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ゲームなんかはゲーム性うんぬんよりも、いくらTVCMに札束を突っ込めるかが成否を決定してる気がする
結局、広告費はユーザー獲得費用だし、事業はユーザーが多くなるほど収益になる可能性が増えるのも確か。だけど、ゲームって無料でもできるし、金出して獲得したユーザーが金払うかは別の問題で、やはりゲームの内容は重要視される。
その点、ニュースアプリなんかは完全無料で、ユーザーを増やして広告価値を増やし、株主に成長の証拠としてインストール数を提示するためにも、テレビCMブーストは王道的なものになってしまってる。だから、たとえそのアプリに価値がなくてもCM流してインストール数だけ稼げば価値が上がったように錯覚させる効果がある。
取引先に1億円あげて、その1億円で我が社のサービスを買ってくれ!といえば、「はい、1億円の売り上げができたよ!」みたいなもんじゃないかな。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ソシャゲ (スコア:0)
ゲームなんかはゲーム性うんぬんよりも、いくらTVCMに札束を突っ込めるかが成否を決定してる気がする
Re:ソシャゲ (スコア:0)
結局、広告費はユーザー獲得費用だし、事業はユーザーが多くなるほど収益になる可能性が増えるのも確か。
だけど、ゲームって無料でもできるし、金出して獲得したユーザーが金払うかは別の問題で、やはりゲームの内容は重要視される。
その点、ニュースアプリなんかは完全無料で、ユーザーを増やして広告価値を増やし、株主に成長の証拠としてインストール数を提示するためにも、テレビCMブーストは王道的なものになってしまってる。
だから、たとえそのアプリに価値がなくてもCM流してインストール数だけ稼げば価値が上がったように錯覚させる効果がある。
取引先に1億円あげて、その1億円で我が社のサービスを買ってくれ!といえば、「はい、1億円の売り上げができたよ!」みたいなもんじゃないかな。