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何か不具合でも有るの?教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?(確認した事ないけど)
最近、思うけど、情報科は、理系なのか?パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
まったく同意です。セキュリティーは、・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。という所で、入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。 ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育にはならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で教育的だと思います。
>セキュリティーは、>・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)>・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。という所で、>入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。
それただの兵隊だよね。それで待遇がいいならいいんだけど。兵隊なら、英語が通じてもっと時給が安いところにはグローバルではかなわないよね。日本の高校で教えて何とかなるのかな。
えっ!これ高校の話ですよね。だったら兵隊上等ではないでしょうか? 大学行って(専門学校行って)までそれだと将来が危ぶまれるでしょうけれど、高校でみんなが習う教材としてならいいのでは?
バッカじゃねえの?
一般ユーザーに要求されるセキュリティと、エンジニアに要求されるセキュリティはまったく別の概念と言っていいレベルだし、それを混同することにメリットはない。
たとえば「自分の使うPCにウィルス対策ソフトを入れておくべき」とか「メールでいきなりEXEファイルが届いたら開封すべきでない」ってレイヤーの知識が一般には要求される。具体的にウィルスがどんな動作をするかとか、EXEファイルとは何かという原理的な部分は(知ってれば理解は深まるにせよ)とりあえず知っておく必要はない。とりあえず業務にしろプライベートにせよ、本来PC
これセキュリティ技術者を育成する話じゃないでしょ?なんで突然そんな話を持ち出してブチ切れてるのかわからない
親コメがセキュリティ技術者の話と混同してるからでしょ
そろそろ書いときますね。
ネタにマジレスすんな。
>最低限、一般的なネットワーク関連やサーバー運用の知見・知識があって>はじめて成り立つ分野なのに、なんで「入門としては最適」なんだよ。>下で兵隊って言ってるけど兵隊にすらならねーよ。 でも、数学、英語並みの入試教科になるにはそのくらいしないと、問題にならないのでは?
別に高校で教えることを入試教科にしなきゃいけない理由はない。体育とか本当に一部の体育系の学校でしかやってないし、技術とか家庭科も然り。
ワープロの使い方というか文章の構成については語学の授業でちゃんと教えて欲しい。中高じゃなくて小学生レベルからやらせた方が良い。ソフトが変わっても基本的な考え方は同じなので、後はWord2003でも2007でもオープンソースのでも、(方眼紙以外の)好きなワープロソフトを使えば良い。基本が身についていれば、Adobeのページレイアウト系ソフトも機能を覚えるだけで使えちゃいますよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
で? (スコア:2)
何か不具合でも有るの?
教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
Re: (スコア:3)
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?
(確認した事ないけど)
最近、思うけど、
情報科は、理系なのか?
パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、
セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。
で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
Re:で? (スコア:0)
まったく同意です。
セキュリティーは、
・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)
・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。
という所で、
入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。
ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育には
ならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で
教育的だと思います。
Re: (スコア:0)
>セキュリティーは、
>・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)
>・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。という所で、
>入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。
それただの兵隊だよね。それで待遇がいいならいいんだけど。
兵隊なら、英語が通じてもっと時給が安いところにはグローバルではかなわないよね。
日本の高校で教えて何とかなるのかな。
Re: (スコア:0)
えっ!
これ高校の話ですよね。だったら兵隊上等ではないでしょうか?
大学行って(専門学校行って)までそれだと将来が危ぶまれるで
しょうけれど、高校でみんなが習う教材としてならいいのでは?
Re: (スコア:0)
バッカじゃねえの?
一般ユーザーに要求されるセキュリティと、エンジニアに要求されるセキュリティはまったく別の概念と言っていいレベルだし、それを混同することにメリットはない。
たとえば「自分の使うPCにウィルス対策ソフトを入れておくべき」とか「メールでいきなりEXEファイルが届いたら開封すべきでない」ってレイヤーの知識が一般には要求される。具体的にウィルスがどんな動作をするかとか、EXEファイルとは何かという原理的な部分は(知ってれば理解は深まるにせよ)とりあえず知っておく必要はない。
とりあえず業務にしろプライベートにせよ、本来PC
Re: (スコア:0)
これセキュリティ技術者を育成する話じゃないでしょ?
なんで突然そんな話を持ち出してブチ切れてるのかわからない
Re: (スコア:0)
親コメがセキュリティ技術者の話と混同してるからでしょ
Re: (スコア:0)
そろそろ書いときますね。
ネタにマジレスすんな。
Re: (スコア:0)
>最低限、一般的なネットワーク関連やサーバー運用の知見・知識があって
>はじめて成り立つ分野なのに、なんで「入門としては最適」なんだよ。
>下で兵隊って言ってるけど兵隊にすらならねーよ。
でも、数学、英語並みの入試教科になるにはそのくらいしないと、問題に
ならないのでは?
Re: (スコア:0)
別に高校で教えることを入試教科にしなきゃいけない理由はない。
体育とか本当に一部の体育系の学校でしかやってないし、技術とか家庭科も然り。
Re: (スコア:0)
ワープロの使い方というか文章の構成については語学の授業でちゃんと教えて欲しい。
中高じゃなくて小学生レベルからやらせた方が良い。
ソフトが変わっても基本的な考え方は同じなので、後はWord2003でも2007でもオープンソースのでも、
(方眼紙以外の)好きなワープロソフトを使えば良い。
基本が身についていれば、Adobeのページレイアウト系ソフトも機能を覚えるだけで使えちゃいますよ。