アカウント名:
パスワード:
19x19でコンピュータに追いつかれたら、21x21、23x23、…とどんどん広げていけば人間の優位は続くよ!人間の直観力ならどんなに広い盤面でも実力を発揮できるはずだ。
囲碁の場合盤を大きくしてもそんなにゲーム性変わらないが(38路だと厚みが優位とかヨーダが言ってた気がするけど)
将棋の場合、例えば盤を大きくする、駒を増やす、利きを変えると細かい手筋はともかく初手からの定跡は完全に崩壊するわけで、そこから新ルールに対応するのはプログラムの方が早い気がする
現状は人間の棋譜があるからそれを学習してるけど、それがなくてもFloodgateのような所でプログラム同士が対戦して定跡・評価関数を作れるんじゃないかな
局所解に収束してしまう恐れはあるし、やってみんと判らんとは思うけど
> 将棋の場合、例えば盤を大きくする、駒を増やす、利きを変える
囲碁だって、ワイルドカード的な灰色の碁石を加えるとか、ペントミノ型碁石を追加するとかすればいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
囲碁は盤面広げられるから… (スコア:0)
19x19でコンピュータに追いつかれたら、21x21、23x23、…とどんどん広げていけば人間の優位は続くよ!
人間の直観力ならどんなに広い盤面でも実力を発揮できるはずだ。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
囲碁の場合盤を大きくしてもそんなにゲーム性変わらないが
(38路だと厚みが優位とかヨーダが言ってた気がするけど)
将棋の場合、例えば盤を大きくする、駒を増やす、利きを変えると
細かい手筋はともかく初手からの定跡は完全に崩壊するわけで、
そこから新ルールに対応するのはプログラムの方が早い気がする
現状は人間の棋譜があるからそれを学習してるけど、
それがなくてもFloodgateのような所でプログラム同士が対戦して
定跡・評価関数を作れるんじゃないかな
局所解に収束してしまう恐れはあるし、やってみんと判らんとは思うけど
Re:囲碁は盤面広げられるから… (スコア:1)
> 将棋の場合、例えば盤を大きくする、駒を増やす、利きを変える
囲碁だって、
ワイルドカード的な灰色の碁石を加えるとか、ペントミノ型碁石を追加するとかすればいい。
Re:囲碁は盤面広げられるから… (スコア:3, おもしろおかしい)