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銀行などシステム障害がニュースになって思った事。
障害はコントロールできない
特にハードはどういう壊れ方をするか予想がつかない。対して障害対策は単なる二重化など、想定している障害の具体化が不十分
ここからは試案だけど、アクティブなアプローチとかあっても良いかと思う。例えばハニートラップよろしく、わざと弱い部分を作って置き、そこで検知されたら広範囲で交換するとか。まぁ、保証期間とか消費期限とかをうまく使って。
今回の様に、故障が広範囲に及ぶまで耐えるシステムより、小刻みに不具合を出すけど、全体のダウンタイムは小さく抑えるシステムがこれから有効なんではないか、と。
セールス用のバズワードに使えるかな?
壊れ方が予想がつかないとか言っておきながら弱いところから異常が起きると仮定しているところが草
システムのどの部分がどう壊れるのか予想がつかないんだから、今回もやったように、アナログ運用でも回せるように準備しておくのが、一番臨機応変に対応できるよね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そろそろ障害のコントロールを考える時期かと (スコア:1, 興味深い)
銀行などシステム障害がニュースになって思った事。
障害はコントロールできない
特にハードはどういう壊れ方をするか予想がつかない。
対して障害対策は単なる二重化など、想定している障害の具体化が不十分
ここからは試案だけど、アクティブなアプローチとかあっても良いかと思う。
例えばハニートラップよろしく、わざと弱い部分を作って置き、
そこで検知されたら広範囲で交換するとか。まぁ、保証期間とか消費期限とか
をうまく使って。
今回の様に、故障が広範囲に及ぶまで耐えるシステムより、
小刻みに不具合を出すけど、全体のダウンタイムは小さく抑える
システムがこれから有効なんではないか、と。
セールス用のバズワードに使えるかな?
Re:そろそろ障害のコントロールを考える時期かと (スコア:0)
壊れ方が予想がつかないとか言っておきながら
弱いところから異常が起きると仮定しているところが草
Re: (スコア:0)
システムのどの部分がどう壊れるのか予想がつかないんだから、
今回もやったように、アナログ運用でも回せるように準備して
おくのが、一番臨機応変に対応できるよね。