パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高校で「情報」の授業を担当する教員の3割が専門外」記事へのコメント

  • 何か不具合でも有るの?
    教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?

    • 他の教科は、専門の先生が教えていませんか?
      (確認した事ないけど)

      最近、思うけど、
      情報科は、理系なのか?
      パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、
      セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。
      で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。

      • by Anonymous Coward

        >情報科は、理系なのか?

        >パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、

        実業系高校(商業科・工業科)だとこちらでいいと思う。

        >セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。

        ちょっとかぶるがちょっと違う視点で物申すと、普通科・総合科系の「大学進学を前提としている」高校なら
        タイトルは理系だけど「理科系の作文技術 」(あるいはもっとモダンなテキスト)を一ないし二年じっくりやるのがいいと思う。
        要するに

        「ばらばらな情報から、論理的に筋道たったレポートを一本、自分の言葉で作る」

        作業を経験したほうがいい。
        これは、例題と

        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          その際、「『ばらばらな情報から、論理的に筋道たった論旨』けれども、聞き手を誤誘導する方法」
          (3D円グラフとか、波線で棒グラフを省略するとか)の「だまし方」も「悪い方法」として教えておくと、
          詐欺とか新興宗教勧誘でだまされることも少なくなるだろう。

          本来、「情報処理」とはそういう主体的な作業なのではないだろうか。

          そういう観点なら、統計学みたいのをもう少し早い段階で教えたほうがよいような。
          エビデンスベースの議論とはなんぞや?をもう少し多くの人が理解をしていた方がいい。

          • by Anonymous Coward

            現在は,数学Iの必修分野として「統計的な内容」が含まれているので,1年生のときにやることになります。
            平均,最頻値,中央値,四分位,分散,偏差,箱ひげ図など。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...