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実用化のためには、悪条件での走行実績が重要では。例えば降雪や暴風雨などの悪天候、老朽化して視認できない標識、かすれた白線、未舗装道路、人と車が入り混じる道路(池袋東口の映画館の辺りとか)、地震や火災などの災害、などです。
これらについてテストしたのかがわからないと判断しようがありません。歩車分離の徹底した大きな道路だけを走った結果だとしたら、それ自体は結構なこととは思いますが、実用化までのハードルはまだまだあることになります。
いわゆるクラス5(完全無人運転車)ならそうかもしれませんが、そうでないのであれば「自信がなければ人間に制御を渡す」で十分だと思うのですが。
走行条件を限定してよいなら、すでに実用化されていますね(高速道路のクルーズコントロール)。高級車には当たり前に搭載されています。
ただし、一般道で、走行中にドライバーに制御を渡すというのは、条件やタイミングが相当難しいように思います。あまり簡単な話とも思えません。
というか、Googleが自動走行を真剣に考えているなら、この辺り(自動制御の限界)についての見解を持っているはずなのですが、うまくいった話だけされても、なんとも判断しようがないですね。個人的にはちょっと眉唾な発表だと思っています。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
条件がわからないと何ともいえない (スコア:0)
実用化のためには、悪条件での走行実績が重要では。
例えば降雪や暴風雨などの悪天候、老朽化して視認できない標識、かすれた白線、未舗装道路、
人と車が入り混じる道路(池袋東口の映画館の辺りとか)、地震や火災などの災害、などです。
これらについてテストしたのかがわからないと判断しようがありません。
歩車分離の徹底した大きな道路だけを走った結果だとしたら、それ自体は結構なこととは思いますが、
実用化までのハードルはまだまだあることになります。
Re: (スコア:0)
いわゆるクラス5(完全無人運転車)ならそうかもしれませんが、そうでないのであれば「自信がなければ人間に制御を渡す」で十分だと思うのですが。
Re:条件がわからないと何ともいえない (スコア:0)
走行条件を限定してよいなら、すでに実用化されていますね(高速道路のクルーズコントロール)。高級車には当たり前に搭載されています。
ただし、一般道で、走行中にドライバーに制御を渡すというのは、条件やタイミングが相当難しいように思います。
あまり簡単な話とも思えません。
というか、Googleが自動走行を真剣に考えているなら、この辺り(自動制御の限界)についての見解を持っているはずなのですが、
うまくいった話だけされても、なんとも判断しようがないですね。個人的にはちょっと眉唾な発表だと思っています。