アカウント名:
パスワード:
人工知能ってヒト並みをまず目指し、その後ヒト超えを目指すけど自動運転の場合は最初からヒト超えしなきゃいけないぽいね。ここでの叩かれ方みると・・。でも、ヒトを超えた自動運転ってヒトからするとイライラするんじゃなかろうか?「おい、何ちんたら待ってんだよ?今行けただろ」って思われそうだ。今回の事故も、乗っていた人は「行ける」って思ってたそうだし。
#道路交通法無視が当たり前な地方都市じゃ、自動運転は評判悪くなりそうだ。
だろう運転ができるのは人間の特権であって、AIは必ず安全サイドの運転が求められる。つまり、AIは、渋滞の原因を作るくそったれである必要がある。ただし、AI が主流になれば、人間とは別のアルゴリズムで渋滞解消の特効薬となる。
AI同士が鉢合わせた時、絶対安全になるまで動けない設計にしたら、それこそ両方フリーズして人間が動かすまで動かない。
AI同士の運行ルールを作って共通化した時はじめて渋滞解消になると思う。
人間の運転でも、優先順位ってものがある。それと同じものがAIにも適用されれば何の問題もない。車1台分の山道で登りと降りで鉢合わせた場合、どちらがバックすべきか、みたいな。こういうケースは、人間だと死角だらけ(夜だと最悪)で運転難しいことも多いけど、センサーだらけのAIならより安全でスムーズにいきそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
人並みのAIではNGということ? (スコア:1)
人工知能ってヒト並みをまず目指し、その後ヒト超えを目指すけど
自動運転の場合は最初からヒト超えしなきゃいけないぽいね。ここでの叩かれ方みると・・。
でも、ヒトを超えた自動運転ってヒトからするとイライラするんじゃなかろうか?
「おい、何ちんたら待ってんだよ?今行けただろ」って思われそうだ。
今回の事故も、乗っていた人は「行ける」って思ってたそうだし。
#道路交通法無視が当たり前な地方都市じゃ、自動運転は評判悪くなりそうだ。
Re: (スコア:0)
だろう運転ができるのは人間の特権であって、AIは必ず安全サイドの運転が求められる。
つまり、AIは、渋滞の原因を作るくそったれである必要がある。
ただし、AI が主流になれば、人間とは別のアルゴリズムで渋滞解消の特効薬となる。
Re:人並みのAIではNGということ? (スコア:0)
AI同士が鉢合わせた時、絶対安全になるまで動けない設計にしたら、
それこそ両方フリーズして人間が動かすまで動かない。
AI同士の運行ルールを作って共通化した時はじめて渋滞解消になると思う。
Re: (スコア:0)
人間の運転でも、優先順位ってものがある。
それと同じものがAIにも適用されれば何の問題もない。
車1台分の山道で登りと降りで鉢合わせた場合、どちらがバックすべきか、みたいな。
こういうケースは、人間だと死角だらけ(夜だと最悪)で運転難しいことも多いけど、センサーだらけのAIならより安全でスムーズにいきそう。