アカウント名:
パスワード:
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。絶対に人間がハンドルを手放すなというほうが、よほど原理主義的だ。「うさんくさい」?君の言いたいのは「AIにハンドルを預けるのが不安」でしょ。不安なら不安でしかたないが、個人的な不安を製品への信頼性の問題にすり替えるのは合理的でない。
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。
どっちも原理主義的に見えますよ。自分が原理主義者であると思われるのが嫌なら最低限根拠を書かないと。私は自動車の運転が面倒なので自動運転のほうが良い。
人間運転よりも全自動運転の方が将来的な交通事故低減のための更新が確実そうだから可能なら(=人間運転と同等以上の安全性が確立できた後なら)私も全自動運転の方を支持するかなあ
運転するのは嫌いじゃないけど、面倒な時は面倒だしね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
Re: (スコア:2)
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
Re: (スコア:0)
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、
こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
Re: (スコア:1)
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。
絶対に人間がハンドルを手放すなというほうが、よほど原理主義的だ。
「うさんくさい」?君の言いたいのは「AIにハンドルを預けるのが不安」でしょ。
不安なら不安でしかたないが、個人的な不安を製品への信頼性の問題にすり替えるのは合理的でない。
Re: (スコア:0)
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。
どっちも原理主義的に見えますよ。自分が原理主義者であると思われるのが嫌なら最低限根拠を書かないと。私は自動車の運転が面倒なので自動運転のほうが良い。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
人間運転よりも全自動運転の方が将来的な交通事故低減のための更新が確実そうだから
可能なら(=人間運転と同等以上の安全性が確立できた後なら)
私も全自動運転の方を支持するかなあ
運転するのは嫌いじゃないけど、面倒な時は面倒だしね