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自動運転トラックのメリットとデメリット」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年05月07日 9時57分 (#3008434)

    日本の研究者に聞いた事があるんだけど、先生曰く

    ・高速道路の長距離トラック自動運転はほぼ実用の域に達している。IC近くに設けた拠点間を結ぶ運行は投資効率さえ考えなければすぐにでも実用化は可能。
    ・個別配送は難しい。これは自動運転の困難さとは別に、運転手が荷役も兼ねるという構造があるため。
    ・運行拠点をIC近くに設けられないような企業や、直接顧客の工場間を結ぶような場合は、当初は人間の運転手が自動運転対応の高規格道路まで運転していって、道路に乗ったら自動運転に車を預け、その間人間は休憩、と言う運用になるだろう。

    と言う前提で

    ・4~10トンクラスの長距離トラックに占める運送原価は一ヶ月辺り約100万円。そのうち運転手の人件費は35万円程度だが、一般道や個別配送まで自動化は難しいので、完全になくせる訳ではない。当然自動運転システムの運営費が別にかかってくるため、運用原価の効果は限定的か、あるいは増える。
    ・一方で休憩時間の間も自動運転により連続運行が可能となり、時間短縮効果が高い。稼働率は最大で1.7倍程度にまで増やすことが出来る。これにより計算上費用メリットはあるが、実際には荷物や相手先の都合によるところが大きいので前提条件によって実行効率は大きく異なる。
    ・一方で、大量の荷物を運送するとき、先頭車両だけに人間の運転手がおり、後は自動で追尾するという運用であれば現在でも個別配送まで可能だと考えられる。(ただこれをするなら今すぐ前時代的でくだらない規制(先生の表現ママ)を緩めればよい、とも)

    さらに

    ・コスト削減圧力が常に高い業種で、トラックドライバーは慢性的に人材不足
    ・派遣労働と言ったインスタントな雇用の多様化

    と言った社会情勢から、

    ・自動運転関係のインフラ整備により(技術発達ではなく、インフラの問題だと強調)適用出来る範囲が増えていくにつれて、ドライバーは新規の雇用が絞られるという形で徐々に数を減らしてくようなペースで減っていくだろう。
    ・今のトラックドライバーが自動運転で職を失うという事は考えにくい。
    ・構造的には鉄道運送に近くなっていく。
    ・自動運転は職業ドライバーの敵ではなく味方である

    と言う結論を持っていらした。
    自動運転の研究者でいらしたので、ロボット自動車で職業ドライバーは皆殺しだぜヒャッハーとも言えないんだろうけども。

    長距離トラックは分かったんだけど、Googleカーやロボットタクシーみたいなのはどうなんですかね、あれを応用すれば宅急便みたいなのも自動化できるのでは?と聞いたところ、そちらはきちんと試算したことがないとしつつ、
    その辺りを担っている人間のコストが非常に優れている(先生の表現のママ)ので自動運転のための社会インフラを網羅的に整えるほどのコストメリットが出てくるのは当面先だろうとのことだった。
    中期的には始まるのは確実だがエリアやルートが限定される事になるだろうって。

    • > その辺りを担っている人間のコストが非常に優れている
      そんな感じだと思う。
      集合住宅や狭い道路の多い都会では、一般の個別配達やタクシーを自動にするコストは、同じ品質なら人間より下がることはないだろう。

      でも高速道路などに限定すれば、自動化できる。
      また、顧客側が、自動運転で安くなるなら細かいことは我慢するといえば、より普及しやすい。

      職業ドライバーも、大半はそのままだが、一部は解雇されるという方向にならざるをえない。
      例えば、AIのトラブルに何も出来ないドライバーは、不要になっていくわけで。
      敵であることは疑う余地が無い。
      でもそんな「労働者の敵」は今までもナンボでも登場しては、新しいビジネスを産んできたのですわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前、運送会社を経営している知人と話したとき、大型トラックの運転手の高齢化が進んでいる上に
      新規に大型免許を取得する人が減少するばかりで、運転手の確保に苦労していると言ってた。
      大型に関しては雇用を絞るどころか、雇用したくてもできない状況に既になりつつあるとすれば、
      「自動運転は職業ドライバーの敵では無いし、運送会社経営の味方」 と言えるんじゃないだろうか。

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