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普段歩いてないと「乗り換え考えたら,徒歩で歩いた方が早いじゃん」の判断がつかないんですよ。(以前は全然歩いてなくて 某ゲームのせいで歩きまわらせることが頻発してからわかった)
自分が住んでるエリアとか会社のあるエリアみたいに比較的広範囲に歩く機会があるエリアはともかく普段駅のまわりちょびっとしか行かないようなエリアとか全く行かないエリアだと駅から見渡せる程度の範囲しか認識にないから、ある駅と別の駅が実はすぐそばにあるという相関図がいつまでも認識の中に出来上がらないので 歩くが選択肢に入らない(なぜなら 近くだという認識が全く無いので)
確かに点と線なんだよな認識が大阪とかだと道が直行していてわかりやすいのに東京は道がもうなんかすごいことになってるので…というのもありそう。武士の都だからこんな変な道なのかね…?
本当の(戦国時代の)武士の街ならわざわざ道を捻じ曲げて敵の進軍を防ぐらしいです(東京にわざわざクランクにしてある道って今でも残っているのか?)東京は・きちんと江戸の昔から区割りをした町(銀座とか日本橋とか、川を越えるといきなり道の向きが変わったりする)・旧江戸城周辺のちょっとした丘から切り取った大名屋敷跡(なんとか坂とかが点在する区域、元の坂とか尾根とかが基準なので道が変則)・江戸時代は田畑だった地域を開発した町(昔の畔道が今の生活道になっていたり)とが混在して今に至っているらしい(ソースはタモリ(の出演番組)など :-))#畔道と神社の参道らしき傍(当然ながら坂もある)に住んでいるAC
あと、関東大震災と東京大空襲それぞれで焼けて区画整理した地域があってそこは割りときちんとしてる。
道の見通しが悪い上に、店や車や人の密度がすごいので、ちょっとした距離でも精神的な距離感はずっと遠く感じられるんですよね。夜明け前後の早朝など、人の少ない時刻に都内を横断すると、実はものすごく狭いという事実を体験できて、愕然としますよ。
> 大阪とかだと道が直行していてわかりやすいのに東京は道がもうなんかすごいことになってるので…
街がね、モータリゼーションが発達する前に完成されちゃったところがそうなってるんだよねオイラの田舎(といっても都内から駅一桁の東京近郊だけど)は古くからある宿場町なんだけど、駅周辺の道路構造が根本的におかしくてたいして人口密集してるわけでもないのに昼間は渋滞が慢性的土地所有者が売りたがらないから道も広がらないし、どこかのデベロッパが資本投下して再開発するほどの経済状況でもない
>(徒歩15分圏内でも歩くと変人扱いされる)これ、大嘘だよ、相当に特殊事例だから信じちゃダメ。もちろん、電車に乗ったほうが早いなら電車を使うのは当たり前だけど、変人扱いなんかされないよ。ていうか15分で歩ける距離を考えてみて。すぐ大嘘だってわかりますでしょ?
たぶん、地理が頭に入ってない個人的感想(多分回りもそうなんだろう)を一般化していってるだけだよ。
本当の都民はちゃんと歩くから。何でこんな大法螺ふくんだろう?
それが嫌でタブレットの前は地図を持ち歩いていた。
駅名が違ったりすると、歩いて行ける範囲かどうかの判断が難しい。山手線代々木駅から副都心線北参道駅と中央線の千駄ヶ谷駅とか。地図で見ないとピンと来ない。一方で京王新線だっけ?新宿駅が他の新宿駅からやたら遠かったり。副都心線の渋谷駅からなんとか線まで5~6階分は登る必用があったり。
近いと思って行ったら、途中の高低差がやたらあったり、路地を抜けるので道に迷いかけたりも。山手線高田馬場から副都心線までで道に迷う人は結構いる感じ。逆は楽なんだけどね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ホント,区内は電車メインだよね (スコア:2)
みたいなところも律儀に電車を使うのはどうにからならんか。
(徒歩15分圏内でも歩くと変人扱いされる)
Re:ホント,区内は電車メインだよね (スコア:2, 興味深い)
普段歩いてないと「乗り換え考えたら,徒歩で歩いた方が早いじゃん」の判断がつかないんですよ。
(以前は全然歩いてなくて 某ゲームのせいで歩きまわらせることが頻発してからわかった)
自分が住んでるエリアとか会社のあるエリアみたいに比較的広範囲に歩く機会があるエリアはともかく
普段駅のまわりちょびっとしか行かないようなエリアとか全く行かないエリアだと駅から見渡せる程度の
範囲しか認識にないから、ある駅と別の駅が実はすぐそばにあるという相関図がいつまでも認識の中に
出来上がらないので 歩くが選択肢に入らない(なぜなら 近くだという認識が全く無いので)
Re:ホント,区内は電車メインだよね (スコア:2)
特に東京駅を起点とした周囲5km圏内は歩けるじゃん,みたいなことが多いけど,
ちょっと遠方から来るときにはピンポイントで目的地に着けるというのは,
中部民からするとうらやましい限り(名古屋ですら車社会なので)。
Re: (スコア:0)
確かに点と線なんだよな認識が
大阪とかだと道が直行していてわかりやすいのに東京は道がもうなんかすごいことになってるので…
というのもありそう。
武士の都だからこんな変な道なのかね…?
Re: (スコア:0)
本当の(戦国時代の)武士の街ならわざわざ道を捻じ曲げて敵の進軍を防ぐらしいです
(東京にわざわざクランクにしてある道って今でも残っているのか?)
東京は
・きちんと江戸の昔から区割りをした町(銀座とか日本橋とか、川を越えるといきなり道の向きが変わったりする)
・旧江戸城周辺のちょっとした丘から切り取った大名屋敷跡(なんとか坂とかが点在する区域、元の坂とか尾根とかが基準なので道が変則)
・江戸時代は田畑だった地域を開発した町(昔の畔道が今の生活道になっていたり)
とが混在して今に至っているらしい(ソースはタモリ(の出演番組)など :-))
#畔道と神社の参道らしき傍(当然ながら坂もある)に住んでいるAC
Re:ホント,区内は電車メインだよね (スコア:1)
あと、関東大震災と東京大空襲それぞれで焼けて区画整理した地域があってそこは割りときちんとしてる。
Re: (スコア:0)
道の見通しが悪い上に、店や車や人の密度がすごいので、ちょっとした距離でも精神的な距離感はずっと遠く感じられるんですよね。
夜明け前後の早朝など、人の少ない時刻に都内を横断すると、実はものすごく狭いという事実を体験できて、愕然としますよ。
Re: (スコア:0)
> 大阪とかだと道が直行していてわかりやすいのに東京は道がもうなんかすごいことになってるので…
街がね、モータリゼーションが発達する前に完成されちゃったところがそうなってるんだよね
オイラの田舎(といっても都内から駅一桁の東京近郊だけど)は古くからある宿場町なんだけど、
駅周辺の道路構造が根本的におかしくてたいして人口密集してるわけでもないのに昼間は渋滞が慢性的
土地所有者が売りたがらないから道も広がらないし、
どこかのデベロッパが資本投下して再開発するほどの経済状況でもない
Re: (スコア:0)
>(徒歩15分圏内でも歩くと変人扱いされる)
これ、大嘘だよ、相当に特殊事例だから信じちゃダメ。
もちろん、電車に乗ったほうが早いなら電車を使うのは当たり前だけど、変人扱いなんかされないよ。
ていうか15分で歩ける距離を考えてみて。すぐ大嘘だってわかりますでしょ?
たぶん、地理が頭に入ってない個人的感想(多分回りもそうなんだろう)を一般化していってるだけだよ。
本当の都民はちゃんと歩くから。
何でこんな大法螺ふくんだろう?
Re: (スコア:0)
それが嫌でタブレットの前は地図を持ち歩いていた。
Re: (スコア:0)
駅名が違ったりすると、歩いて行ける範囲かどうかの判断が難しい。
山手線代々木駅から副都心線北参道駅と中央線の千駄ヶ谷駅とか。地図で見ないとピンと来ない。
一方で京王新線だっけ?新宿駅が他の新宿駅からやたら遠かったり。
副都心線の渋谷駅からなんとか線まで5~6階分は登る必用があったり。
近いと思って行ったら、途中の高低差がやたらあったり、路地を抜けるので道に迷いかけたりも。
山手線高田馬場から副都心線までで道に迷う人は結構いる感じ。逆は楽なんだけどね。