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人ではよくある「だろう運転」ですね。テストドライバーも開発陣も同じロジックで予測していて事故ったのか。コレを機に自動運転車のロジックを自車両の運行優先よりも安全寄りに修正できたら結果上々。
状況の認識ミスだろ。優先車両の通行を遮った訳だから。だろう運転て。窃盗を万引き、強制わいせつをイタズラと言うようなもんかもしらんが、そんな言葉で片付けられるような話じゃない。
今までこういう行為をしていても問題なかったのは、問題のある状況認識で強引な行為をしても、周りが認識が甘い自動運転車ではなく、臨機応変に処理できる人間が運転していたからと言う可能性が高くなってきた。すると多くの自動車を普通の人間が運転している中でないと、自動運転車は成立しないことになってしまう。実用化に向けてはかなり深刻な事態だよ。
もらい事故(とGoogleが主張)は平均よりもかなり多いが自責の事故はない、と言う報道があったときの引っかかってたのはここだったのか、って感じ。
ちゃうちゃう、むしろ自動運転車が増えれば増えただけあいまいな状況でどう動くかのロジックがハッキリ決まるから安全になるだろ。人間にまかせてるから気分で決められちまうって事故だぜ?
メーカーごとに異なるAIが搭載される場合AIに差が生じる。そのような差によってこのような事件が自動運転車同士で発生する確率はそう低くないだろう。やっぱ無線通信で車両間の通信をさせるのが簡単確実かな。でも改造して面倒ごとになるんだろうな。
ルール作ってすり合わせりゃその後同一の問題がないってだけでも有益だと思う。それだけAIが乱立してるならAI同士を仮想環境に放り込んでテストするのも有り。
まぁ自動運転同士相互通信で意思決定するのが一番良いんだけど。# そして強制的に進路を「譲らせて」爆走する犯罪者とパトカーのカーチェイスが起きる?
なんでGoogleの自動運転が事故ったと言う話なのに「人間にまかせてるから気分で決められちまうって事故だぜ?」って思ったんですか?Google擬人化?
まさか全員がコンピュータになれば平和になるとか?それが本当ならなんでコンピュータシステムはこんなに日夜トラブるのよ。
ルールを守っていれば事故が発生しないと言う仮定なら分かるが、それは仕様どおりでバグがないパソコンならトラブルがないというようなもんでさ、人間だろうとコンピュータだろうと関係が無い話で。
するとバスの運転手が交通ルールを無視して「Googleカーは危ないからには常に道を譲る」という行動をとってれば事故は起きなかったと言いたい?それは親コメの
多くの自動車を普通の人間が運転している中でないと、自動運転車は成立しない
ってことだよなあ。
改善されていけば、人より事故起こる率はさがるかな?でも、自動運転が事故する状況があれば、同じ判断をして必ず事故を起こすことになるな普段の事故発生が減っても発生したら大量発生とかになりそう。
「自動運転車が必ず事故する魔の交差点!」とかニュースになりそうアップデートが終わるまでこの交差点には近づかないでください。ナビもさける案内をすればいい!w
だろうもなにも、日本だと、車線はみ出しそうな時って、ウインカー出しません?そうすれば、後続車に挙動が伝わって、譲ってくれるか、邪魔だ!とパッシングされて自分は止まるかになるから、今回の事故は起きない
>ウインカー出しません?
だから、それが「だろう運転」なんだってば100%だしてくれれば世話ないこのバスの運転手もだろう運転してるしね
進路変更するときにウインカーを出す出さないが「だろう」って…ウインカーを出すのはルールだろ。だろうとか関係が無い。100%出すもの。
100%じゃないですね、実際に運転してる際の実感としては。100%だと思ってたら、事故ると思います。
進路変更もしないのにウィンカー出してる、というかウィンカー出しっぱなしで走ってる車を時々見かけるから、それを合わせると100%になるという……
ウィンカーを出す確率は100%。進路変更で出す確率が95%、出しっぱなしの確率が5%の意味。
って感じでしょうか。正しく出してくれないと紛らわしくて困りますよね。
無理なタイミングで割り込んでくんじゃねーよとバスの運転手は思ったのかもしれない。
別に大した事故になってないんだし率が十分に低いならこれぐらいの事故問題ないんじゃないの?小さな事故を排除するためにデッドロックみたいなことになるようじゃ結局使い物にならんよ。情報収集はせなきゃならんだろうか、運が悪かったねで終わる問題だと思う。
>別に大した事故になってないんだし率が十分に低いならこれぐらいの事故問題ないんじゃないの?
昔、工場にいたせいかハインリッヒの法則を軽視しようとすると罪悪感が芽生えてしまいます。
#KY活動とかけっこう指導されてた
バスが減速しなくても安全に合流可能と判断できる時のみ車線変更するようにして欲しいです。安全が確保できない時にデッドロックになってしまうのは仕方ないと思います。
隣車線の車間が狭くて車線変更できないってのは人間の運転でもよく起こることです。なかなか動けないことでフラストレーションがたまって際どい車線変更をしてしまったりもしますが「今のヤバかった! やっぱりやめた方が良かった」と後悔します。(後悔すると分かっていてもやってしまうのが意志の弱いところ)
人間と違って弱い意志に流されなくてすむ自動運転車には安全運転を徹底して欲しいと思うのです。
合流先が減速しなくても安全に合流可能とか言い出すとちょっと混んでりゃ全く動けなくなると思うケド。安全なほうに振るのは良いが徹底するのはオーバースペックだと思う
混んでいるからという理由で割り込んで相手に譲らせるのでは事故が起きても不思議はありません。混んでるなら車線変更の意思表示をして譲ってもらえるまで待つべきかと。
安全でないときは無理に車線変更せず、あきらめて別経路で行くべき [jafmate.jp]です。これは自律運転に限ったことでなく、人間でも同じです。
べきべき言ってりゃ良い物が出来上がるんなら苦労はないけどな
いやそこは動けなくなってもいいんじゃないの自動運転ではっていうか動けなくなるくらいでないと困ると思う全部が自動運転なら後ろの車が譲ってくれるだろうけど
人が介在して窓から顔でも手でも出して後ろの車に止まって(減速して)もらって合流したらいいだけ
説明を聞くかぎり、「後方から直進車両が近づいていたが、(減速しなければ衝突する距離だったにもかかわらず)減速して譲ってくれると決め付けて車線に進入した」という状況でしょうか。人間がやったとしても、相当危ない運転に思えますので、「人間でもよくあるからたいしたことない」とは言いがたいような。
「バスが減速しなければ衝突するから減速するだろう、この場合当然するはず(補助運転手はそう考えた)」で補助運転手はそのまま自動運転車に任せた。バス運転手は「前のあの車、このままだと衝突するから止まるだろう、この場合当然するはず」で自動運転車は何を考えたかそのまま進んで衝突したと解釈した。
>出来試験
何用語?
> とでも言いましょうか
???
普通の実地試験は、想定外のエラーが発生することは許されていないの?
> 無事故ならオーケー、事故があればなおオーケー
Googleは着々と公道走行データ集めてて、日本も国内で早く公道走行データ収集やらないのかなと思う。たまに「事故が起きました」ニュースは流れてくるけど、それ以上のヒヤリハットな状況データ集めてるんだろうなあ。360度カメラと走行データetc記録して将来もさらに分析できるだろうし。
#無免じゃないけど、有能な自動運転AIなら任せて読書でもしたい
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
だろう運転 (スコア:1)
人ではよくある「だろう運転」ですね。
テストドライバーも開発陣も同じロジックで予測していて事故ったのか。
コレを機に自動運転車のロジックを自車両の運行優先よりも安全寄りに修正できたら結果上々。
Re:だろう運転 (スコア:1)
状況の認識ミスだろ。優先車両の通行を遮った訳だから。
だろう運転て。窃盗を万引き、強制わいせつをイタズラと言うようなもんかもしらんが、そんな言葉で片付けられるような話じゃない。
今までこういう行為をしていても問題なかったのは、問題のある状況認識で強引な行為をしても、周りが認識が甘い自動運転車ではなく、臨機応変に処理できる人間が運転していたからと言う可能性が高くなってきた。
すると多くの自動車を普通の人間が運転している中でないと、自動運転車は成立しないことになってしまう。実用化に向けてはかなり深刻な事態だよ。
もらい事故(とGoogleが主張)は平均よりもかなり多いが自責の事故はない、と言う報道があったときの引っかかってたのはここだったのか、って感じ。
Re: (スコア:0)
ちゃうちゃう、むしろ自動運転車が増えれば増えただけあいまいな状況でどう動くかのロジックがハッキリ決まるから安全になるだろ。
人間にまかせてるから気分で決められちまうって事故だぜ?
Re: (スコア:0)
メーカーごとに異なるAIが搭載される場合AIに差が生じる。そのような差によってこのような事件が自動運転車同士で発生する確率はそう低くないだろう。
やっぱ無線通信で車両間の通信をさせるのが簡単確実かな。でも改造して面倒ごとになるんだろうな。
Re: (スコア:0)
ルール作ってすり合わせりゃその後同一の問題がないってだけでも有益だと思う。
それだけAIが乱立してるならAI同士を仮想環境に放り込んでテストするのも有り。
まぁ自動運転同士相互通信で意思決定するのが一番良いんだけど。
# そして強制的に進路を「譲らせて」爆走する犯罪者とパトカーのカーチェイスが起きる?
Re: (スコア:0)
なんでGoogleの自動運転が事故ったと言う話なのに「人間にまかせてるから気分で決められちまうって事故だぜ?」って思ったんですか?Google擬人化?
まさか全員がコンピュータになれば平和になるとか?
それが本当ならなんでコンピュータシステムはこんなに日夜トラブるのよ。
ルールを守っていれば事故が発生しないと言う仮定なら分かるが、それは仕様どおりでバグがないパソコンならトラブルがないというようなもんでさ、人間だろうとコンピュータだろうと関係が無い話で。
するとバスの運転手が交通ルールを無視して「Googleカーは危ないからには常に道を譲る」という行動をとってれば事故は起きなかったと言いたい?
それは親コメの
多くの自動車を普通の人間が運転している中でないと、自動運転車は成立しない
ってことだよなあ。
Re: (スコア:0)
改善されていけば、人より事故起こる率はさがるかな?
でも、自動運転が事故する状況があれば、同じ判断をして必ず事故を起こすことになるな
普段の事故発生が減っても発生したら大量発生とかになりそう。
「自動運転車が必ず事故する魔の交差点!」とかニュースになりそう
アップデートが終わるまでこの交差点には近づかないでください。ナビもさける案内をすればいい!w
Re: (スコア:0)
だろうもなにも、日本だと、車線はみ出しそうな時って、ウインカー出しません?
そうすれば、後続車に挙動が伝わって、譲ってくれるか、邪魔だ!とパッシングされて自分は止まるかになるから、今回の事故は起きない
Re:だろう運転 (スコア:1)
>ウインカー出しません?
だから、それが「だろう運転」なんだってば
100%だしてくれれば世話ない
このバスの運転手もだろう運転してるしね
Re: (スコア:0)
進路変更するときにウインカーを出す出さないが「だろう」って…
ウインカーを出すのはルールだろ。だろうとか関係が無い。100%出すもの。
Re: (スコア:0)
100%じゃないですね、実際に運転してる際の実感としては。
100%だと思ってたら、事故ると思います。
Re:だろう運転 (スコア:1)
進路変更もしないのにウィンカー出してる、というかウィンカー出しっぱなしで走ってる車を時々見かけるから、それを合わせると100%になるという……
Re: (スコア:0)
ウィンカーを出す確率は100%。進路変更で出す確率が95%、出しっぱなしの確率が5%の意味。
って感じでしょうか。
正しく出してくれないと紛らわしくて困りますよね。
Re: (スコア:0)
無理なタイミングで割り込んでくんじゃねーよ
とバスの運転手は思ったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
別に大した事故になってないんだし率が十分に低いならこれぐらいの事故問題ないんじゃないの?
小さな事故を排除するためにデッドロックみたいなことになるようじゃ結局使い物にならんよ。
情報収集はせなきゃならんだろうか、運が悪かったねで終わる問題だと思う。
Re:だろう運転 (スコア:1)
>別に大した事故になってないんだし率が十分に低いならこれぐらいの事故問題ないんじゃないの?
昔、工場にいたせいかハインリッヒの法則を軽視しようとすると罪悪感が芽生えてしまいます。
#KY活動とかけっこう指導されてた
Re: (スコア:0)
バスが減速しなくても安全に合流可能と判断できる時のみ車線変更するようにして欲しいです。
安全が確保できない時にデッドロックになってしまうのは仕方ないと思います。
隣車線の車間が狭くて車線変更できないってのは人間の運転でもよく起こることです。
なかなか動けないことでフラストレーションがたまって際どい車線変更をしてしまったりもしますが
「今のヤバかった! やっぱりやめた方が良かった」と後悔します。
(後悔すると分かっていてもやってしまうのが意志の弱いところ)
人間と違って弱い意志に流されなくてすむ自動運転車には安全運転を徹底して欲しいと思うのです。
Re: (スコア:0)
合流先が減速しなくても安全に合流可能とか言い出すとちょっと混んでりゃ全く動けなくなると思うケド。
安全なほうに振るのは良いが徹底するのはオーバースペックだと思う
Re: (スコア:0)
混んでいるからという理由で割り込んで相手に譲らせるのでは事故が起きても不思議はありません。
混んでるなら車線変更の意思表示をして譲ってもらえるまで待つべきかと。
安全でないときは無理に車線変更せず、あきらめて別経路で行くべき [jafmate.jp]です。
これは自律運転に限ったことでなく、人間でも同じです。
Re: (スコア:0)
べきべき言ってりゃ良い物が出来上がるんなら苦労はないけどな
Re: (スコア:0)
いやそこは動けなくなってもいいんじゃないの自動運転では
っていうか動けなくなるくらいでないと困ると思う
全部が自動運転なら後ろの車が譲ってくれるだろうけど
人が介在して窓から顔でも手でも出して後ろの車に
止まって(減速して)もらって合流したらいいだけ
Re: (スコア:0)
説明を聞くかぎり、「後方から直進車両が近づいていたが、(減速しなければ衝突する距離だったにもかかわらず)減速して譲ってくれると決め付けて車線に進入した」という状況でしょうか。
人間がやったとしても、相当危ない運転に思えますので、「人間でもよくあるからたいしたことない」とは言いがたいような。
Re: (スコア:0)
「バスが減速しなければ衝突するから減速するだろう、この場合当然するはず(補助運転手はそう考えた)」で補助運転手はそのまま自動運転車に任せた。
バス運転手は「前のあの車、このままだと衝突するから止まるだろう、この場合当然するはず」
で自動運転車は何を考えたかそのまま進んで衝突したと解釈した。
Re: (スコア:0)
>出来試験
何用語?
Re: (スコア:0)
> とでも言いましょうか
Re: (スコア:0)
???
普通の実地試験は、想定外のエラーが発生することは許されていないの?
Re: (スコア:0)
> 無事故ならオーケー、事故があればなおオーケー
Re: (スコア:0)
Googleは着々と公道走行データ集めてて、日本も国内で早く公道走行データ収集やらないのかなと思う。
たまに「事故が起きました」ニュースは流れてくるけど、それ以上のヒヤリハットな状況データ集めてるんだろうなあ。
360度カメラと走行データetc記録して将来もさらに分析できるだろうし。
#無免じゃないけど、有能な自動運転AIなら任せて読書でもしたい