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実際に支払えばいいのに。もちろん、自分の会社が自分の会社にですけども。売り上げに計上すればいい。もちろん支払も同時に発生しますし、税金も払わないとならないですけど。
たしか自社で自社のサイトに広告出すのに実際にお金払っていたはずです。
それは、自社(Google)の利益を増やすためだと思います。Google AdWords 広告は、単価が自動オークション方式で決まるため、自社で自社のサイト(検索結果など)に広告を出稿することで、当該キーワードの広告単価が高くなります。
Google Cloud Platform の利用料金はオークションで決まる訳ではないので、自社に料金を支払うメリットがありません。無駄な事務処理が増えるだけです。
自社に料金を支払うメリットがありません。無駄な事務処理が増えるだけです。
必ずしもメリットがないわけではないよ。多事業・巨大化してきた企業だと、部門ごとの採算やコストを明確化する意味がある。
たとえば今回、碁のプロジェクトが29億円相当の自社サービスを使ったということは、碁のプロジェクトは本質的にかかったコストの29億円が見えにくくなる問題を抱える。言い換えればクラウド部門は使用されたリソースに見合った収入が得られてない部門となってしまう。
もちろんこういった問題はある程度、社内調整で対策できるけど、その調整が増えてくると「実際代金のやりとりをする方が楽」なこともある。
何かを解説したいのというはわかるけど……
部署が複数ある程度の会社に行ったことないとわからないと思われ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
実際に (スコア:0)
実際に支払えばいいのに。もちろん、自分の会社が自分の会社にですけども。
売り上げに計上すればいい。もちろん支払も同時に発生しますし、税金も払わないとならないですけど。
たしか自社で自社のサイトに広告出すのに実際にお金払っていたはずです。
Re: (スコア:2)
それは、自社(Google)の利益を増やすためだと思います。Google AdWords 広告は、単価が自動オークション方式で決まるため、自社で自社のサイト(検索結果など)に広告を出稿することで、当該キーワードの広告単価が高くなります。
Google Cloud Platform の利用料金はオークションで決まる訳ではないので、自社に料金を支払うメリットがありません。無駄な事務処理が増えるだけです。
Re: (スコア:0)
必ずしもメリットがないわけではないよ。
多事業・巨大化してきた企業だと、部門ごとの採算やコストを明確化する意味がある。
たとえば今回、碁のプロジェクトが29億円相当の自社サービスを使ったということは、碁のプロジェクトは本質的にかかったコストの29億円が見えにくくなる問題を抱える。言い換えればクラウド部門は使用されたリソースに見合った収入が得られてない部門となってしまう。
もちろんこういった問題はある程度、社内調整で対策できるけど、その調整が増えてくると「実際代金のやりとりをする方が楽」なこともある。
Re: (スコア:-1)
何かを解説したいのというはわかるけど……
Re:実際に (スコア:0)
何かを解説したいのというはわかるけど……
部署が複数ある程度の会社に行ったことないとわからないと思われ。