パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WIRED.com、広告ブロッカーに対してアクセス制限を行うと発表」記事へのコメント

  • それが目的でしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年02月15日 11時18分 (#2964674)

    大多数のユーザーは見なくなって終わりでは 部門より

    元々、広告費は落とさずにサーバーのリソースだけ喰ってたユーザーなんて、文字通り「居なくなって欲しい」から締め出すのだろうし、広告があるサイトを見たくないユーザーは離れればいいだけ。
    わざわざ広告ブロッカー使ってまで広告を嫌がるユーザーと、広告費で稼ぐビシネスモデルの間ではそう簡単には妥協点なんて見つからないだろうし。
    客として取り込めるよう努力するコストにメリットが見合わないようなら、それを切り捨てるのも運営者の自由だ。

    • by namaedayo (47397) on 2016年02月15日 17時08分 (#2964927)
      普通の掲示板や2chならその結論で異論はないのだけれども、
      「広告費で稼ぐビジネスモデルはインターネット(もしくはWorld Wide Web)の理念として適切か」はここでしか建設的に議論し得ないと思います。

      # スマートフォンやノートPCでは広告による電力消費・通信帯域消費・画面領域の圧迫は死活問題です。そんなサービスを切り捨てるのも利用者の自由だ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        理念として不適切だという結論が出たところで何の意味もないと思うんだが
        結論に対して何のリアクションもコミットできない場所で「理念」なんか議論しても、全く建設的じゃないよ

        # 建設的な議論をしたければ、その議論の結果を何かに生かせるビジョンが必須だ

    • by Anonymous Coward

      一番正しい対処法だと思う。
      どうこう観念論を聞いてまわってもどうせ有益な結果にはならんのだから、素直に
      「広告付き情報提供です。広告が嫌な人は有料版をどうぞ」
      って示すのは双方にとって判断しやすいよね。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...