠の方が問題だろ
さすがに擁護が無理矢理すぎる
つーか最初からWin10にアップグレードした後でオンライン購入でシリアルキーだけ買えるようにすればよかっただけ
結局今のライセンス不透明な状態に置かれると正規アップグレード版出る間でジサカーはWin10敬遠一択になる
Re: (スコア:0)
> Win10はオンラインで配布されてるのに間違って有料版買う奴なんかいるわけないじゃん
アンチMicrosoftにだけとにかく都合のいい前提の無理やりの押しつけお疲れさま
ネットにときどきしかつながない人なんて世の中にたくさんいる
お前の妄想が現実とかい離していると気づけ
Re:重要なのは (スコア:1)
ライセンス条項4のbを見る感じ、パッケージ版旧バージョンからのアップグレードなら(以前あった単体購入可のDSP版も含む?)
アップグレードの権利含めて別デバイスに移管できると解釈できる。
http://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/UseTerms_Ret... [microsoft.com]
特に無償アップグレードに関する注記とか見当たらないんだけど。