アカウント名:
パスワード:
事故を起こしたら誰が賠償するの? とかのほうが問題だろ。事故を起こすはずがないから事故が起きたときのことを考える必要はないとかいうどっかの国のダメ言霊論のような論法じゃあるまいな。
賠償だけの問題ではないです。そのへんちゃんと理解できていない方が多く、このスレッドでもとんちんかんなことをおっしゃっている方がおられますが事故を起こすと警察による現場検証が行われ、事故の原因となった過失に対して行政罰が下されます。
たとえば子供が飛び出してきたのを避けきれず轢いてしまった場合、子供が飛び出してくるのを見落としたという前方不注意であれば安全運転義務違反で2点の減点と9000円の反則金が課せられます。(実際には他の違反もカウントされて合算されることになる場合が多いでしょう)
危険な運転者は何度も減点されることで免停や取り消しというかたちで路上から排除される仕組みになっていますが、自動運転システムが事故を起こした場合誰が責任を持つ(減点される)のかというそういう問題もあるのです。
その辺もっと突っ込んで考えると、自動運転システムの人格の扱い方も重要ですね。「システム全体で1人(開発者が引責)」とみなしたら早晩に免停・取り消しとなるでしょうし、「各個体で1人(車体が罰則対象)」とみなしてしまったら減点された個体はレストアしてロンダリングできますし…。
自動運転車の導入に関しては、どこでどう割り切ろうとしても「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」っていう潮流を呼び込むパンドラの箱に思えます。
> 「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」> っていう潮流を呼び込む
なんか今は道交法が厳格に守られてる世界があるかのようなオハナシですが、少なくとも日本じゃないですよね?
少なくとも、自動運転車は制限速度守るだろうし、左側追い越しもしないだろうし・・・あ、そういうのを守るのが日本ではマナー違反なんでした!
自動運転車が一般的になればそこら辺の法規は軒並み見直されるでしょう。現実として、厳格に守っていたら円滑な交通は阻害されますから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
技術的なことより (スコア:0)
事故を起こしたら誰が賠償するの? とかのほうが問題だろ。
事故を起こすはずがないから事故が起きたときのことを考える必要はないとかいうどっかの国のダメ言霊論のような論法じゃあるまいな。
Re: (スコア:1)
賠償だけの問題ではないです。
そのへんちゃんと理解できていない方が多く、
このスレッドでもとんちんかんなことをおっしゃっている方がおられますが
事故を起こすと警察による現場検証が行われ、
事故の原因となった過失に対して行政罰が下されます。
たとえば子供が飛び出してきたのを避けきれず轢いてしまった場合、
子供が飛び出してくるのを見落としたという前方不注意であれば安全運転義務違反で
2点の減点と9000円の反則金が課せられます。
(実際には他の違反もカウントされて合算されることになる場合が多いでしょう)
危険な運転者は何度も減点されることで免停や取り消しというかたちで
路上から排除される仕組みになっていますが、
自動運転システムが事故を起こした場合誰が責任を持つ(減点される)のかという
そういう問題もあるのです。
Re:技術的なことより (スコア:0)
その辺もっと突っ込んで考えると、
自動運転システムの人格の扱い方も重要ですね。
「システム全体で1人(開発者が引責)」とみなしたら
早晩に免停・取り消しとなるでしょうし、
「各個体で1人(車体が罰則対象)」とみなしてしまったら
減点された個体はレストアしてロンダリングできますし…。
自動運転車の導入に関しては、
どこでどう割り切ろうとしても
「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」
っていう潮流を呼び込むパンドラの箱に思えます。
Re: (スコア:0)
> 「道交法なんてナァナァでいいじゃんよ」
> っていう潮流を呼び込む
なんか今は道交法が厳格に守られてる世界があるかのようなオハナシですが、
少なくとも日本じゃないですよね?
Re: (スコア:0)
少なくとも、自動運転車は制限速度守るだろうし、左側追い越しもしないだろうし・・・あ、そういうのを守るのが日本ではマナー違反なんでした!
Re: (スコア:0)
自動運転車が一般的になればそこら辺の法規は軒並み見直されるでしょう。
現実として、厳格に守っていたら円滑な交通は阻害されますから。