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ドワンゴと芸能プロが共同で「ゲーム実況者」などを売り出す「ナベアマ」を設立」記事へのコメント

  • ということであれば、
    今のままカオスを放置するより、実況にユーザーなりニコニコやその広告主がカネを払い、それをゲームメーカーや実況者に還元する仕組みがあっても良いと思う。

    そういうプロを作るのは良いのではないか。
    中抜きとか批判もあろうけど、コソコソやるよりは。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 18時18分 (#2978352)

      ゲームメーカーが期待するほどもうからないんですよね。
      物語にこだわったゲームのプレイ動画を自供配信されると辛い。
      FateやToHEartのプレイ動画を流されるともうたまんねぇ。
      #個人的にはラブプラスのプレイ動画を見てみたい。もちろんプレイヤーの顔つきで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マインクラフトとかマリオメーカーみたいにクリエイティブ要素が有れば、ゲーム動画で「新しい遊び方」が広まるので、エコシステム拡大にはなるんでしょうけどね…(マリオメーカー計算機とか)。後は自由度の高いゲームとか縛り(こだわり)プレイが熱いゲームとかも割と向いてるかも。WoTみたいなPvPゲームならネタバレの害もほぼないですし。
        ストーリーネタバレに対しても、最近のゲームコンソールは録画許可範囲を決められるので、サブストーリーだけ実況可とか、発売後一定の配信禁止期間を設けるとか対策方法もなくはないかも…。

        • by Anonymous Coward

          自由度が高いゲームは動画のプレイスタイルとかに影響されることで一種の縛りが効いて、逆にプレイヤーの行動が硬直化しそうな気もする。
          本来色んな攻略スタイルがあるゲームでも、攻略動画が出てくるとテンプレ化してそればかりになることって多いので。

          • by Anonymous Coward

            売り上げにマイナスじゃなきゃ別によかろ。
            マズいなら自分で別のスタイルを紹介すれば良いだけだし。
            代替その手の硬直化する層は手本が無けりゃないで録に工夫できずに飽きて離れるでしょ。

            マイクラみたいな創作系をのぞけば攻略パターンをあさり尽くしちゃうまでの時間が短くなるってのはあるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        動画だけ見られればゲームをやらない層を潜在顧客と考えるのは間違ってる気がするんだな、正直。
        プロモーションや規制をどうやるかはメーカーの勝手だとは思うけども。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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