アカウント名:
パスワード:
事故が起これば金銭面と責任面が問題になりますが…。
金銭的には自賠責を拡大強化すればよいでしょう。まっとうな自動運転なら事故率は大きく下がるでしょうし、保証範囲を対人対物無制限にしても保険料は安く出来るはず。自動運転ならば当然保険が有効かどうか確認して、無保険の場合は動かない程度のことは出来るでしょうし。実際問題として無保険車とかが走っている現状に比べれば、確実に改善して補償を受けられない人は少なくなるはずです。さらに、車種なり搭載ソフトなりで保険料を変える仕組みにすれば、安全な車種は保険料が下がりますし、安全な車
ほとんど同意。でも最後の趣味の運転について。現状で自動ブレーキや車線アシスト等の安全性が高いと言われる車種を、試したことがあるでしょうか?スバル、ボルボ、メルセデス等の車線アシストまで出来る車種です。これらに乗って感じるのは、自分以外のもう一人誰かが運転しているような感覚です。教習車で、隣に教官が乗っていて危険なときはサポートしてくれるような。
自動運転が普及した後でも同様に、自動運転のアシストを常時動かしたまま、人間に運転を任せることは出来ると思いますよ。自動運転のコンピュータが安全と思う範囲では人間に運転を任せ、危険と判断したら介入する形にすればいいでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
運転者だとすると (スコア:1)
事故が起これば金銭面と責任面が問題になりますが…。
金銭的には自賠責を拡大強化すればよいでしょう。まっとうな自動運転なら事故率は大きく下がるでしょうし、保証範囲を対人対物無制限にしても保険料は安く出来るはず。
自動運転ならば当然保険が有効かどうか確認して、無保険の場合は動かない程度のことは出来るでしょうし。
実際問題として無保険車とかが走っている現状に比べれば、確実に改善して補償を受けられない人は少なくなるはずです。
さらに、車種なり搭載ソフトなりで保険料を変える仕組みにすれば、安全な車種は保険料が下がりますし、安全な車
Re:運転者だとすると (スコア:3, 興味深い)
ほとんど同意。でも最後の趣味の運転について。
現状で自動ブレーキや車線アシスト等の安全性が高いと言われる車種を、試したことがあるでしょうか?
スバル、ボルボ、メルセデス等の車線アシストまで出来る車種です。
これらに乗って感じるのは、自分以外のもう一人誰かが運転しているような感覚です。
教習車で、隣に教官が乗っていて危険なときはサポートしてくれるような。
自動運転が普及した後でも同様に、自動運転のアシストを常時動かしたまま、人間に運転を任せることは出来ると思いますよ。
自動運転のコンピュータが安全と思う範囲では人間に運転を任せ、危険と判断したら介入する形にすればいいでしょう。