アカウント名:
パスワード:
ホンダのASIMOなんてもはや世界からは見向きもされなくなる時代に突入しかねない。がんばれホンダ!
ホンダの場合、原発ロボットとやらにリソース集中で、ゴールが完全に変わりましたね。ASIMOの人、どうしてるかと思ったら酒気帯びで逮捕ですか... うーんもともと社内では傍流扱いだろうし、いろいろきびしい。
なぜ日本の人型ロボットは、歌って踊ってというデモンストレーションになってしまうのだろう。QRIOもASIMOも、(当時は)技術的にも先進的だったはずなのに、エンタメ指向に突っ走って消えていった感じ。一発屋の芸人みたい。
#業界の内部事情とか知らんで言ってますが
QRIOはエンターテイメントロボットだから歌って踊れるってのは仕方が無いだろその後の発展がないのはだいたいストリンガーが悪い。
ASIMOは技術的なデモやってる。ググると出てくるので見てみるといいよ。
ホンダもYoutubeに動画をあげてアピールすればいいのに。未来館で毎日パフォーマンスするのはパフォーマンスするのはそれはそれですごいけど、10年間もあれだけではただのショーになってしまってる。あれではホンダ的にはもう二足歩行ロボットで得たいものはないのでは?と外野からは思われても仕方ない。小学生以下の子供と触れ合ったりとか、あと一歩踏み込んだものを提供すれば注目を集めると思うんだが。
ハングリーさと言うか、切実度が違うんだよこの二社は。だからアピールの方法が異なっている。
Boston Dynamicsは、どこまで行って内燃機関(当時)+油圧駆動という弱点を克服できず、不採用になりそうなため軍からの資金援助の期限が近づく中で新しいスポンサーを見つけ無ければならなかった。そしてGoogleと言う新しいスポンサーを得ても収益化が当面難しい中で一般向け宣伝で貢献をアピールしなければならない。
一方のホンダは、要素技術をブレーキアシスト、ラインキープ等の運転補助・自動運転と言う形で本業への応用展開を行っていてこれはすでに本業にはなく
あれ?内燃機関と油圧駆動やめちゃってたんだ。たしかに今のはモーター音だ。ガソリンの方がエネルギー密度高いし、油圧の方がパワー出るしで、実務ロボットには良い選択だと思ってたんだけど、何がいけなかったんだろう。
金を出してもらっていた軍は、屋外使用を想定したものだったろう。
オフトピだが「どっとはらい」な。
どっと笑いって笑点じゃないんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
地道な開発の賜か (スコア:1)
ホンダのASIMOなんてもはや世界からは見向きもされなくなる時代に突入しかねない。
がんばれホンダ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ホンダの場合、原発ロボットとやらにリソース集中で、ゴールが完全に変わりましたね。
ASIMOの人、どうしてるかと思ったら酒気帯びで逮捕ですか... うーん
もともと社内では傍流扱いだろうし、いろいろきびしい。
Re: (スコア:0)
なぜ日本の人型ロボットは、歌って踊ってというデモンストレーションになってしまうのだろう。
QRIOもASIMOも、(当時は)技術的にも先進的だったはずなのに、エンタメ指向に突っ走って消えていった感じ。
一発屋の芸人みたい。
#業界の内部事情とか知らんで言ってますが
Re: (スコア:0)
QRIOはエンターテイメントロボットだから歌って踊れるってのは仕方が無いだろ
その後の発展がないのはだいたいストリンガーが悪い。
ASIMOは技術的なデモやってる。ググると出てくるので見てみるといいよ。
Re: (スコア:0)
ホンダもYoutubeに動画をあげてアピールすればいいのに。
未来館で毎日パフォーマンスするのはパフォーマンスするのはそれはそれですごいけど、
10年間もあれだけではただのショーになってしまってる。
あれではホンダ的にはもう二足歩行ロボットで得たいものはないのでは?と外野からは思われても仕方ない。
小学生以下の子供と触れ合ったりとか、あと一歩踏み込んだものを提供すれば注目を集めると思うんだが。
Re: (スコア:0)
ハングリーさと言うか、切実度が違うんだよこの二社は。
だからアピールの方法が異なっている。
Boston Dynamicsは、どこまで行って内燃機関(当時)+油圧駆動という弱点を克服できず、不採用になりそうなため軍からの資金援助の期限が近づく中で新しいスポンサーを見つけ無ければならなかった。そしてGoogleと言う新しいスポンサーを得ても収益化が当面難しい中で一般向け宣伝で貢献をアピールしなければならない。
一方のホンダは、要素技術をブレーキアシスト、ラインキープ等の運転補助・自動運転と言う形で本業への応用展開を行っていてこれはすでに本業にはなく
Re: (スコア:0)
あれ?内燃機関と油圧駆動やめちゃってたんだ。たしかに今のはモーター音だ。
ガソリンの方がエネルギー密度高いし、油圧の方がパワー出るしで、実務ロボットには
良い選択だと思ってたんだけど、何がいけなかったんだろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
金を出してもらっていた軍は、屋外使用を想定したものだったろう。
Re: (スコア:0)
オフトピだが「どっとはらい」な。
どっと笑いって笑点じゃないんだから。