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何か不具合でも有るの?教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?(確認した事ないけど)
最近、思うけど、情報科は、理系なのか?パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
まったく同意です。セキュリティーは、・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。という所で、入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。 ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育にはならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で教育的だと思います。
バッカじゃねえの?
一般ユーザーに要求されるセキュリティと、エンジニアに要求されるセキュリティはまったく別の概念と言っていいレベルだし、それを混同することにメリットはない。
たとえば「自分の使うPCにウィルス対策ソフトを入れておくべき」とか「メールでいきなりEXEファイルが届いたら開封すべきでない」ってレイヤーの知識が一般には要求される。具体的にウィルスがどんな動作をするかとか、EXEファイルとは何かという原理的な部分は(知ってれば理解は深まるにせよ)とりあえず知っておく必要はない。とりあえず業務にしろプライベートにせよ、本来PCを扱うのであれば、まずこういったレベルの知識が必要になる。(が、高校で「情報」の担当教員が理解していなくて適切に教えられないとかそういうことも起きる)逆に言えば「ITエンジニアとして働く」のでなければ、この知識で十分であって、ITエンジニアを志すとも限らない学生にこれ以上の知識を教える意味は殆どない。知識は持ってて損になるものではなかろうが、学校教育という限られたリソースの中で投じるべきコストではなくなる。
で、技術者に要求されるセキュリティというのが、DNSキャッシュポイズニングだどうだという問題は前述のような一般ユーザーに要求されるレイヤーを原理的な部分から理解し、更にその上でサーバーサイドで何がどう動作しているかを学び、その上でやっと学習できるレベルの問題なのだがね。前述のように、そんなことを高校で教えられるほど高校の授業時間は長くない。そりゃまあ情報分野だけ教えてれば高校生活3年あれば十分だろうが、それはもう高校じゃなくて情報系専門学校だ。だからボランティア4万人云々に関して言うなら「寝言も大概にしろ」と。学校で学んだ程度の生半可な知識で烏合の衆レベルの人間を4万人集めたところで、そんなものでセキュリティーは維持できない。むしろ整合性のとれない中途半端な対策を行おうとしてOS標準設定より悪化する可能性すら十分にある。そんな需要を満たすことを高校に期待する時点でアホでしかないよ。
挙げ句の果てにセキュリティが入門に最適とか、寝言もいい加減にしろ。最低限、一般的なネットワーク関連やサーバー運用の知見・知識があってはじめて成り立つ分野なのに、なんで「入門としては最適」なんだよ。下で兵隊って言ってるけど兵隊にすらならねーよ。PC初心者が入門時に知っておくべきセキュリティの知識というのはあるが(前述のようなウィルス対策ソフトの話とかな)、それはセキュリティ技術者に要求される知識や技術の範疇とは全然違うんだから。
これセキュリティ技術者を育成する話じゃないでしょ?なんで突然そんな話を持ち出してブチ切れてるのかわからない
親コメがセキュリティ技術者の話と混同してるからでしょ
そろそろ書いときますね。
ネタにマジレスすんな。
>最低限、一般的なネットワーク関連やサーバー運用の知見・知識があって>はじめて成り立つ分野なのに、なんで「入門としては最適」なんだよ。>下で兵隊って言ってるけど兵隊にすらならねーよ。 でも、数学、英語並みの入試教科になるにはそのくらいしないと、問題にならないのでは?
別に高校で教えることを入試教科にしなきゃいけない理由はない。体育とか本当に一部の体育系の学校でしかやってないし、技術とか家庭科も然り。
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人生unstable -- あるハッカー
で? (スコア:2)
何か不具合でも有るの?
教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
Re: (スコア:3)
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?
(確認した事ないけど)
最近、思うけど、
情報科は、理系なのか?
パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、
セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。
で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
Re: (スコア:0)
まったく同意です。
セキュリティーは、
・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)
・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。
という所で、
入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。
ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育には
ならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で
教育的だと思います。
Re:で? (スコア:0)
バッカじゃねえの?
一般ユーザーに要求されるセキュリティと、エンジニアに要求されるセキュリティはまったく別の概念と言っていいレベルだし、それを混同することにメリットはない。
たとえば「自分の使うPCにウィルス対策ソフトを入れておくべき」とか「メールでいきなりEXEファイルが届いたら開封すべきでない」ってレイヤーの知識が一般には要求される。具体的にウィルスがどんな動作をするかとか、EXEファイルとは何かという原理的な部分は(知ってれば理解は深まるにせよ)とりあえず知っておく必要はない。
とりあえず業務にしろプライベートにせよ、本来PCを扱うのであれば、まずこういったレベルの知識が必要になる。(が、高校で「情報」の担当教員が理解していなくて適切に教えられないとかそういうことも起きる)
逆に言えば「ITエンジニアとして働く」のでなければ、この知識で十分であって、ITエンジニアを志すとも限らない学生にこれ以上の知識を教える意味は殆どない。知識は持ってて損になるものではなかろうが、学校教育という限られたリソースの中で投じるべきコストではなくなる。
で、技術者に要求されるセキュリティというのが、DNSキャッシュポイズニングだどうだという問題は前述のような一般ユーザーに要求されるレイヤーを原理的な部分から理解し、更にその上でサーバーサイドで何がどう動作しているかを学び、その上でやっと学習できるレベルの問題なのだがね。
前述のように、そんなことを高校で教えられるほど高校の授業時間は長くない。そりゃまあ情報分野だけ教えてれば高校生活3年あれば十分だろうが、それはもう高校じゃなくて情報系専門学校だ。
だからボランティア4万人云々に関して言うなら「寝言も大概にしろ」と。学校で学んだ程度の生半可な知識で烏合の衆レベルの人間を4万人集めたところで、そんなものでセキュリティーは維持できない。むしろ整合性のとれない中途半端な対策を行おうとしてOS標準設定より悪化する可能性すら十分にある。そんな需要を満たすことを高校に期待する時点でアホでしかないよ。
挙げ句の果てにセキュリティが入門に最適とか、寝言もいい加減にしろ。
最低限、一般的なネットワーク関連やサーバー運用の知見・知識があってはじめて成り立つ分野なのに、なんで「入門としては最適」なんだよ。下で兵隊って言ってるけど兵隊にすらならねーよ。
PC初心者が入門時に知っておくべきセキュリティの知識というのはあるが(前述のようなウィルス対策ソフトの話とかな)、それはセキュリティ技術者に要求される知識や技術の範疇とは全然違うんだから。
Re: (スコア:0)
これセキュリティ技術者を育成する話じゃないでしょ?
なんで突然そんな話を持ち出してブチ切れてるのかわからない
Re: (スコア:0)
親コメがセキュリティ技術者の話と混同してるからでしょ
Re: (スコア:0)
そろそろ書いときますね。
ネタにマジレスすんな。
Re: (スコア:0)
>最低限、一般的なネットワーク関連やサーバー運用の知見・知識があって
>はじめて成り立つ分野なのに、なんで「入門としては最適」なんだよ。
>下で兵隊って言ってるけど兵隊にすらならねーよ。
でも、数学、英語並みの入試教科になるにはそのくらいしないと、問題に
ならないのでは?
Re: (スコア:0)
別に高校で教えることを入試教科にしなきゃいけない理由はない。
体育とか本当に一部の体育系の学校でしかやってないし、技術とか家庭科も然り。