アカウント名:
パスワード:
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
問題は事故った時に誰が責任をとるかだ。
> # AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
2年でサポート打ち切りの業界が?
# 雨天・積雪・アイスバーン・センサーの着雪・氷結・地震・冠水・竜巻・トンネル火災、落石、GPS停止時、地下、それはその時か。
ていうか、色々免責事項並べてあったとしてもいざ事故ったら「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
そりゃ叩くだろうけど。跳ね返すしかないだろ。田舎では現実に車がなければ生活できない。しかし運転手が足りない。選択の余地はない。
田舎では車の利用者≒運転手ですから問題ありません。高齢者も元気に車を運転してますからね。今の政治家に大票田の高齢者から免許を取り上げる度胸があるわけがない。かといってあと何十年生きるかもわからないのに登場したばかりの高価な新型車両を購入する余裕もないでしょう(こっちは時間が解決するかもしれない)。田舎に足りないのは金と車。
田舎に足りないのは金と車。
一石二鳥じゃないですか。軽自動運転車をどんどん作って補助金を盛り高齢者を乗せましょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
Re: (スコア:2)
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
Re: (スコア:0)
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、
こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
Re: (スコア:0)
問題は事故った時に誰が責任をとるかだ。
> # AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
2年でサポート打ち切りの業界が?
# 雨天・積雪・アイスバーン・センサーの着雪・氷結・地震・冠水・竜巻・トンネル火災、落石、GPS停止時、地下、それはその時か。
Re: (スコア:1)
ていうか、色々免責事項並べてあったとしてもいざ事故ったら
「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。
人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
Re: (スコア:0)
そりゃ叩くだろうけど。跳ね返すしかないだろ。
田舎では現実に車がなければ生活できない。しかし運転手が足りない。
選択の余地はない。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:0)
田舎では車の利用者≒運転手ですから問題ありません。高齢者も元気に車を運転してますからね。
今の政治家に大票田の高齢者から免許を取り上げる度胸があるわけがない。かといってあと何十年生きるかもわからないのに登場したばかりの高価な新型車両を購入する余裕もないでしょう(こっちは時間が解決するかもしれない)。
田舎に足りないのは金と車。
Re: (スコア:0)
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
田舎に足りないのは金と車。
一石二鳥じゃないですか。軽自動運転車をどんどん作って補助金を盛り高齢者を乗せましょう。