アカウント名:
パスワード:
自動車がなくても暮らしていけるのは東京だけ
んなこたーない。車がなければ自転車があるじゃない。
職場近くて、一人暮らしなら車はなくても何とかなるよ。
地方都市はこじんまりとしてるから、徒歩圏内で全部そろっちゃうこともあるよね。
仙台駅まで歩いて行けるところに住んでるけど、家からコンビニは徒歩1分、スーパーも徒歩1分、デパートも徒歩10分、職場も徒歩10分、区役所まで徒歩15分、郵便局まで徒歩1分、夜間営業してる中央郵便局まで徒歩10分、銀行まで徒歩3分。自然を満喫したければ家から徒歩10分くらいで登山もできるし川原でのんびりもできる。東京に行きたけりゃ徒歩15分で仙台駅に行って新幹線に乗れる。東京まで1時間半ちょっとだから、関東で都心からちょっと離れたところに住んでる人の通勤時間と同じくらい?さらに、自転車があれば仙台の市街地はほぼ全部カバーできる。
郊外型のホームセンターに行ったり、本格的に山や海などに行ってレジャーしたいと思ったら車が必要だけど。
限界集落が増えてきた地方都市が起死回生の一撃でそのようなコンパクトシティ構想に飛びついたあげく盛大に爆死した青森市の話をしてますか?
富山はそれなりにうまくいってる気がするので、青森の場合、自治体の企画がダメだったんじゃないの?民間の足を引っばるような規制をするだけとか?
>青森の場合、自治体の企画がダメだったんじゃないの?
それは否定できない。旧繁華街から離れた民間主導の小商圏を説得も調整もできないわ、新青森駅前の誘致などは金がないから先延ばしのままだわ、市役所建替えとアウガと駅舎で議会がぐだぐだで学級崩壊っぽかたったり。。。
// 除雪費を節約したい程度だけなのだろうに大ごとになって収束不能。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ん? (スコア:1)
自動車がなくても暮らしていけるのは東京だけ
んなこたーない。
車がなければ自転車があるじゃない。
職場近くて、一人暮らしなら車はなくても何とかなるよ。
Re: (スコア:0)
地方都市はこじんまりとしてるから、徒歩圏内で全部そろっちゃうこともあるよね。
仙台駅まで歩いて行けるところに住んでるけど、家からコンビニは徒歩1分、スーパーも徒歩1分、デパートも徒歩10分、職場も徒歩10分、区役所まで徒歩15分、郵便局まで徒歩1分、夜間営業してる中央郵便局まで徒歩10分、銀行まで徒歩3分。
自然を満喫したければ家から徒歩10分くらいで登山もできるし川原でのんびりもできる。
東京に行きたけりゃ徒歩15分で仙台駅に行って新幹線に乗れる。東京まで1時間半ちょっとだから、関東で都心からちょっと離れたところに住んでる人の通勤時間と同じくらい?
さらに、自転車があれば仙台の市街地はほぼ全部カバーできる。
郊外型のホームセンターに行ったり、本格的に山や海などに行ってレジャーしたいと思ったら車が必要だけど。
Re: (スコア:1)
限界集落が増えてきた地方都市が起死回生の一撃でそのようなコンパクトシティ構想に
飛びついたあげく盛大に爆死した青森市の話をしてますか?
Re: (スコア:0)
富山はそれなりにうまくいってる気がするので、青森の場合、自治体の企画がダメだったんじゃないの?
民間の足を引っばるような規制をするだけとか?
Re:ん? (スコア:2)
>青森の場合、自治体の企画がダメだったんじゃないの?
それは否定できない。
旧繁華街から離れた民間主導の小商圏を説得も調整もできないわ、
新青森駅前の誘致などは金がないから先延ばしのままだわ、
市役所建替えとアウガと駅舎で議会がぐだぐだで学級崩壊っぽかたったり。。。
// 除雪費を節約したい程度だけなのだろうに大ごとになって収束不能。