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企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。絶対に人間がハンドルを手放すなというほうが、よほど原理主義的だ。「うさんくさい」?君の言いたいのは「AIにハンドルを預けるのが不安」でしょ。不安なら不安でしかたないが、個人的な不安を製品への信頼性の問題にすり替えるのは合理的でない。
そういやエレベーターは全自動になって久しいな。
レールの上に乗ってる鉄道でさえも全自動にはなってないけどね。手動操作が前提で、緊急時のみ自動制御が介入する。
>状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、って、もうどうしようもないくらい夢見すぎなんだよなー。雪道じゃあ、まだテストさえろくに始まってないってのに、正確な状況判断なんて夢のまた夢。
いつかは可能になるかもしれんけど、それは一体いつの日か。
>人に対する安全性が確保しやすい地下鉄や新交通システムに使われている。>地上側での位置補正用地上子から受信された地点情報と、列車からの速度情報とを照合して、、
ってリンク先にもちゃんと書いてあるじゃん。
単にプログラム通りに、レールに埋め込まれた目標に基づいて止まるだけでしょ。人が立ち入る心配が無くて他の車との車間距離を気にする必要も無くて、道路にあわせてハンドルを切る必要も無くて、交差点も踏切も(信号も)ないから使えるだけ。
目印も無しに、外部を認識して障害物を自動回避するような「車における自動運転」とは全く異なる。
その点はおっしゃる通りですな。ただ、確かに自動化されてる路線もあるけど現状はまだ手動運転の方がはるかに多いので、嬉々として「鉄道は自動運転してるぞ」って言われても何となく違和感があります。
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現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
Re: (スコア:2)
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
Re: (スコア:0)
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、
こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
Re: (スコア:1)
可能なら全自動のほうがいいに決まってるだろう。それは原理主義でもなんでもない。
絶対に人間がハンドルを手放すなというほうが、よほど原理主義的だ。
「うさんくさい」?君の言いたいのは「AIにハンドルを預けるのが不安」でしょ。
不安なら不安でしかたないが、個人的な不安を製品への信頼性の問題にすり替えるのは合理的でない。
Re: (スコア:0)
そういやエレベーターは全自動になって久しいな。
Re: (スコア:1)
レールの上に乗ってる鉄道でさえも全自動にはなってないけどね。
手動操作が前提で、緊急時のみ自動制御が介入する。
>状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、
って、もうどうしようもないくらい夢見すぎなんだよなー。
雪道じゃあ、まだテストさえろくに始まってないってのに、正確な状況判断なんて夢のまた夢。
いつかは可能になるかもしれんけど、それは一体いつの日か。
Re: (スコア:3, 参考になる)
導入路線では訓練・非常時以外は自動運転ですよ。手動なのは出発ボタンだけ。
Re: (スコア:0)
>人に対する安全性が確保しやすい地下鉄や新交通システムに使われている。
>地上側での位置補正用地上子から受信された地点情報と、列車からの速度情報とを照合して、、
ってリンク先にもちゃんと書いてあるじゃん。
単にプログラム通りに、レールに埋め込まれた目標に基づいて止まるだけでしょ。
人が立ち入る心配が無くて他の車との車間距離を気にする必要も無くて、道路にあわせてハンドルを
切る必要も無くて、交差点も踏切も(信号も)ないから使えるだけ。
目印も無しに、外部を認識して障害物を自動回避するような「車における自動運転」とは全く異なる。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:0)
への反論なんだから、「車における自動運転」とは全く異なって問題ないと思うが。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
その点はおっしゃる通りですな。
ただ、確かに自動化されてる路線もあるけど現状はまだ手動運転の方がはるかに多いので、
嬉々として「鉄道は自動運転してるぞ」って言われても何となく違和感があります。