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人ではよくある「だろう運転」ですね。テストドライバーも開発陣も同じロジックで予測していて事故ったのか。コレを機に自動運転車のロジックを自車両の運行優先よりも安全寄りに修正できたら結果上々。
状況の認識ミスだろ。優先車両の通行を遮った訳だから。だろう運転て。窃盗を万引き、強制わいせつをイタズラと言うようなもんかもしらんが、そんな言葉で片付けられるような話じゃない。
今までこういう行為をしていても問題なかったのは、問題のある状況認識で強引な行為をしても、周りが認識が甘い自動運転車ではなく、臨機応変に処理できる人間が運転していたからと言う可能性が高くなってきた。すると多くの自動車を普通の人間が運転している中でないと、自動運転車は成立しないことになってしまう。実用化に向けてはかなり深刻な事態だよ。
もらい事故(とGoogleが主張)は平均よりもかなり多いが自責の事故はない、と言う報道があったときの引っかかってたのはここだったのか、って感じ。
ちゃうちゃう、むしろ自動運転車が増えれば増えただけあいまいな状況でどう動くかのロジックがハッキリ決まるから安全になるだろ。人間にまかせてるから気分で決められちまうって事故だぜ?
メーカーごとに異なるAIが搭載される場合AIに差が生じる。そのような差によってこのような事件が自動運転車同士で発生する確率はそう低くないだろう。やっぱ無線通信で車両間の通信をさせるのが簡単確実かな。でも改造して面倒ごとになるんだろうな。
ルール作ってすり合わせりゃその後同一の問題がないってだけでも有益だと思う。それだけAIが乱立してるならAI同士を仮想環境に放り込んでテストするのも有り。
まぁ自動運転同士相互通信で意思決定するのが一番良いんだけど。# そして強制的に進路を「譲らせて」爆走する犯罪者とパトカーのカーチェイスが起きる?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
だろう運転 (スコア:1)
人ではよくある「だろう運転」ですね。
テストドライバーも開発陣も同じロジックで予測していて事故ったのか。
コレを機に自動運転車のロジックを自車両の運行優先よりも安全寄りに修正できたら結果上々。
Re: (スコア:1)
状況の認識ミスだろ。優先車両の通行を遮った訳だから。
だろう運転て。窃盗を万引き、強制わいせつをイタズラと言うようなもんかもしらんが、そんな言葉で片付けられるような話じゃない。
今までこういう行為をしていても問題なかったのは、問題のある状況認識で強引な行為をしても、周りが認識が甘い自動運転車ではなく、臨機応変に処理できる人間が運転していたからと言う可能性が高くなってきた。
すると多くの自動車を普通の人間が運転している中でないと、自動運転車は成立しないことになってしまう。実用化に向けてはかなり深刻な事態だよ。
もらい事故(とGoogleが主張)は平均よりもかなり多いが自責の事故はない、と言う報道があったときの引っかかってたのはここだったのか、って感じ。
Re: (スコア:0)
ちゃうちゃう、むしろ自動運転車が増えれば増えただけあいまいな状況でどう動くかのロジックがハッキリ決まるから安全になるだろ。
人間にまかせてるから気分で決められちまうって事故だぜ?
Re: (スコア:0)
メーカーごとに異なるAIが搭載される場合AIに差が生じる。そのような差によってこのような事件が自動運転車同士で発生する確率はそう低くないだろう。
やっぱ無線通信で車両間の通信をさせるのが簡単確実かな。でも改造して面倒ごとになるんだろうな。
Re:だろう運転 (スコア:0)
ルール作ってすり合わせりゃその後同一の問題がないってだけでも有益だと思う。
それだけAIが乱立してるならAI同士を仮想環境に放り込んでテストするのも有り。
まぁ自動運転同士相互通信で意思決定するのが一番良いんだけど。
# そして強制的に進路を「譲らせて」爆走する犯罪者とパトカーのカーチェイスが起きる?