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この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
群制御に対応した管制システムを導入したほうがいいと思う。業界で共通のインタフェースを作るんだろうから、交差点や合流点ごとにスポットな管制システムを導入すればいい。そのほうが安全だし効率もいいし、個々の自律制御もずっと簡素化できる。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
主体 (スコア:0)
この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、
問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、
安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。
道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、
高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
Re:主体 (スコア:0)
群制御に対応した管制システムを導入したほうがいいと思う。
業界で共通のインタフェースを作るんだろうから、交差点や合流点ごとにスポットな管制システムを導入すればいい。
そのほうが安全だし効率もいいし、個々の自律制御もずっと簡素化できる。