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創造の3Dマップね。あれ面白かったんだけど、地球の丸みがないユークリッド平面上の立体地図なのが若干残念だったな。まあ、平面と球面じゃ実装の難易度が全然違うだろうし、球面であることが重要なゲームでもないし、最も引いた視点では2Dマップ的に見せないといけないUIだったし、しょうがないんだけど。もし球面だったら、低い視点から横に見た時に遠くのものが地面の下に沈んで見える(水平線)効果とか、高い視点から見下ろした時に遠くのものがより遠く見える(擬似的な魚眼)効果とかが出て面白かったんじゃないかなと。もし次回作も3Dマップでやるなら、ぜひ地球の丸みを再現したマップにして欲しいと思うものです。
信長の野望シリーズは一番好きなゲームです。地図に関しては毎回美しく使いやすくなっていると感じますし、今回もセールスポイントの一つになってましたね。確かに丸みをつけるのは視覚的に楽しい良いアイディアだと思いますが、使いやすさは落ちるような気もします。でもコーエーなら折り合いをつけたものをいつか作りそうな気もします。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本サイズでユークリッド平面だったのが若干残念 (スコア:4, 興味深い)
創造の3Dマップね。あれ面白かったんだけど、地球の丸みがないユークリッド平面上の立体地図なのが若干残念だったな。
まあ、平面と球面じゃ実装の難易度が全然違うだろうし、球面であることが重要なゲームでもないし、最も引いた視点では2Dマップ的に見せないといけないUIだったし、しょうがないんだけど。
もし球面だったら、低い視点から横に見た時に遠くのものが地面の下に沈んで見える(水平線)効果とか、高い視点から見下ろした時に遠くのものがより遠く見える(擬似的な魚眼)効果とかが出て面白かったんじゃないかなと。
もし次回作も3Dマップでやるなら、ぜひ地球の丸みを再現したマップにして欲しいと思うものです。
Re:日本サイズでユークリッド平面だったのが若干残念 (スコア:1)
信長の野望シリーズは一番好きなゲームです。
地図に関しては毎回美しく使いやすくなっていると感じますし、今回もセールスポイントの一つになってましたね。
確かに丸みをつけるのは視覚的に楽しい良いアイディアだと思いますが、使いやすさは落ちるような気もします。
でもコーエーなら折り合いをつけたものをいつか作りそうな気もします。