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まえに誰か言ってたが。この世に人を傷つけない表現などないと。ならば、大事なのは悪意が込められているかどうかじゃないのか?アカウント停止とかする側は、苦情を単純に受け入れるのではなく。そういう部分を審査する必要があるんじゃないの?
悪意の有無なんて一私企業に審査できるわけがない。
そりゃ難しいケースもあるだろうけど、今回、地元じゃ珍しくない名前とスラドに書かれるくらいには、調べりゃ分かることだったんでしょ。
文句が来るたびに一々調べてたらどんだけコストかかるんだよ。突然アカウント消されるのが嫌ならFacebookなんて使わなきゃいいんだ。
# なので私はその手のサービスは使わないことにしてる。
なら、そもそも苦情も受付なればコストかかりませんよ。
苦情を受け付けないで炎上するのと苦情を無条件に受け付けて炎上するのと苦情を一々精査するのと、だと2番が一番安いと思ってそうしてるんでしょ。そうじゃなさそうならきっとそのうちやり方かえるよ。
どっちにしてもそういうの使うならいつでもbanされていいようにしとくんだね。
なるほどね。もうちょっと上手くバランスとって欲しいとは思う。
この手の問題で頭が痛いのは「声だけはでかい少数派・正義漢ぶった奴」なんだよ。世間の意見としては少数派だけど、結束したり行動力だけは中途半端にあるから炎上させにくる奴。
たとえば以前、障害者向けの情報サイト(どの商業施設・公共施設はどんな障害への配慮がされているか)の運営に携わったことがあるんだけど、あまり多くはない一部の「活動家」から、「障害者を障がい者と表記しろ」と何度も攻撃された。
当時はまだ音声読み上げソフトがそこまで発達していなかったのもあって、「障害者」を「障がい者」と表記すると、目が見えない人向けの音声読み上げソフトが「さわりがいしゃ」とか読んじゃって混乱を生むから、あえて「障害者」と表記していたんだけど、その旨説明しても理解しようとしない。挙げ句の果てに地方議員だの障害者支援団体(自称)だのを巻き込んで攻撃してくるから、結局表記を変更せざるを得なかった、という事件があった。
当然、目の見えない人からは困ってるとかやめてほしいって連絡を受けたけど、事情を説明して納得してもらうしかなかった。今はかなりソフトの精度も改善されてきてるらしいから、たぶん大丈夫なんだろうけどね。
だから「バランスを取る」ってのもすごく難しいよ。というか、苦情に対して、理由があったとしても対応しなかった時の被害を考えると、ある程度「やってることは無意味or有害だけど声だけはでかい」集団に迎合せざるを得なくなって、結果として世間一般が考えてる「普通の対応」よりもズレてしまうことがあるんだ。
今回のFacebookの件もそういうのが原因だとしたら、Facebookも、それによりアカウント停止されたパブもかわいそうだと思う。とはいえ、Facebookの場合は「Facebookでログイン」みたいな連携機能も提供している以上、ことは単独のSNSの利用にとどまらず、ある種のインフラになってしまっているわけだから、もう少し慎重に動くべきじゃないかとは思うけどね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
悪意があるのかないのか (スコア:0)
まえに誰か言ってたが。この世に人を傷つけない表現などないと。
ならば、大事なのは悪意が込められているかどうかじゃないのか?
アカウント停止とかする側は、苦情を単純に受け入れるのではなく。
そういう部分を審査する必要があるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
悪意の有無なんて一私企業に審査できるわけがない。
Re: (スコア:0)
そりゃ難しいケースもあるだろうけど、
今回、地元じゃ珍しくない名前とスラドに書かれるくらいには、
調べりゃ分かることだったんでしょ。
Re: (スコア:0)
文句が来るたびに一々調べてたらどんだけコストかかるんだよ。
突然アカウント消されるのが嫌ならFacebookなんて使わなきゃいいんだ。
# なので私はその手のサービスは使わないことにしてる。
Re: (スコア:0)
なら、そもそも苦情も受付なればコストかかりませんよ。
Re:悪意があるのかないのか (スコア:0)
苦情を受け付けないで炎上するのと
苦情を無条件に受け付けて炎上するのと
苦情を一々精査するのと、
だと2番が一番安いと思ってそうしてるんでしょ。
そうじゃなさそうならきっとそのうちやり方かえるよ。
どっちにしてもそういうの使うなら
いつでもbanされていいようにしとくんだね。
Re: (スコア:0)
なるほどね。もうちょっと上手くバランスとって欲しいとは思う。
Re:悪意があるのかないのか (スコア:2, 興味深い)
この手の問題で頭が痛いのは「声だけはでかい少数派・正義漢ぶった奴」なんだよ。
世間の意見としては少数派だけど、結束したり行動力だけは中途半端にあるから炎上させにくる奴。
たとえば以前、障害者向けの情報サイト(どの商業施設・公共施設はどんな障害への配慮がされているか)の運営に携わったことがあるんだけど、あまり多くはない一部の「活動家」から、「障害者を障がい者と表記しろ」と何度も攻撃された。
当時はまだ音声読み上げソフトがそこまで発達していなかったのもあって、「障害者」を「障がい者」と表記すると、目が見えない人向けの音声読み上げソフトが「さわりがいしゃ」とか読んじゃって混乱を生むから、あえて「障害者」と表記していたんだけど、その旨説明しても理解しようとしない。
挙げ句の果てに地方議員だの障害者支援団体(自称)だのを巻き込んで攻撃してくるから、結局表記を変更せざるを得なかった、という事件があった。
当然、目の見えない人からは困ってるとかやめてほしいって連絡を受けたけど、事情を説明して納得してもらうしかなかった。
今はかなりソフトの精度も改善されてきてるらしいから、たぶん大丈夫なんだろうけどね。
だから「バランスを取る」ってのもすごく難しいよ。
というか、苦情に対して、理由があったとしても対応しなかった時の被害を考えると、ある程度「やってることは無意味or有害だけど声だけはでかい」集団に迎合せざるを得なくなって、結果として世間一般が考えてる「普通の対応」よりもズレてしまうことがあるんだ。
今回のFacebookの件もそういうのが原因だとしたら、Facebookも、それによりアカウント停止されたパブもかわいそうだと思う。
とはいえ、Facebookの場合は「Facebookでログイン」みたいな連携機能も提供している以上、ことは単独のSNSの利用にとどまらず、ある種のインフラになってしまっているわけだから、もう少し慎重に動くべきじゃないかとは思うけどね。